カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
日暮れ前
R0018380.jpg

              昨日は3時半頃から生田方面へ1時間ほど(約3km)散歩。出かける時は
              感じなかったけれど後半少しバテ気味。やはり昨日の疲れが残っているのかな。
              それにしても夕暮れ間近いというのにあまり寒さを感じない。
              天気予報だと今日から明日は寒いそうだけど、明日はお出かけの予定なので
              (天気予報が)外れますように。(R8)

市内散策 | 【2009-12-31(Thu) 11:55:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東京を歩くⅡ
R0018295.jpg
六角坂を下り小石川2丁目から3丁目の辺り。


“東京を歩くⅡ”の続きを読む>>
東京(北)散策 | 【2009-12-30(Wed) 22:18:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東京を歩くⅠ
R0018229.jpg
上野公園不忍池。

       昨日は午後から久し振りに東京散策。上野から歩き始めて本郷、小石川、小日向を通り大塚まで。
       延長約10km。時間は午後の1時に出発して大塚に着いたのは日も暮れかかる午後4時半頃でした。
       坂あり、谷ありの地形で気分はほとんどブラタモリ?。天気は晴れ。歩いている分には寒さは
       あまり感じませんでした。(R8)

“東京を歩くⅠ”の続きを読む>>
東京(東)散策 | 【2009-12-30(Wed) 22:15:53】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
オルガンの響き
R0018197.jpg
錦糸町駅前。ホールは近い。

           昨日はすみだトリフォニ-ホールで行われた早稲田大フィルハーモニーのコンサートへ。
           演奏がいいのか、ホールがいいのか(あるいは両方)良く分からないけど、ちょっと圧倒
           される演奏でした。特にサンサーンスの3番のオルガンの響きは・・最高!。
           アマチュアだから低料金で楽しめるし、又来たいですね。あっ、今度はサントリーホール
           にも行って見たいなあ・・。(R8)       

R0018199.jpg
駅前のモニュメント。

R0018203.jpg
途中で東京スカイツリーが見えた。

R0018210.jpg
ホール前のペデより。


コンサート | 【2009-12-28(Mon) 21:29:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冬の川越Ⅲ
PC205658.jpg

               祭り会館の横を抜けると菓子屋横丁の看板があったのでそちら方面に。
               少し歩くと古い建物にお菓子屋さんが並ぶ通りに出ました。
               狭い一角ですが良く整備されていて、さながらテーマパークのようでもあります。
               どこを撮っても絵になりますが、どこかで見たような構図が多く(汗)・・。

“冬の川越Ⅲ”の続きを読む>>
埼玉散策 | 【2009-12-26(Sat) 10:11:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冬の川越Ⅱ
PC205556.jpg

            ここからがメイン通り、いわゆる蔵造りの町並みになります。この寒い季節だと
            言うのに沢山の観光客で賑わっていました。それにしても道路の広いこと・・
            祭りの時は人で埋め尽くされていたので、全然違う街に来た様な錯覚に陥ります。

“冬の川越Ⅱ”の続きを読む>>
埼玉散策 | 【2009-12-25(Fri) 12:33:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冬の川越Ⅰ
PC205484.jpg

           先週の日曜日、埼玉の川越に行って来ました。10月の祭り時に一度来ていますが、
           そのの時は町並みや建物をゆっくり見ることが出来なかったので、今回はそこら辺を
           見るのが主な目的です。例によって1時頃到着。今回は(多少近い)川越市駅で降りて
           そこから歩きました。晴れですが・・・寒かったです。

“冬の川越Ⅰ”の続きを読む>>
埼玉散策 | 【2009-12-24(Thu) 17:35:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
錆のデティール
R0018124.jpg

               これも今日の散歩写真ですが、ちょっと毛色が違うので別記事にしました。
               錆・汚れ感やパイプのうねりがたまりません。(R8)

市内散策 | 【2009-12-23(Wed) 22:45:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
水面に映る影
R0018147.jpg

            お天気に誘われて今日もお散歩。最近歩いているとどうも水に映る影が気になります。
            そういうものが綺麗に見える季節なのかな。→二高→新川→ホーユーパレス→線路沿い→
            モール→塚田眼科→大徳→亀城公園→約4.5km。モールあたりからだれ気味で
            ゆっくり歩いて帰りました。天気は・・土日よりは若干寒くなかったような気も。(R8) 

“水面に映る影”の続きを読む>>
市内散策 | 【2009-12-23(Wed) 22:37:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
寒空散策
R0018102.jpg
川面に建物や木の影が映り(見ていて)楽しい散歩道。


R0018082.jpg
亀城プラザ3階。亀城公園を上から撮ろうと上がったのですが、
逆光でうまく撮れず。変わりにロビーの写真を。柔らかい光が印象的でした。

R0018093.jpg
お店の飾り。雑貨屋さんかな。

R0018108.jpg
夕まづめの釣り人。ここまで暗くはないですが逆行なので。

              あまりの寒さで迷ったけれども、思い切って3時半頃市内散歩に出かけました。 
              亀城プラザから駅方面に向かい、モール入り口あたりで90度ターン。
              そのまま桜川湖畔に出て川べりを歩き、日が暮れかかった頃家路に向かいました。
              最初は日差しもあったので割と快適だったけど、最後は日も傾き少々疲れ気味。
              ウォークマンでお囃子を聴きながら何とか乗り切りました(汗)。
              しかし、やはり散歩は気持ちがいい。多少寒くても外へ出てみるもんですね。
              亀城プラザ→モール→桜川湖畔→六号国道→・・4.3km(約5000歩)(R8)

市内散策 | 【2009-12-19(Sat) 21:27:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冬のブラームス
IMG_0001t.jpg

        今日は午後から土浦交響楽団59回定期演奏会を聞きに市民会館へ。クラシック音楽は
        CD等では良く聞きますが、生演奏は久し振りです。やや怪しい所もあったようにも思われますが、
        その迫力は中々の物。一瞬の静寂から圧倒的音量への音のうねり。そのダイナミックさと
        場の緊張感は生演奏ならではの物と感じました。
        
        PS 実は、時間に合わせて動くことが億劫で、コンサートや映画などへ行くことが中々出来なかった
        のですが、祭りに行っている内にその辺りは少し慣れてきました。又生演奏を聴くことが
        楽しくなったのも祭りがきっかけ。という事でこれも”祭り効果”と言うところでしょうか。

R0018053.jpg
 
         4時過ぎ、寒い中自転車で帰りがけに撮った田んぼです。ブラームスの2番は”田園交響曲”
         などと呼ばれることもあるので、そんなイメージで。(冬の田んぼですが(笑)。)(R8)    

市内散策 | 【2009-12-13(Sun) 23:31:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
暮もみじ
R0018031.jpg

           本日も3時半頃から1時間ほど市内散策。先日もみじのあった等覚寺にも寄ってみましたが、
           木は既に落葉状態。その代わり近くの水面に色とりどりの葉が落ちていました。
           天気は少し晴れ間がのぞくもほぼ薄曇。冬と言うにはまだまだ暖かい一日でした。
           ルート:→一中→千束→等覚寺→中城→大徳→亀城公園→。(R8)      

“暮もみじ”の続きを読む>>
市内散策 | 【2009-12-12(Sat) 21:10:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ツリーの季節
R0017929.jpg
駅ビル”ペルチ”前のツリーの飾り付け。


R0017988t.jpg
実はツリーが曲がっています。
わざとなのか、採寸ミスかは知りませんが・・・。(R8)


市内散策 | 【2009-12-08(Tue) 23:13:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
湖畔を行く
PC065457.jpg
港町より出島を望む。

           昨晩の雨もやみ、今日は穏やかな日より。久しぶりに自転車に乗って桜川から港町を
          ぐるっと周り土浦港を通過する、往復8km程のコース。途中からは薄っすらと汗ばむほどの、
          12月とは思えない陽気でした。港町の先端からは霞ヶ浦が一望でき、中々雄大な景色です。
          これで潮の香りでもすれば海と見まごうばかりですが・・。

“湖畔を行く”の続きを読む>>
市内散策 | 【2009-12-06(Sun) 21:41:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ショウ・ウィンド
R0017867.jpg

               土浦駅ビルのペルチ入り口のショウウィンドが綺麗なので撮って見ました。
               テナント自体はあまり利用しないのに、写真だけ撮って・・スミマセン。(R8) 
               
               PS ペルチとはは英語・仏語などで“止まり木”の意味だそうです。
               変わった名前ですが、ちょっと覚えにくい感じもします。(自分だけ?)
               まあ、覚えてなくとも”駅ビル”で通じちゃうんですが・・。

市内散策 | 【2009-12-03(Thu) 12:45:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
