カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
イヌカミツレ(多分)
RIMG1430-s.jpg

RIMG1429-sc.jpg
イヌカミツレ(犬かみつれ) キク科 多年草。(多分)

この花は龍ヶ崎線へ行ったとき線路脇に咲いていたのですが、名前が良くわかりません。
そこでちょっと調べてみました。

①ノースポール(園芸種)の咲き終わり(中心部分が盛り上がっているので)かな?
②何か違う。カモミール(ハーブ)ではないか?
③ハーブの割りに匂いは無かった様な・・・
④カモミールの事を和名でカミツレ(カモミールが訛った)と言う。
⑤さらに匂いの無いものをイヌ(犬)カミツレ(役に立たないと言う意味だそうだ)と言うらしい。
(何故イヌが役に立たないか?そこまでは解りません。・・又調べる?)

と言う事でイヌカミツレに決定(笑)。

独断なので、断定はできません。もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると
ありがたいです。それにしても花の写真を撮るのはいいですが、いざ花の名前を書こうと
思うと解らない事が多く困りますね。

RIMG1407-sc.jpg
そしてこちらはノースポール(多分・・)。
(クリックで拡大します。)

by RICOH R8

茨城散策 | 【2008-05-27(Tue) 22:05:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クレマチスのつぼみ
RIMG1635-s.jpg

もう最盛期は過ぎたかもしれません。
でも、まだまだこれからの物も。
立派な蕾を持ったクレマチス。
まだまだ私たちを楽しませてくれます。

夕方から雷雨のあった土浦地方。少し気温が下がり
幾分すごし易くなりました。とはいえ湿度は結構ありそうです。
今日は月曜日。今週も又始まりました。

by RICOH R8


市内散策 | 【2008-05-26(Mon) 21:48:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
龍ヶ崎線散策Ⅱ
昨日は雨予報だったので、どうしようかなと思っていたのですが、
午後になってもいいお天気なので、先日の龍ヶ崎線の続きを撮りに行って見ようと思い立ち、
午後1時半頃家を出ました。
ところが、佐貫についた頃から空はどんよりと曇り空。
やばいかなと思いつつもここまで来てしまったので、後にも引けず龍ヶ崎線に乗り込みました。
傘も持っていなかったので、別の意味で冷や冷やの旅になりました。

RIMG1771-sc.jpg


“龍ヶ崎線散策Ⅱ”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2008-05-25(Sun) 16:21:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
市内散策 公園通り
先週の日曜日の写真です。
前日龍ヶ崎線で自分としては結構歩いたので、自重しようと思ったのですが
やはり撮りたくなって(笑)土浦市内をブラブラ散歩しました。

地元なのでよく知っている場所ですが、カメラを向けたことはあまり無いだけに
少しは新しい発見もあるようです。

ごく普通の町だと思うので、コメントはあまりありません(笑)。

RIMG1479-s.jpg



“市内散策 公園通り”の続きを読む>>
市内散策 | 【2008-05-22(Thu) 12:34:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
龍ヶ崎線散策Ⅰ
先週の土曜日、新しいカメラとともに、関東鉄道龍ヶ崎線の旅に行ってきました。
と書くと大げさですが、私の住んでいる土浦からは電車で約20分。いつも通っている
東京よりうんと近くです(笑)。ので午後から出かけました。

龍ヶ崎線は常磐線の佐貫駅ー龍ヶ崎駅間約5kmを結ぶ日本で3番目に短い鉄道だそうです。
主に龍ヶ崎という常磐線から少し離れたところにある街からの通勤車両。
そんな役割だそうですが、単線、非電化となれば少しはローカルな風景が
見られるかもしれません。
近いけれども、ローカルな場所。そんな所へ行ってきました。

RIMG1308f-s.jpg
最初に会ったのはキハ532系気動車。この形式はこの車両のみだそうです。



“龍ヶ崎線散策Ⅰ”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2008-05-21(Wed) 12:40:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
子供の領分
resize0366.jpg

大塚~池袋間にあったモーモー広場。先日の記事でも別角度で掲載しました。
こちらは全体図。牛小屋まで着いています。白黒で見るとよけいにシュールですね。
住宅地のど真ん中にあったこの広場(と言うには少々狭いが・・)、子供の遊び場なのでしょうか?
ちなみにこの時は誰も来ませんでした。

resize0365.jpg

こちらはサンシャイン屋上の特設会場。プラレールがやたら走り回っています。
子供の日と言うことも有って、大盛況の様子でした。
手前の子供たちのポーズは、かつてのミニ四駆大会を彷彿とさせます。

5月5日 大塚(都電)~池袋 撮り歩きより
Ricoh Caplio G4wide 28~85mm

追)それにしても寒い日が続きますね。暑かった日の後なので余計に応えます。
我が家の土日のメニューはおでんや鍋焼きうどんでした。
とても5月もメニューとは思えません。
早く暖かくなって欲しいものです。


東京(北)散策 | 【2008-05-13(Tue) 08:02:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大塚~池袋散策Ⅱ
resize0358.jpg


“大塚~池袋散策Ⅱ”の続きを読む>>
東京(北)散策 | 【2008-05-12(Mon) 00:05:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大塚~池袋散策Ⅰ
5月5日の子供の日に大塚から都電沿いに歩き、池袋まで行ってきました。

resize0276.jpg



“大塚~池袋散策Ⅰ”の続きを読む>>
東京(北)散策 | 【2008-05-11(Sun) 00:13:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
六本木~麻布散策Ⅱ
4月28日に行ってきた六本木~麻布界隈の2回目。
有栖川公園を出て、麻布方面に向かいます。
記録写真度がますます増してゆく感じです・・

resize0196.jpg
有栖川公園からやや北に向かいます。土地が少しずつ下がってゆく感じ。
この辺ではごく普通の2階屋が沢山あります。
写真は途中の宮代児童公園から六本木ヒルズをのぞむの図。
公園は普通ですが、居る人達は普通ではない(感じもします)
場所柄か、外人さん多いです。(右の子供も外人)



“六本木~麻布散策Ⅱ”の続きを読む>>
東京(南)散策 | 【2008-05-10(Sat) 00:55:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大草原の小さな家
resize0256.jpg

(注・あくまでイメージです。)

Ricoh Caplio G4wide 28~85mm




市内散策 | 【2008-05-09(Fri) 01:57:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
風のとおるみち
resize0250.jpg

風は木立を揺らしながら進んでゆく。
さえぎるものは、なにもない。
そして、それに追いつけるものも、又いない。

               詩人(もどき)

Ricoh Caplio G4wide 28~85mm




市内散策 | 【2008-05-08(Thu) 21:55:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
葉影
resize0208.jpg

(狭いながらも)庭の写真です。
昼前、太陽を浴びた木々の陰が美しいので
撮ってみました。

明日からは会社なので今日は休養日。
夕方、ちらと散歩にはでるかもしれませんが・・

それにしても今日は天気がいいです。
昨日と取り替えたかった位です。
やはり写真撮り歩きは晴天の日が一番ですね。

Ricoh Caplio G4wide 28~85mm




自宅にて | 【2008-05-06(Tue) 22:57:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
六本木~麻布散策Ⅰ
これらは先週の月曜日に、六本木~麻布にかけて歩きながら、
撮った写真です。若い頃この近辺に勤めていたことがあるのですが、
六本木ヒルズが出来てからは行った事がなかったので、出かけてみました。

resize0184.jpg
何か怪しげな雰囲気がありますが、実は電話をしているだけです。




“六本木~麻布散策Ⅰ”の続きを読む>>
東京(南)散策 | 【2008-05-06(Tue) 12:19:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
路地裏の鯉のぼり
resize0182.jpg

今日は”arakawa photo”さんの影響もあり、
大塚から都電沿いに歩き池袋まで撮り歩きに行ってきました。
あいにくの曇り空で気分的にはいまいちでしたが、
それなりの満足感は得られました。

肝心の写真の方は、都電がらみではいまいちな感じで・・
(後で、何枚かはアップするかもしれませんが。)

所で今日は5月5日の子供の日。
田舎では、大きな鯉のぼりを見かけるところもまだまだありますが、
都会ではそうはいきません。
この写真は今日池袋付近の路地裏で見かけたものです。
立派な鯉のぼり。親の愛情?を感じます。

話は違いますが、昨日の夜12時頃からやっていたNHKの”世界ふれあい街歩き”
”モンペリエ”は良かったです。坂が多く、道の入り組んだ古い石作りの町並み。
撮り歩きしたら楽しそうですね。

Ricoh Caplio G4wide 28~85mm


東京(北)散策 | 【2008-05-05(Mon) 23:49:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夕暮れのハワイアン
resize0162.jpg

昨日の帰り道に撮った写真です。
夕暮れなので、ワイキキの浜辺を思い出します。
(行った事はないですが)

今日の天皇賞は結局、本命サイドで決着しました。
荒れるかなーと思い、いろいろ買ったのですが・・
やはり迷うとダメですね。

明日は又東京へ撮り歩き・散歩に行こうかと思っております。
観光地は混んでそうなので、人気のないオフィス街など
面白いかもしれませんね。

Ricoh Caplio G4wide 28~85mm


市内散策 | 【2008-05-04(Sun) 21:43:08】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
市内散策 桜川堤
4時頃から桜川(土浦市)沿いに自転車散歩に行ってきました。
その時間帯から晴れてきて、又風も強かったので雲が良く動いていました。
気持ちの良い散策でした。

resize0117.jpg




“市内散策 桜川堤”の続きを読む>>
市内散策 | 【2008-05-03(Sat) 23:00:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)