カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
雨模様の週末
P1030271t.jpg


P1030255t.jpg

       昨日は台風の影響でまとまった雨、今日は台風一過かと思いきや(晴れ間もいちじあったけど)
       大よそ小雨模様の一日でした。よって出掛けたのは近所の散歩のみです。今週は3日及び週末に、
       祭り予定が立て込むので雨はなるべく勘弁ですが、今の所(週間予報)では大丈夫のようです。(TZ7)

       競馬メモ
       台風で心配された天皇賞ですが、思ったり影響が少なく稍重程度で行われました。結果は休み        
       明けも関係なくブエナビスタの圧勝。あそこまで離れるとは思いませんでした。2着にはやや 
       出遅れながらもベルーザ。まあ来ても不思議は無いですが、何しろ人気先行型なので買いにくいです。
       3着にはアーネストリー。堅実ですがあと一歩足りない感じ。割と固めの決着でしたが有力馬が
      (有利な)内枠に固まった影響も多少はありそうです。JCではスタミナ型の台頭が期待されますが・・。

市内散策 | 【2010-10-31(Sun) 21:24:16】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
晴れの散歩
P1030233u.jpg

P1030228u.jpg

P1030234u.jpg

           昨日は久々にお出かけ無しで色々と他の雑用をこなしました。写真は駅方面に行った
           帰りに撮った物。何でもない景色ですが晴れているので、とても気持ちの良い散歩でした。

           今日は一転、どんよりとした曇り空。空模様のせいもあってか、急に寒くなった気もします。
           これを繰り返して晩秋に向かって行くのでしょうが、市内の木々などを見るとまだまだ
           秋の入り口と言った感じですね。(TZ7)

           競馬メモ
           菊花賞は伏兵ビックウィークが先行して抜け出し。伏兵と言ってもトライアルの神戸新聞杯
           3着ですから、力はあったと思いますが離された3番手だった為、やや軽視された形です。
           断然人気のローズキングダムは良く追い込みましたが2着まで。連確保ですから強いことは
           強いですが、勝ちきれなかった辺り並みの一流馬と言う所でしょうか。 

市内散策 | 【2010-10-24(Sun) 20:56:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
べったら市
P1030204.jpg

          昨日中央区日本橋の椙森(すぎのもり)神社の恵比寿神大祭(通称べったら市)において、
          若山社中による江戸里神楽が行われたので出かけて見ました。会社終了後ですので、現地
          到着は6時半頃。特に演目の予定を示すような物は無く(これが普通なのでしょうが、最近
          分かる事が多かっただけに何だか寂しい気持ち)、まあ7時頃には始まるだろうと言う事で
          少し待っていると、予定通り?7時頃お囃子が成り始めました。(TZ7)

P1030213.jpg
演目は(多分)三崎遊魚。この演目は取手で同社中の物を既に見ているので、ちょっとがっかり。   

P1030218.jpg
従者が取手ではおかめでしたが、ひょっとこになっているのがちょっと違います。

P1030206-s.jpg
 
      既見でしたのでちょっと気乗りせずに見て(撮って)いたのですが、さらに今回舞台のそばまで寄って
      撮られている方がおり、動画を撮っているとどうしても(その方が)入ってしまいます。その方をはずすと
      今度はアップばかりになってしまい・・どうにも撮りずらいので途中で止めてしまいました。その後
      しばらくは見ていたのですが、何だか気持ちが萎えてしまい最後まで見ずに途中で帰ってしまいました。
      まあたまにはこういう事もありますかね。ジャンルは神楽記事としてはちょっと中途半端なので、
      散歩記事と言う事にして置きます。    

東京(東)散策 | 【2010-10-21(Thu) 23:21:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
3連チャン
P1030198s.jpg

        金曜の夜は荻窪の天祖神社薪神楽、土曜日は川越の祭り、そして今日は麻生の大麻神社祭礼と
        祭り3連チャンでした。幻想的な夜神楽、太陽の下絢爛豪華な川越山車、久々の佐原系囃子と
        それぞれに特色があり、楽しむ事が出来ました。又編集が溜まってしまいましたが、編集も段々
        しんどくなって来たので(汗)、(申し訳ないですが)更新が少しゆっくりになるかも知れません。(TZ7)

        今日の競馬メモ
        秋華賞。トライアルで負けたアバパネでしたが、きっちりと巻き返し3冠達成。オークス同着の
        サンテミリオンが休み明け、乗り代わりだっただけにまあ順当な結果でしょうか。2着アニメイト
        バイオはトライアル勝ちでしたが、同レース2着馬よりも人気がないなどちょっと盲点だったかも。

自宅にて | 【2010-10-17(Sun) 21:37:40】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
少し暑い秋の日に
P1020690.jpg

           土日とあまり良くなかった天候も、今日は(少々暑いながら)すっきりと晴れ渡り絶好の
           お出かけ日和でした。とは言え、連休最終日なので遠出は無し。いつものように3時過ぎから      
           市内散策に出掛けたのみです。ルートは亀城公園から街中方面で、この道は久々なので少し
           新鮮です。まあ祭りばかりだったので、長めの市内散策自体が久々なのですが。(TZ7)

P1020679.jpg


“少し暑い秋の日に”の続きを読む>>
市内散策 | 【2010-10-11(Mon) 21:43:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
中井御霊神社への道
P1020351.jpg

           亀戸の神楽も4時前には終わりました。帰るには少し早く又もう一幕位は見たい気分
           だったので、もう一箇所考えていた新宿区中井の御霊神社の方へ向かう事にしました。
           亀戸から中央線経由で新宿、高田馬場、そこから西武新宿線に乗り換え中井で降ります。
           今日はその中井駅から神楽が始まるまでに撮った街の風景を掲載します。(TZ7)

P1020337.jpg
中井駅到着は5時頃。乗り継ぎが多かったせいか、思いの他時間が掛かりました。


“中井御霊神社への道”の続きを読む>>
東京(西)散策 | 【2010-10-07(Thu) 22:50:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
亀戸天神
P1020254.jpg

       9月25日(土)は東京の亀戸天神へ。1,5,9月の25日は正五九祭という事で、里神楽が催されている
       と言う情報があったので出かけて見ました。少ない情報しか無かったのでやや半信半疑でしたが、
       現地に着くと催されているようで一安心。現地には演目と時間の書いた紙があり、1時半と3時半
       と言う事でした。着いたのが3時前で次の演目まで時間があったので、境内内を一巡りしました。

       天気は晴れ。台風がかすめた後で風が強かった為、ジャケットを羽織って行きましたが、日中は
      (着ていると)ちょっと暑かった感じです。今日は境内内の写真を。(TZ7)

P1020258.jpg
正面入り口付近の太鼓橋(男橋)から。正面は藤棚でしょうか。その季節は綺麗そうですね。

P1020251.jpg
中央の太鼓橋(女橋)。


“亀戸天神”の続きを読む>>
東京(東)散策 | 【2010-10-04(Mon) 22:46:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
とある秋の日に
P1020512t.jpg

         今日もお天気、温度も丁度いい感じでしたが特に出掛けることなく家で雑事を。特に午後からは
         以前から気になっていた庭木(ミモザ)の選定をしました。結構切り詰めたので切り枝がゴミ袋
         4杯分。成長が早いので又すぐ伸びちゃうんですが・・。まあとり合えずひと段落。

         そして今日の競馬はG1スプリンターズS。いわゆる電撃の6ハロンという奴ですね。前評判では
         前走トライアルで強い負け方をした香港馬グリーンバーディに人気は集まりましたが、勝ったのは
         もう一頭の香港馬(こちらは人気薄)ウルトラファンタジー。鮮やかな逃げ切り勝ちでした。
         結果的にはありがちな事ですが、これを事前に予測し買うことは中々難しいです。
         競馬と言えば、今日の夜に凱旋門賞。日本馬2頭が出ています。まあ人気は無いようですが、
         がんばって欲しい所です。専門チャンネルしか実況がないようなので、ニュース待ちですかね。

         さて来週は又祭りウィーク。佐原、佐倉、竹袋稲荷の予定ですが、週間天気予報によると空模様
         がやや心配です。秋晴れの元、すっきりした写真が撮りたいんですが。(TZ7)

         PS 写真は本文と関係ありません。本当は庭木を切ってうず高く積んだ切り枝の写真を、
           と思ってましたが、選定に夢中になって撮り忘れました。一応自宅写真と言う事で・・。

自宅にて | 【2010-10-03(Sun) 23:08:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
花火大会の日に
P1020478.jpg

           本日は土浦花火大会の日。土浦に1年で1番人が沢山集まる日?です。・・まあそれとは
           あまり関係なく、本日も4時頃から散歩。せっかくなので花火の上がる桜川の土手方面に
           行って見ました。この時間に来た事はあまりないのですが、とにかく凄い人の数でした。   
           ちなみに夜は出掛けてないので花火写真はありません(汗)。(TZ7) 

P1020494.jpg


“花火大会の日に”の続きを読む>>
市内散策 | 【2010-10-02(Sat) 23:01:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)