カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
20130225週末模型
P2253077-M.jpg
ほぼ完成のメッサーシュミット(1/72)。筆塗りが楽しかったです。
このまま半つやで行くか、つや消しにするか悩み中。

P2253081-M.jpg
お次は多分コレ。安いプラモだけどデザインは面白いです。
つや消しの筆塗りにするか、綺麗にエアブラシするか。
その前に組み立てて合わせ目消ししないと(それが面倒くさい・・)。


模型(日記) | 【2013-02-25(Mon) 21:54:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
週末模型 筆塗りは楽し?
P1142587-M.jpg
何層か違う色を塗ったが同じ様な回数、濃度で塗った為かほほ下地が見えなく
なってしまった。最後に行くほど、薄く回数を減らした方が良いかもしれない。

         今週の3連休、土曜日の用事と昨日のお出かけを除き、ほぼプラモ三昧。それも上記の戦車
         を筆で塗り塗りしてました。もちろんエアブラシの方が簡単で綺麗に塗れるんだけど、準備や
         片付けがめんどくさいし、何よりこの時期換気で窓を開けるのが寒いです。まあ筆でも塗料に
         よっては換気は必要だけど、今回は水性塗料を使ったのでその必要も無し。気軽な気分で
         出来るのがいいですね。ただ今回はほぼ初めてだった事もあり、暗い塗料から薄く塗り重ねて
         いったので、かなり時間が掛かりました。しかも薄め具合が難しくて、仕上がりもムラムラの
         厚ぼったい感じに。綺麗に、簡単にならエアブラシの方がやっぱり上のようです。でもどちらかと
         言うとこちらの方が愛着が沸く感じ・・(出来の悪い手の掛かる子がかわいい?)。と言う事で
         筆塗り、少し続けて見ようかと思います(下塗りをブラシで、仕上げを筆でと言う選択肢もありそう)。

P1122352-M.jpg      P1142572-M.jpg
こちらはエアブラシ。綺麗は綺麗だが・・。 

          そういえば今日は大雪でした。1時頃少し庭へ出るも、ビチョビチョな感じで長靴でも無いと
          歩けない感じだったので、外には出られず。おかげで午後からずっと塗りっぱなし・・。
          今日が休みで良かったけど、明日は大丈夫かな。朝の凍結が心配です。 

模型(日記) | 【2013-01-14(Mon) 21:30:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
模型な正月
P1041946-M.jpg

          この正月はお出かけや用事を除き模型三昧です。おかげで今までやりかけだった3体が
          組み立て完成、今日サフ(ガイアのエアブラシサフ)を吹いて見ました。これで一段落ですが、
          グレーな模型も中々美しいと思うので載せてみました。この後塗装なんですが、冬の間は
          (換気で)窓を開けるのが寒いのでちょっと躊躇します。別の物を組み立てるかなあ・・。
 
P1041942-M.jpg      P1041932-M.jpg

                    明日は散歩に出かけたいが、とても寒そうだ・・!。

模型(日記) | 【2013-01-04(Fri) 23:51:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
塗料の整理
R0019506.jpg
整理終わったラッカー・アクリル系。エナメル・セラム等は別の所に。

        今日は臨時休業。まあ連休中に少し出ていたのでその代わりの様な感じです。そこで以前から
        やりたかった塗料の整理をしました。何せ3年以上前の物ばかりなので、いざ空けてみると固まって
        いる等で使えない物が多いです。全部のビンを空け、使えそうな物はシンナー等を入れて攪拌します。
        仕分けを終えて結局使えそうなのはこれだけでした(アクリルの方が生き残り率高し)。半分ぐらいは  
        捨てた感じです。まあ説明書通りの指定色を使おうとすると、どんどん増えていってしまうのですが、
        そんなにこだわらずに基本色を混ぜて似た様な色を使うようなやり方でもいいのかも知れません。 
        と言いつつ既に欲しい色があるのですが・・(R8)。  
    
R0019457.jpg
戦車も終盤なのですが、合間に始めた艦船模型が面白くてついそちらに・・。
         

模型(日記) | 【2011-05-19(Thu) 23:03:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
プラモは続く
P1050868.jpg
      

P1050880-s.jpg

           あれ以来プラモの方もボチボチと進めています。細かい装備品を除いてはほぼ完成です。
           まあ下回りは出来ていたので、その分早かったですが。来週は塗装に入りたいですが、
           コレが又何年かぶりの為、エアブラシはホコリを被ってるは、塗料はカチカチだわで・・
           取り合えずその辺のメンテからに成りそうです。で他の(作りかけ)のプラモも見ていると
           そちらにも浮気したくなる・・こうして未完製品はどんどん増えていくわけですが(汗)。(TZ7)

模型(日記) | 【2011-04-17(Sun) 21:25:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久々のプラモ
P1050728.jpg

         今日は雨のち曇りと言うあいにくの空模様。桜は咲いてますがさすがに出掛ける気にはならず、
         (久々に)プラモなど引っ張り出して弄ってました。3年から5年位前までは良くやっていたので、
         押入れに作りかけが沢山あり・・(汗)、その中の一つを取り出して、と。いや何しろ久々なので
         段取りかなり忘れてますが、やりだして見ると結構楽しいです。今年は祭りも自粛自粛で、外へ
         出掛ける機会も減りそうなので、時間つぶしには丁度良いかもです。明日もやってそうですが、
         さすがにずっと家に居るとしんどいので、近くの公園に花見にでも行って見ますかね・・。(TZ7)  
       
P1050730.jpg
模型写真はピントが浅くなるので難しい。
(こうやって写真にして見ると、袖口削ってないのが目立つな・・)


模型(日記) | 【2011-04-09(Sat) 21:41:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
