カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
三浦坂
RIMG5551.jpg

RIMG5553.jpg

RIMG5555.jpg

谷中の街中ですが、とにかく人(と車)が多かったので足早に通り抜け、
根津方面を目指す事に。少し歩いていると細い坂道に行き当たりました。
後から調べたところでは三浦坂と言うそうで、江戸時代三浦何某という小さな藩
の屋敷前だった事が由来だそうです。
狭い道の割には人通りは結構多く、根津へ抜ける道としてガイドブックにでも
載っているのかもしれません。

2、3枚目は坂の途中にあった猫グッズの店。この辺りが急勾配な所で
写真からも見て取れると思います。(あとはだらだら坂です)
しかしこんな坂道を毎日上り下りしていたら、自然と足腰が鍛えられてしまいそうです。

坂を下り終えて少し進むとそこは根津。区で言うと文京区に入ります。

東京(東)散策 | 【2008-09-30(Tue) 21:55:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
彼岸の谷中
RIMG5528.jpg

 先週の火曜日の休日に谷中-根津-上野公園と散策、
 天気は晴れたり曇ったりでまあまあでしたが、まだまだ暑さの残る日でした。

 まずは日暮里駅で降りて谷中へ。左手に天王寺を見ながら進むと、谷中霊園です。
 この日の霊園は写真の通り大賑わい。それもそのはずでこの日は秋の彼岸でした。
 (彼岸=谷中=寺多い=人多い、という図式が頭に浮かばずに行ったしまったので・・。)

 ↓天王寺について

“彼岸の谷中”の続きを読む>>
東京(東)散策 | 【2008-09-30(Tue) 21:49:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
市内散策 巡回編
RIMG5806.jpg
<残り14枚>

昨日の昼頃、駅付近に用事があったのでついでにお散歩。
駅まで約2kmなので往復で4km、自分には丁度いい感じの距離です。
行きと帰りで少し道を変えながらのコース取り。
天気は好く、さほど暑くも無く、散策には良い季節になって来ました。

“市内散策 巡回編”の続きを読む>>
市内散策 | 【2008-09-28(Sun) 11:15:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新宿区散策特別編
  RIMG5315tk.jpg   RIMG5320k.jpg   RIMG5332k.jpg

  RIMG5344k.jpg   RIMG5349k.jpg   RIMG5364k.jpg

  RIMG5367k.jpg   RIMG5368k.jpg   RIMG5373k.jpg

  RIMG5391k.jpg   RIMG5411k.jpg   RIMG5445k.jpg

  RIMG5463k.jpg   RIMG5476k.jpg   RIMG5480k.jpg

先日の飯田橋-都電学習院下の”特別編”サムネイルで作ってみました。
(積み残し、とも言えますが・・・)新規が10枚、後5枚は以前掲載した物です。
テレビドラマのスペシャルでこういうパターン有りますよね。
・・そんな雰囲気で。

東京(南)散策 | 【2008-09-27(Sat) 22:10:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
都電荒川線
RIMG5490.jpg
<残り6枚>
甘泉園から少し行くと面影橋。そこから帰ろうとも思ったのですが、
もう少しでほぼ90度に曲がり、かつ神田川を渡る都電の姿を見ようともう一駅歩くことに。
都会の中を車体をくねらせながら走る路面電車、そのおもちゃのような箱庭的な風景が好きです。


“都電荒川線”の続きを読む>>
東京(西)散策 | 【2008-09-22(Mon) 21:59:49】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
甘泉園
RIMG5460.jpg
<残り3枚>
その後大久保通り沿いに歩き、途中から路地へ入り、戸山公園の脇の箱根山通りを
下り穴八幡宮に出ました。そして早稲田大学をかすめながらさらに進むと、ようやく
都電の早稲田駅に着きました。

たいした坂ではないのですが、登ったり降ったりの連続でいささか疲れました。
(この間路地をうろつく余裕も無く写真もあまりありません)
早稲田駅から少し行った所にある甘泉園で一休み。公園のベンチでほてった足を伸ばします。

甘泉園:徳川御三家清水家の庭だった物。今は市民の憩いの場、だそうです。

“甘泉園”の続きを読む>>
東京(西)散策 | 【2008-09-22(Mon) 21:48:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
町内の祭り
RIMG5373.jpg

RIMG5370.jpg

神楽坂の当たりから、街中の家の軒先に祭りの提灯が下がっていました。
どうやらこの一帯、今日はお祭りの日のようです。
ここ納戸町でもお神輿と太鼓が。都内の一町内ですので人数もまばらですが、
その分アットホームな感じがします。

又、この一帯には納戸町、袋町、二十騎町、箪笥町、細工町など昔からの
町名を持った場所が多く、その由来を考えるだけでも楽しい散策だったりします。

直、町名の由来に関しては以下のホームページが詳しいようです。
東京都公文書館
"河童ゲ淵"さん

東京(南)散策 | 【2008-09-22(Mon) 21:44:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
坂のある街
RIMG5344.jpg
<残り3枚>
神楽坂から少し入った所ですが、ご存知の通りこの付近は坂道だらけです。
自分の生活圏は全て平坦地なので、足腰にかなり負担が来ますが写真を撮るには
楽しい所ですね。

眼下に見えるコインランドリー。隣には古めかしい銭湯が並んでいます。
若い頃住んでいたアパートには当然の如く風呂など無く、よくコインランドリーに洗濯物を
投げ込んで銭湯に入っていたのが懐かしい思い出でしょうか。

“坂のある街”の続きを読む>>
東京(南)散策 | 【2008-09-20(Sat) 22:12:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ギンレイ・ホール
RIMG5318p.jpg

 軽子坂を少し登った所にある小さな映画館、飯田橋ギンレイホール。
 随分と昔に入った記憶がありますが・・1974年からあるそうなので、来たのは出来て
 割と間もない頃かもしれません。もちろん見た映画が何だったかは、覚えていませんが・・。

 それにしても最近映画館で映画を見なくなりました。
 元々決められた時間に合わせて動くのが苦手なので、あまり行かなかったほうですが、
 DVDとかで簡単に見られるようになってからはよけいですね。
 もちろん迫力とかは違うのでしょうけれど。

東京(南)散策 | 【2008-09-20(Sat) 22:05:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
飯田橋親水広場
RIMG5315t.jpg
<残り2枚>

先週の日曜日、飯田橋ー学習院下(都電)を歩いて来ました。
まずスタート地点の飯田橋。駅前にある水の流れる広場の写真です。

この写真だけ見ると、一見大きな公園のようにも見えますが・・・

“飯田橋親水広場”の続きを読む>>
東京(南)散策 | 【2008-09-20(Sat) 22:02:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
市内散策 建物編
  RIMG5231aq.jpg  RIMG5274.jpg

  RIMG5289.jpg  RIMG5267aq.jpg

  RIMG5305aq.jpg  RIMG5301.jpg

 土曜日撮り歩いた中で、今度は建物を中心に編集して見ました。
 特に下段左の家は、途中で(家を)継ぎ足したような所も有り、外から見ても興味深いです。
 さながら、”要塞の家”と言った感じでしょうか。
 <クリック拡大します>

市内散策 | 【2008-09-15(Mon) 20:48:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
市内散策 花木編
RIMG5219tl.jpg
<残り8枚>

今日は暑さがややぶり返した一日でしたが、
湿気が少なく、家にいる分には汗もあまりかかないような一日でした。
又夜になれば一段と涼しく、虫の声も聞こえます。秋は確実に近づいているようです。

自転車で昼と夕方と2回ほど小散歩。花や緑を中心に集めてみました。
特に6,7枚目のキバナコスモスの群落が綺麗でしたね。
さて明日は少し出かけたいのですが、天気は持つのでしょうか?。

(サムネイル一覧が気に入ったので同方式に。ワンクリックで開閉できます。)

“市内散策 花木編”の続きを読む>>
市内散策 | 【2008-09-13(Sat) 21:35:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
浅草行 総集編
 RIMG4849y.jpg  RIMG4864y.jpg  RIMG4865y.jpg

 RIMG4867y.jpg  RIMG4907y.jpg  RIMG4919y.jpg

 RIMG4945y.jpg  RIMG4965y.jpg  RIMG4977y.jpg

 RIMG4989tty.jpg  RIMG5001y.jpg  RIMG5028y.jpg

 RIMG5040y.jpg  RIMG5045y.jpg  RIMG5052y.jpg

 今回の浅草行1~4の中から特にお気に入りの物を集めてみました。
 いわゆる”総集編”という奴です。形式もいつもと同じではつまらないので
 サムネイルで一覧にして見ました。

 全体の流れをつかむにはこの方が見やすいと思うのですが、
 サムネイルの場合、クリックでの開閉が少し面倒なんですね。
 そこで今回ワンクリックで開閉、というプラグインを入れてみました。
 これだと少し楽でしょうか。
 本当はオンマウスで開閉、というのがあればベストなんですけどね。
 <クリック拡大します>

東京(東)散策 | 【2008-09-13(Sat) 10:14:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台東散策 浅草行4
RIMG5045.jpg
<11枚>
(四層しか見えませんが)五重塔です。

“台東散策 浅草行4”の続きを読む>>
東京(東)散策 | 【2008-09-12(Fri) 21:53:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台東散策 浅草行3
RIMG4989tt.jpg
<残り14枚>
ようやく浅草に到着です。

“台東散策 浅草行3”の続きを読む>>
東京(東)散策 | 【2008-09-11(Thu) 18:14:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台東散策 浅草行2
RIMG4919.jpg
<残り14枚>
今日は三筋、蔵前、駒形とへて浅草(雷門)に抜けるまでです。

“台東散策 浅草行2”の続きを読む>>
東京(東)散策 | 【2008-09-09(Tue) 22:08:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台東散策 浅草行1
RIMG4847.jpg
<残り16枚>
先週の金曜日、仕事も一段落したので午後休を取って東京散策に。
どこへ行こうか迷ったのですが、何となく浅草へ行ってみたくなり
会社(秋葉原)から歩いてそちら方面を目指す事にしました。

例によって地図を持たずに、行き当たりばったりの路地裏散策です。

“台東散策 浅草行1”の続きを読む>>
東京(東)散策 | 【2008-09-08(Mon) 22:21:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨後のベランダ
RIMG5142w.jpg

昼間は良く晴れていましたが、夕方突然の雨。
今日は自宅にいたので助かりました。
すぐにやんで、今度は少し晴れ間も。
雨後の写真は綺麗に見えるので、出かけたかった所ですが
降られるのも怖いので、ベランダで一枚。
雨に濡れた金属部分が美しい、と思える一瞬です。


自宅にて | 【2008-09-07(Sun) 18:46:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
市内散策 静寂編
RIMG5083.jpg
<残り11枚>
昨日の夕方4時前頃から市内を少し散策。
まだ暑さが残っていましたが、時々涼風も。
夏の終りはもう少しの所まで来ているようです。

ちょっと静かで、地味目な感じの写真を集めて見ました。

“市内散策 静寂編”の続きを読む>>
市内散策 | 【2008-09-07(Sun) 12:12:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
桜川夕景
RIMG4728.jpg
桜川橋。

“桜川夕景”の続きを読む>>
市内散策 | 【2008-09-01(Mon) 22:06:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)