カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
梅雨空にて
P1000523o.jpg
自宅のシャラの木。

           曇りや雨模様と中々散歩にも出にくい季節ですが、今日の夕方雨も止み空も少し明るく
           なったので、自転車で軽く市内散策に出かけました。

           走っている分には風が気持ちよいですが、止まると汗がびっしょり・・。湿度が高いので
           不快指数も相当高そうです。早く過ぎて欲しい季節ですが、後に控えているのも蒸し暑い
           夏なので・・。せめてからっとした暑さならまだ凌げるんですけどね。(TZ7)

P1000537.jpg
新川にて。


“梅雨空にて”の続きを読む>>
市内散策 | 【2010-06-27(Sun) 22:10:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
築地の風景
                       築地のお祭りに行った時に撮ったその他の写真です。

P1000379.jpg
雲をイメージしたオブジェでしょうか。(近くの公園にて)

P1000427.jpg
川辺の公園の球形のオブジェ。


“築地の風景”の続きを読む>>
東京(南)散策 | 【2010-06-19(Sat) 11:48:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波除稲荷神社
P1000382.jpg

               12日の土曜日、東京築地にある波除稲荷神社の祭礼に行って来ました。
               若山社中の里神楽を見るのが主目的ですが、山車も1台あるようで、
               それも見れればいいなと思って出かけました。

               天候は晴れ、とても暑く半袖シャツ一枚で十分でした。とは言え日陰に
               入ればまだまだ涼しいんですけどね。(TZ7)  

P1000384.jpg
現地到着1時半頃。祭り自体は動いていない時間帯の様でした。


“波除稲荷神社”の続きを読む>>
東京(南)散策 | 【2010-06-16(Wed) 22:38:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
丸の内の緑陰
P1000300-S.jpg


P1000302-S.jpg


P1000322-S.jpg


P1000303-S.jpg

         丸の内仲通り。木が大きく育ち、やさしい日陰を作っていました。大自然の緑もいいですが、
         都会の中の緑のスペースも(これだけ大きいと)ほっとできる空間になっていると思います。
         又、素焼きの鉢に植えられた草花も良いアクセントになっているようです。(TZ7)

         先週、神幸祭を見に行った時に撮りました。さすが東京駅周辺、いい雰囲気出してます。

東京(東)散策 | 【2010-06-14(Mon) 22:18:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
墨田祭り巡る道Ⅲ
P6058244.jpg
曳舟駅辺り。

           高木神社を出たのが4時半頃、まだ時間もあったので再び長浦神社を目指すことにしました。
           本来は東向島駅の方が近いのですが、たいした距離でもなさそうなので一駅歩くことに。
           線路に沿うように歩き出しました。

P6058253.jpg
東武線に沿って。

P6058256.jpg
線路沿いに歩いていると先ほど迷い込んだ場所に出ました。
ちょっとびっくり。こんな事もあるんですね・・。


“墨田祭り巡る道Ⅲ”の続きを読む>>
東京(東)散策 | 【2010-06-10(Thu) 22:27:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
墨田祭り巡る道Ⅱ
P6058159.jpg
昔はこの辺りまで隅田川があったそうで左側の段差はその名残でしょうか。

          さて時間は3時過ぎ。白髭神社で里神楽を一幕見てから次の目的地、高木神社に向かいます。
          こちらには松本社中さんが居るはずなので、あわよくばもう一幕神楽が見れるかなと思い
          足を進めたのですが・・。 

P6058168.jpg
曲がる細い路地を歩き・・。

P6058161.jpg
雰囲気の良い商店街。


“墨田祭り巡る道Ⅱ”の続きを読む>>
東京(東)散策 | 【2010-06-09(Wed) 22:59:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
墨田祭り巡る道Ⅰ
P6058087.jpg
東武博物館(東向島駅前)前に展示されている電車。

            5日の土曜日、墨田区のいくつかの神社で祭礼があるという事で、出かけてみました。
            北千住から東武線に乗るのですが、快速に乗ったため日暮里まで行ってしまい少し戻る
            ことに(汗)。それでも1時半頃東向島駅到着。まずは長浦神社を目指します。

            天気は午前中雷雨があったり不安定な天候でしたが、じきに晴れ午後はいいお天気が
            続きました。シャツ一枚で動ける散歩日和の一日となりました。

P6058096.jpg
地図を片手に神社に向かいます。

P6058101.jpg
途中置かれていた太鼓車。


“墨田祭り巡る道Ⅰ”の続きを読む>>
東京(東)散策 | 【2010-06-08(Tue) 22:38:11】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ラベンダー咲く頃
     P1000268.jpg


                    P1000270.jpg

           今日は4時半頃からミニ散歩。図書館裏(写真)から本屋、ホームセンターと経由して
           5時半頃帰ってきました。日の落ちるのが遅くなったので、夕方からでも十分散歩に
           なる季節になって来ましたね。(TZ7)

           今日の競馬は安田記念。人気も割れ気味でしたが、勝ったのは8番人気のショウワモダン。
           近頃急に力をつけた馬ですが、血統も地味なのでさほど人気にはなりませんでした。
           その昔、ひとつの時代を築いたテスコボーイからサクラユタカオーエアジハードと続く
           スピード血統で親子3代に渡るG1制覇となりました。サンデー産駒全盛のこの時代に
           貴重な血を残す馬となりそうです。
           勝った後藤騎手も久々のG1勝利。普段はおちゃらけたインタビューの多い人ですが、
           今日は素直に喜びを表現していました。何だかこちらまで嬉しくなって来ます。       
 
           さあ、春のG1も宝塚記念を残すだけとなりました。

市内散策 | 【2010-06-06(Sun) 22:45:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)