カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
千住界隈を歩くⅠ
P1052024-M.jpg

           昨日(5日)の土曜日は久しぶりに東京散策へ。本当は暮れに行こうと思っていた、南千住
           ~北千住間を歩いてきました。と言っても直接ではなく、町屋まで都電沿いに歩き、そこから
           電車を利用して北千住に近づくルートです。天気はどんよりとした曇り空。気温も5℃前後と
           かなり低かったですが、風が無かったので(歩いている分には)平気でした。
 
P1051976-M.jpg
南千住駅東側のJRのヤード。

P1051986-M.jpg      P1052025-M.jpg
南千住からうねうねと路地歩き。

P1052034-M.jpg
日光街道(4号)に出る。

P1052041-M.jpg
都電三ノ輪橋駅付近。

P1052051-M.jpg      P1052061-M.jpg

P1052083-M.jpg

P1052091-M.jpg

P1052072-M.jpg      P1052119-M.jpg
沿線にはまだバラが咲いています。と言うより寒くてドライフラワー化?。

P1052134-M.jpg
時間は2時過ぎ、1時間半掛けてようやく荒川区役所前辺りまで来ました。
寄り道が楽しいので中々前に進みません・・。


東京(北)散策 | 【2013-01-06(Sun) 18:11:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
千住界隈を歩くⅡ
P1052174-M.jpg
荒川自然公園へ入る陸橋上から。

P1052179-M.jpg  P1052183-M.jpg
荒川自然公園(入り口付近の池)             下は建物?。

P1052202-M.jpg

P1052197-M.jpg
荒川七丁目辺り。

P1052191-M.jpg      P1052213-M.jpg

P1052234-M.jpg
3時頃、町屋到着です。

P1052232-M.jpg

この後京成線に乗って一駅、千住大橋で下車。

P1052246-M.jpg      P1052251-M.jpg
元市場の引込み線跡を利用したやっちゃば緑道。
普通の緑道ですが、作成時仕事で関わりがあり、来た事があるので懐かしい道です。

P1052273-M.jpg
千住仲町のうねうね道。

P1052275-M.jpg

P1052283-M.jpg      P1052285-M.jpg
北千住到着4時頃。この辺りは道が入り組んでいて、
(散歩していて)楽しい町ですね。今度は晴れた時にでも又再訪したく思います。


東京(北)散策 | 【2013-01-06(Sun) 17:38:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
六義園の紅葉
PC010899-M.jpg

            近場の紅葉はまだまだ見頃だろうと言う事で、今日は東京の六義園に行って来ました。
            ここは何度か来ていますが、この時期に来るのは初めてです(夜の紅葉は一度見学済)。
            天気予報では晴れでしたが、午前中は雨もありました。11時過ぎに少し晴れてきたので
            出掛けると、東京に着いた頃には又雨模様。何とも不安定な天候でしたが、六義園に
            着いた頃には雨も止み、2時頃には少し晴れ間も見えて来ました。寒さは相変わらずで、 
            何だか今年は寒くなるのが、昨年より早い気がします・・(XZ1)。

PC010882-M.jpg      PC010895-M.jpg


PC010897-M.jpg
雨上がりなのでしっとりとした風情に。

PC010898-M.jpg      PC010907-M.jpg


PC010912-M.jpg


PC010918-M.jpg
つつじ茶屋。

PC010925-M.jpg  PC010928-M.jpg
吹上茶屋。

PC010933-M.jpg
心泉亭辺り。

PC010947-M.jpg
雨のち晴れと、撮影条件としては最高です。

PC010956-M.jpg      PC010963-M.jpg


PC010965-M.jpg
滝見の茶屋より。

PC010972-M.jpg      PC010978-M.jpg
春に見たドウダンが赤く染まる。春のドウダン

PC010980-M.jpg
再びつつじ茶屋。

PC010981-M.jpg      PC010990-M.jpg


PC010993-M.jpg


PC011002-M.jpg

            1時間程、紅葉の六義園を堪能。これでつつじ、紅葉と見たので後は桜の頃かな?。
            この後は、駅向こうの旧古河庭園の紅葉を見に行きます。

東京(北)散策 | 【2012-12-01(Sat) 23:25:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
旧古河庭園 バラと紅葉
PC011129-M.jpg

         六義園を出たのが2時20分頃、この後駅向こうの旧古河庭園に向かいますが、いつも同じ道順
         ではつまらないので、この日は少々回り道をしました。と言っても元々たいした距離では無いので、
         40分頃には庭園到着です。ここには10月半ばにバラを見に来ましたが、驚く事にそのバラが未だ
         咲いているとの事。とは言っても実際にはポツリポツリと花を付けていると言った程度ですが。
         紅葉のほうは今が盛り。天気も良くなってきたので、晴れの中で色付く庭園を見る事が出来ました。 

PC011026-M.jpg
少し回り道。

PC011029-M.jpg      PC011032-M.jpg


PC011055-M.jpg
旧古河庭園到着です。

PC011047-M.jpg      PC011054-M.jpg


PC011042t-M.jpg


PC011079-M.jpg
紅葉とバラ?と洋館。

PC011100-M.jpg      PC011107-M.jpg
庭園部へ。

PC011093-M.jpg


PC011119-M.jpg      PC011120-M.jpg


PC011126-M.jpg



PC011132-M.jpg      PC011159-M.jpg


PC011141-M.jpg


PC011143-M.jpg

           旧古河庭園の日本庭園は六義園より大分小さいですが、その分メインの池の周りを囲む
           木立が近い為、凝縮された美しさを感じます。特に木々が色付くこの時期は、さらに見応え
           十分と成るので、(個人的に)かなりのお勧めスポットだと思いました。

東京(北)散策 | 【2012-12-01(Sat) 22:33:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
田端までの寒中散歩
PC011168-M.jpg

           旧古河庭園にも1時間ほど居たので、そこを出たのは3時半過ぎでした。最寄駅は駒込か
           上中里ですが、以前この辺りの地図を見た時に、上中里―田端間にある沢山の鉄道
           引き込み線の様子を見たいと思っていたので、田端まで(約2km)歩いて見る事にしました。
           この時間になると太陽も弱まり、大分寒くなって来たので、なるべく速足で進みます。

PC011170-M.jpg      PC011174-M.jpg
滝野川図書館。

PC011176-M.jpg
個人宅の一角に庚申堂。都会的な風景です。

PC011179-M.jpg      PC011182-M.jpg
上中里駅。あまりの寒さに電車に乗ろうかと一瞬迷いましたが・・再び歩き出します。

PC011187-M.jpg
しばらく線路沿いに歩くと沢山の引込み線が見えて来ました。

PC011190-M.jpg      PC011196-M.jpg

PC011192-M.jpg
尾久駅に続く線路が道路を跨ぐ。

PC011202-M.jpg


PC011207-M.jpg      PC011208-M.jpg
4時20分頃、田端駅到着です。

PC011209-M.jpg

           上中里と田端を結ぶ道路が、大きな引込み線同士に挟まれる形で通っており、中々面白い
           光景でした。車両的にはフェンス等があるので、かなり撮りずらいです。又個人的にはもっと
           小型の整備車両とか見てみたかったですが、どちらにしても時間的に光量も無かったので、
           又の機会にと言う事でしょうか。    

東京(北)散策 | 【2012-12-01(Sat) 21:31:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
旧古河庭園の秋のバラ
P1150169_M.jpg

        昨日は埼玉県蕨市で行われた里神楽を見る為に出かけましたが、同じ沿線と言う事も有ったので、
        旧古河庭園に寄って見ました。丁度秋バラの時期ですが、ホームページでは6分咲きと言う事です。
        現地着1時15分頃、春ほどでは無いですが、それでも大勢の見物の人が訪れていました。天気は
        概ね晴れ。暑くも寒くも無く丁度良い行楽日和です。仕事疲れも溜まっており、出掛けるかどうか
        迷いましたが、やはりこんな日は外にいないともったい無いですね。

“旧古河庭園の秋のバラ”の続きを読む>>
東京(北)散策 | 【2012-10-14(Sun) 15:37:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
花畑大鷲神社
P1100979_M.jpg

          お囃子の音を聞いて12時40分頃あわてて神社に駆けつけると、既に午後の部の獅子舞は
          始まっていました(12時半からだったらしい)。その後も10分程度の休憩を挟みながら断続的
          に舞が続きます。今回はその合間に撮った、神社内の様子を。境内内はかなり広く、鬱蒼とした 
          木々に囲まれており、本格的な池のある庭園部等もありました。

“花畑大鷲神社”の続きを読む>>
東京(北)散策 | 【2012-07-15(Sun) 23:35:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
桑袋ビオトープ公園
P1100732_M.jpg

        この日の午後の予定は、同じ東部伊勢崎沿線の花畑大鷲神社の獅子舞でした。住所的には
        東京都足立区になりますが、丁度この辺りが市境、県境に成っている様で、地図で見ると境目が        
        かなり入り組んでいます。伊勢崎線の谷塚駅が一番近そうで、距離的には2km程。歩けない
        距離でも無いですが、この日の暑さを考慮してバスを利用しました。谷塚から1時間に4本ほど
        出ている桑袋団地行きのバスに乗って、草加記念体育館前で下車。そこから歩いて5分ほどで
        しょうか。谷塚を12時のバスに乗れたので、少しだけ遠回りして見ました。

“桑袋ビオトープ公園”の続きを読む>>
東京(北)散策 | 【2012-07-15(Sun) 23:30:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
