カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
那珂湊駅にて
P3206673.jpg
駅構内より。

P3206677.jpg
整備車両か何かでしょうか。

P3206678.jpg
キハ2000系。肌色ベースにオレンジ色、いい色合いです。

          平磯に向かう途中那珂湊駅に止まっていた車両が気になっていたので、帰りがけ駅に下車
          して少し写真を撮りました。そして次の電車まで30分程あったので駅周辺を少しブラブラ
          (時間が気になってちょっと消化不良気味でしたが)。この日の旅程の最終編であります。

“那珂湊駅にて”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2010-03-25(Thu) 22:33:29】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
平磯の町と海
P3206589.jpg


P3206591.jpg


P3206594.jpg

             偕楽園を出たのが2時半頃、日もまだ高かったので春の海を見ようと勝田から
             湊線に乗りました。平磯駅で降りて海まで約10分の道のりを下ってゆきます。
             なだらかな下りなので途中からでも海を見ることが出来ますし、町並みも趣の
             有る佇まいなのでのんびり歩きながら海に向かいました。

“平磯の町と海”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2010-03-24(Wed) 22:46:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
偕楽園へ行くⅡ
P3206530.jpg


P3206532.jpg


P3206534.jpg

           偕楽園の続きです。メイン広場から遠ざかるにつれ、少しずつ人込みから開放されます。
           竹林を抜け、坂を下ると日本庭園風の池がありました。梅ノ木も所々に植えてあり、
           のんびり鑑賞するには、こちらの方がいいかも知れません。

“偕楽園へ行くⅡ”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2010-03-23(Tue) 23:04:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
花咲く季節
R0019124.jpg
コブシとかモクレンとかそんな感じ。

R0019132.jpg
レンギョウ?。

R0019131.jpg
葉が出ていたので梅でしょうか。

                 偕楽園の続きもあるのですが、今日の散歩写真を先に掲載します。
                 昨日は物凄い風でしたが、今日は一転穏やかな晴れ模様。
                 3時頃から新川に沿って歩き、りんりんロードを通って帰って来ました。
                 桜はまだ蕾が固いけれど、白や黄色の色んな花が咲いていました。
                 ただ行きは穏やかだった天気も帰り道は風が吹き少し寒かったです。
                 この季節、夕方はまだまだ油断できないですね。(R8)

“花咲く季節”の続きを読む>>
市内散策 | 【2010-03-22(Mon) 18:38:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
偕楽園へ行くⅠ
P3206481.jpg


P3206483t.jpg
3連休の初日とお天気で沢山の人で賑わっていました。

P3206484.jpg

          昨日の土曜日、梅園を見に水戸の偕楽園に行って来ました。茨城では筑波山と並んで
          有名所ですが、実は行くのは初めてで・・。臨時駅の偕楽園前で降りるとすぐ傍が
          梅園です。少し坂道を登るとそこには沢山の梅ノ木が咲き誇っていました。
          天気は快晴、日差しは温かく歩いていると着ていった薄手のジャンパーが邪魔になるほど。

“偕楽園へ行くⅠ”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2010-03-21(Sun) 23:05:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミモザ満開
P3146457.jpg

           先週も撮ったミモザですが、今週はさらに開花しほぼ満開に。先週と違い晴れた日ざしの
           元での黄色い色が眩しいです。ただ風が強かったせいか?写真はちょっとブレ気味ですが。
           今週は散歩はせずに、庭の片付けなどを。枯れた鉢を整理して、買って来た草花を植えつけ
           ます。そして草むしり・・。たまにしかやらないので結構大変な作業です。少しずつやろう
           とは思うのですが・・中々。3月も半ばになり段々と暖かい日が増えてきました。
           春はすぐそこに、という感じでしょうか。

P3146450.jpg


自宅にて | 【2010-03-14(Sun) 21:29:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミモザ咲く
P3076440.jpg

           昨日は雨でも寒くなかったですが、今日は雨プラス寒さで・・さすがに家から出る気
           がしません。よってテレビ観戦三昧です。
           午前はNHK杯の将棋で渡辺-糸谷戦、渡辺竜王順当勝ちかと思いきや、あっという間に
           糸谷五段の寄り切り勝ち。中盤までは互角か竜王優勢のようでしたが、竜王の緩慢な
           一手から一気に差が開いた模様です。プロの将棋は怖いですね。
           午後は、女子ゴルフをちらちら見ながら、競馬及び競輪観戦。
           競馬の弥生賞はビクトワールピザの差し切り勝ち。地味ですが強い勝ち方で皐月賞が
           楽しみになりました。
           競輪決勝戦は山崎-伏見ラインが強力かと思いましたが、中盤で閉じ込められ不発。
           京都の村上義弘選手が逃げて2着、弟の博幸選手が差して1着とまさかの兄弟ワンツー。
           いやあこれで博幸選手は兄貴に足向けて寝られないですね。
           勝負事のテレビ観戦は楽で面白いですが、これはこれで結構疲れます・・。

           写真は丁度見ごろとなった家のミモザ(ベランダより)。春は綺麗なんですが、
           成長が早いのでこの後の選定が大変です。  

自宅にて | 【2010-03-07(Sun) 21:25:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨中のダービー
R0019080.jpg

          今日は小雨降る中、ちょっと松戸まで競輪を見に行ってきました。今年最初のG1が松戸で
          開催されています。ここで開催されるのは多分5年振りぐらい、自分が来たのは確か2001
          年だったので、既に9年前ですか。ネット投票とか便利になると、現場へ来るのがつい億劫
          になります。競輪場の方は雨の影響か観客数もそれ程ではなく、ゆっくりと観戦することが
          出来ました。雨の中を疾走し激しく牽制しあう選手達、何でもそうですが生で観戦する事は
          テレビで見るのとは違う楽しさがあります。今日は準決勝でしたが、明日は決勝戦。
          それはテレビで楽しむことにしましょう。それから・・少し冷えた現場で食べたおでんと
          今川焼きは・・美味かった!。(R8)

R0019075.jpg


千葉散策 | 【2010-03-06(Sat) 22:20:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
湯島の白梅
R0018978.jpg

               久々の晴天に誘われ、梅園で名高い湯島神社へ少し寄り道して来ました。
               朝だと言うのにそこそこの人手で賑わっていましたが、肝心の梅の方は
               場所によってはもう終わりなのかちょっとまばらな感じ。それとも早咲きとか
               品種による違いなのかな。(R8)

R0018981.jpg


R0018991.jpg


R0018993.jpg


R0018997.jpg


R0018999.jpg

              昨日は寒く、今日は暖かいと目まぐるしく天候が変わります。いわゆる三寒四温、
             (一寒一温?)と言う奴でしょうか・・こうして次第に春になってゆくのですね。

東京(東)散策 | 【2010-03-03(Wed) 23:13:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
水ぬるむ季節
R0018957.jpg   
          

R0018949.jpg

            週末に続き今日もまた雨模様。寒さの方も一時期より大分落ち着いた感じです。
            雨自体はうっとおしいですが、乾燥した街や空気を潤してもくれます。
            昨日も雨上がりに散歩しましたが、空気に含まれる水のにおいが心地よかったですし。
            春はもうすぐそこかな?。(R8)(写真は土曜日のものです)

市内散策 | 【2010-03-01(Mon) 23:35:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Shop
R0018922.jpg

         土曜日の散策中見かけたお店です。手作り風の店先の雰囲気が良かったのでパチリ。(R8)

市内散策 | 【2010-03-01(Mon) 23:18:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
