カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ほっと一息。
R0018640m2.jpg

                        いつもより 彩度を下げて 緑を増やして。(R8)

市内散策 | 【2010-01-28(Thu) 23:41:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
晴海界隈Ⅱ
R0018604.jpg
晴海トリトン入り口付近。こちらも曲線を多用した庭。

              コンサートがたっぷり目だったこともあり、時間は既に4時半近く。外に出ると、
              日はだいぶ傾いていました。そのまま来た道を戻るのも面白みが無いので、
              一駅先の月島まで歩いてみることに。(R8)

“晴海界隈Ⅱ”の続きを読む>>
東京(東)散策 | 【2010-01-26(Tue) 22:48:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
晴海界隈Ⅰ
R0018533.jpg
大江戸線勝どき駅に到着。

            昨日は晴海の第一生命ホールにブルーメン・フィルのコンサートに行って来ました。
            御徒町から大江戸線に乗り勝どき駅で降ります。15分程で到着。思ったより近いですね。
            少し早めに着いたので周辺の写真を撮りながら・・。天気は晴れ、あまり風も無く
            冬という感じはしませんでした。(R8)

“晴海界隈Ⅰ”の続きを読む>>
コンサート | 【2010-01-25(Mon) 22:42:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
江戸崎散策
P1106282.jpg
クランク道。(そういえば佐倉にもあったなあ)

              佐原を出てお囃子を聞き、演奏の終わった3時半頃から1時間程町中を散策。
              ここも伝統のある山車祭りが行われる場所のせいか、雰囲気のある建物が多く、
              又町並みも魅力的です。どうもこの辺りは各地域、共通性があるようですね。
              所で江戸崎と言う地名が気になります。単純に江戸(東京)の先、かとも思った
              のですが、歴史的に見てもそれ以前からあるようで・・ネットで調べても
              いまひとつ分かりませんでした。うーむ。          

“江戸崎散策”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2010-01-14(Thu) 22:42:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
佐原の町並
P1106196.jpg

           昼前には佐原に着いたのですが、駐車場探しに手間取り歩き始めたのは12時過ぎ。
           1時からお囃子予定の為、正味30分位の散策でした。流石にあまり足を伸ばせないので
           小野川沿いのいわゆる観光化された町並み部分だけ歩きました。
           綺麗は綺麗ですが、散策としてはちと物足りない気分です。

“佐原の町並”の続きを読む>>
千葉散策 | 【2010-01-13(Wed) 22:43:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御茶ノ水界隈散策Ⅱ
P1096076.jpg
聖橋から秋葉原方面の眺め。電車が沢山入って何だか嬉しい。
(一番手前が地下鉄丸の内線)
  

“御茶ノ水界隈散策Ⅱ”の続きを読む>>
東京(東)散策 | 【2010-01-11(Mon) 18:46:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御茶ノ水界隈散策Ⅰ
P1096030.jpg
御茶ノ水:ニコライ堂。

             昨日の土曜日、御茶ノ水のカザルス・ホールにコンサートを聞きに行きました。
             ついでと言っては何ですが、少し手前の御徒町で降りて湯島神社から本郷台地の
             きわ沿いを歩きながら御茶ノ水まで行ったので、今日はその辺りの散歩写真です。
             天気は・・歩いていても風も無く結構暖かな一日でした。

“御茶ノ水界隈散策Ⅰ”の続きを読む>>
コンサート | 【2010-01-10(Sun) 23:05:19】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
旧安田庭園
P1035886.jpg

          博物館を後にしたのが3時半過ぎ。日が落ちるまでまだもう少し時間があったので
          周辺を少しぶらつきました。博物館の裏手から横綱公園、そして旧安田庭園に寄りました。
          小ぶりな回遊式の大名庭園ですが、1周する間にも見所は沢山。庭園は大好きなので
          思わず何枚もパシャパシャしました。かつて隅田川を利用した潮入り回遊式庭園で
          現在は地下貯水のポンプ循環で人工的になされているそうです。 

“旧安田庭園”の続きを読む>>
東京(東)散策 | 【2010-01-08(Fri) 22:47:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
江戸東京博物館Ⅱ
P1035776.jpg
明治初期の銀座の風景(だったと記憶)。

        さて今回も展示物ですが、あちこちに設置されている模型(ジオラマ)の写真を集めて見ました。
        江戸時代や明治時代等大掛かりな物から、小規模なものまで色々並んでいます。
        自分も多少模型を作ったりするので、これだけの物を作るには相当な時間とコストが掛かった
        だろうなという思いで見てました。と同時に触発されて何か作りたくなる気分にもなります。
        (なるだけで終わっちゃう場合が多いですが・・。) 

“江戸東京博物館Ⅱ”の続きを読む>>
東京(東)散策 | 【2010-01-06(Wed) 23:07:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
江戸東京博物館Ⅰ
P1035760.jpg
何だかやたらに広い入り口付近。

         1月3日は両国にある江戸東京博物館へ。山車の展示もあるようなので一度は行きたいと
         思っていたのですが、正月の間は寿獅子の出し物もあると言う情報を入手・・これは一石二鳥、
         と言うことで出かけて見ました。本日は館内の様子や展示物の写真を。

“江戸東京博物館Ⅰ”の続きを読む>>
東京(東)散策 | 【2010-01-05(Tue) 23:27:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冬のハス田
R0018492.jpg
写真はハス田。冬っぽく?モノクロにして見ました。

            夕方買い物帰りに車から降ろしてもらって家まで2km程少散歩。風はなかったけれど
            日ももうすでに無い時刻なので結構寒かったです。足早に帰ったら少し温まりました。
            今日で正月休みもお終い。コンサートに東京散策、お囃子に博物館(昨日)と結構
            動き回ったので一週間が早く感じました。さあ、明日から仕事です。(R8)

市内散策 | 【2010-01-04(Mon) 21:35:33】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
