カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
夏の奥多摩
P7269384xz.jpg

         7/26(日)は奥多摩へ。獅子舞を見るのが目的ですが、神社まで真っ直ぐ行かずに、少しだけ
         遠回りし川筋を散策しました。 駅から川筋に出るにも10分ほどの距離ですが、日陰で無いと
         かなり暑いです。ただ一旦川筋に出てしまえば、木々に囲まれているのでほどほどの暑さに
         なります。川の水音や蝉の大合唱など、汗をかきつつも気持ちの良い環境です。

“夏の奥多摩”の続きを読む>>
東京(都下)散策 | 【2015-07-28(Tue) 22:02:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
奥多摩の秋Ⅰ
PB237956XZ.jpg

         昨日の日曜日は奥多摩方面へ散策に出かけて来ました。午後1時前に古里駅に到着、ここから
         ネットで調べた川沿いのコースを歩き、奥多摩駅まで約8kmのルートを歩く予定です。 着いた時
         は天気は快晴、少々風はあるものの気温も程ほどで絶好の散歩日和に成りそうでした。

“奥多摩の秋Ⅰ”の続きを読む>>
東京(都下)散策 | 【2014-11-24(Mon) 13:38:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
奥多摩の秋Ⅱ
PB238115XZ.jpg

         その後山を下って、鳩ノ巣渓谷へ。夏にも一度訪れた場所ですが、今度は色合いが違っています。
         ただ時間的にはまだ2時半位でしたが、周辺はすでに曇り空。再びメリハリのない写真になって
         しまったのは残念でした。

“奥多摩の秋Ⅱ”の続きを読む>>
東京(都下)散策 | 【2014-11-24(Mon) 12:46:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
奥多摩の秋Ⅲ
PB238192XZ.jpg

          鳩ノ巣を出発したのは3時頃。時間的にはまだまだなんですが、もう晴れる雰囲気も無く
          あたりも何となくどんよりとした感じに。ちょっと奥多摩までは行けそうも無くなって来ましたが、
          何とか白丸まではと思い、歩を進める事にしました。

“奥多摩の秋Ⅲ”の続きを読む>>
東京(都下)散策 | 【2014-11-24(Mon) 11:42:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
秋川で獅子舞
P9144950XZ.jpg

         9/14(日)はあきる野市瀬戸岡地区で行われた獅子舞見物へ。あきる野市は東京の西部地区
         なので結構遠いですが、こちら方面もこの夏3度目なので、大分慣れてきた感じです。拝島から
         五日市線に乗込み約10分、12時過ぎに到着です。天気は晴れ。歩いているとちょっと汗ばみ
         ますが絶好の行楽日和じゃないでしょうか。各地の電車も結構混んでいた感じです。

“秋川で獅子舞”の続きを読む>>
東京(都下)散策 | 【2014-09-15(Mon) 21:21:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
奥多摩鳩ノ巣紀行
P8173990XZ1.jpg

          17(日)は奥多摩地方の3匹獅子舞を見る為、、奥多摩町の棚沢地区へ行って来ました。
          東京と言えど、ここまで来ると山あり谷ありの自然豊かな場所に成っています。獅子舞見学
          が主でしたが、せっかくなので少しだけ地区内を散策しました。現地着は1時頃、天気予報は
          晴れでしたが、残念ながら終始曇り空。ただ雨が降らなかったのは救いでした。

“奥多摩鳩ノ巣紀行”の続きを読む>>
東京(都下)散策 | 【2014-08-18(Mon) 23:15:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
谷保天満宮にて
P9227390XZ.jpg

         9/22(日)は3連休の中日を利用して、国立市の谷保天満宮へ。新宿から京王線、分倍河原で
         南武線に乗り換えるルートを使って行きました。京王線は以前競馬でよく使った電車なので慣れて
         いますが、乗換えが頻繁な為片道約2時間半位掛かります。

P9227197XZ.jpg
南部線分倍河原のホームにて。歴史的には新田義貞が鎌倉へ攻め上る時に、
大きな合戦のあった場所だそうです。ちなみに昔の地名は屋敷分との事。
そういえばくらやみ祭りの時にそんな地名の山車がありました。

P9227387XZ.jpg     P9227393XZ.jpg
天満宮内梅園と本殿です。天満宮と言えば梅なんですね。
御祭神は菅原道真公・菅原道武公。この地に配流された
道真公の3男である道武公により、鎮座したのが起りだそうです。

P9227391XZ.jpg
神社の入り口が高く、本殿側が低いと言う面白い地形。

P9227399XZ.jpg
神社の裏側。綺麗な川が流れていました。地図によれば府中用水との事。
昔は生活の中でも使われたのでしょうか。

P9227404XZ.jpg     P9227406XZ.jpg

P9227412XZ.jpg

P9227421XZ.jpg     P9227423XZ.jpg
又天満宮、天神と言えば牛ですね。ここの牛は随分とくつろいだ感じです。


東京(都下)散策 | 【2013-09-24(Tue) 23:22:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今度は府中競馬場へ
P2102996-M.jpg

          昨日は3連休の中日と言う事で、恒例の遠出散歩です。行きたい所は色々ありましたが、
          先月行った競馬場が思いの他楽しかったので、再び出かけて見ました。とは言え開催箇所は
          中山から府中に移動していて、自宅からだと中山の倍位時間が掛かるのですが、まあこれは
          仕方が無いですね。都内を越えて約2時間ほどで最寄り駅に到着ですが、散歩がてら一駅
          手前で降り、30分程歩いて東京競馬場到着です。冬晴れの中、暖かい一日でした。

P2102909-M.jpg
京王線東府中で下車。

P2102914-M.jpg      P2102932-M.jpg

P2102947-M.jpg
この手前側に神社(武蔵野国府八幡宮)がありますが、向こう側にも
鳥居があり、参道の途中に踏切がある感じに成っています。

P2102960-M.jpg
1時半頃競馬場到着。

P2102972-M.jpg  P2102976-M.jpg
中山よりも面積が大きいので、広々した感じ。    奥の方でゆっくりと。こんな場所昔もあったかな・・。

P2102990-M.jpg
パドック。

P2102998-M.jpg

P2103000-M.jpg      P2103006-M.jpg
ウィナーズサークル。

この後は競馬に集中してたので、写真がありません・・。

P2103011-M.jpg
4時頃メインレースも終わった所で、競馬場を後に。

P2103014-M.jpg      P2103016-M.jpg
帰りは府中駅方面へ。

P2103035-M.jpg
大国魂神社参道にて。

        府中から快速に乗れば、新宿まで30分位。この日は電車の乗り継ぎも良かったので、土浦まで
        2時間で到着出来ました。この位ならば何とか許容範囲です。(逆に2時間を越えるとしんどい)
        ただ馬券的には的中したのが京都のメインのみなので、現地で馬を見て買った意味があまり
        無かったのが残念でした・・(汗)。まあ散歩としては楽しかったですけれど。        

東京(都下)散策 | 【2013-02-11(Mon) 11:21:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ