カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
祭り記事移動のお知らせ
         当初、身近な散歩写真を中心に始めた当ブログですが、ここ1年半位は何だか祭りブログの様に    
         なってしまいました。まあそれはそれでいいんですが、時には散歩写真を載せたいなと思っても、
         まだ祭り記事のアップがおわらなかったりすると、少しフラストレーションが溜まったりもします。
         またタイトルが雑記帖ですからなるべくいろんな写真を載せたいと言う欲求もあるし・・。と言う事で
         思い切って祭り関係を別ブログにする事にしました。(又記事の移動(コピー)も簡単な様なので、
         今までの祭り記事もそちらに移動したいと思います。)

         ただこちらのブログで祭り関係をまったくやらないと言う分けではなく、例えば速報的に少し記事に
         して、詳細は別ブログで(ゆっくり)やるとか。まあこの辺は実際にやって見ないと分かりませんが。
         とりあえずそんな感じでやってみたいと思いますが、不安は2つのブログを管理できるかと言う点。 
         これもやって見ないと分からないのですが、さっきも書いたように記事のコピーは簡単なので最悪
         又一つに戻す事もありかと(汗)。まあ始めた以上は、なるべく元に戻らないようにしたいとは・・・
         思っていますが。

         と言う事で今後祭り関係は以下のブログに書き込みますので、よろしくお願いします。
         ------山車祭りと神楽の写真帖------

         PS こちらの祭り記事は、非表示にします。


自宅にて | 【2010-11-30(Tue) 21:56:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新松戸へ
PB270528-s.jpg

         3時頃本土寺を出てそのまま北小金へ戻るのも何なので、新松戸へ一駅歩くことに。知らない道
         でしたが何とか地図を頼りに歩き、途中からは昔住んでいた場所なので、懐かしさを感じながら
         駅に向かいました。ただ3時を過ぎると急に日差しがなくなり、終始どんよりとした空模様だった
         のが少し残念でした。(E520)

“新松戸へ”の続きを読む>>
千葉散策 | 【2010-11-28(Sun) 15:00:04】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
本土寺の紅葉
PB270343.jpg

        本日は松戸市北小金の本土寺へいわゆる紅葉狩に行って来ました。夕べの時点では鎌倉や
        成田山など少し遠出も考えましたが、寝坊して出遅れなるべく近い所へ(汗)。12時半頃の電車に
        乗ると現地には1時半過ぎ位でした。若い頃割と近くに住んでいた事があるのですが、その頃は
        あまり興味も無く実は来たのは初めてで・・まあそんな物でしょうか。入り口には今年の色付きは
        今ひとつの様な注意書きがありましたが、どうしてどうして。確かに色合いの悪い物もありましたが、
        何しろ本数が多いので十分楽しむ事が出来ました。直境内内は沢山の人々で賑わっていたので、
        人をさけつつの撮影は中々に困難でした(互い様ですね)。
        
        天気は晴れ。寒くも無く絶好の散歩日和でした。薄手のジャケットで行ったのですが、それで丁度
        いい感じで散歩の時は(歩くので)少し薄めのかっこぐらいがいいようです。(E520)

“本土寺の紅葉”の続きを読む>>
千葉散策 | 【2010-11-27(Sat) 21:50:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
晩秋の頃
PB230167tb.jpg
 
         今日は祭日で休みでしたが、あいにくの雨模様。家で大人しく動画編集でしたがさすがに
         ずっとはいれずに、3時半頃市内散策。亀城公園から桜川と1時間ほど歩いて来ました。
         風は少し冷たかった物のまだ寒いと言う程ではないですが、葉の落ち具合や色付き具合を
         見ると一歩一歩冬に近づいている感じですね。(E520) 

         ↓元のサイズの同じ写真です。

“晩秋の頃”の続きを読む>>
市内散策 | 【2010-11-23(Tue) 21:16:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
阿波の町並み
PB210132.jpg

       引き続いて阿波の町並みの写真です。国道125号の周辺に大杉神社を中心として、いくつかの
       店等が点在しています。とは言え国道から一歩入れば里山の雰囲気で、イメージ的には町並みと
       言うより阿波の里と言った趣でしょうか。そんな場所を少しだけ散歩しました。(E520)

       直中心を走る125号線はこの場所で大きくカーブしているので、町の展開がダイナミックに見えます。
       写真はなるべく車の居ない時に撮ってますが、交通量は多めで道路を渡る際には気を使う所です。

“阿波の町並み”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2010-11-23(Tue) 12:52:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あんばさま
PB210026.jpg

           昨日はあんば囃子のCDをもらう為、稲敷市阿波の大杉神社に行って来ました。家を1時頃
           出発、約40分位でしょうか。ここを通過する事は何度かありましたが、ちゃんと見るのは
           ほぼ初めてです。豪華な彫刻を施された社殿はあんば日光とも呼ばれ、”あんばを参れば、 
           日光見ることなし”と言われたそうですが、なるほど極彩色豊かな豪華な神社でした。

           天気は晴れたり曇ったりの繰り返しでしたが、この季節にしてはなにやら暖かい感じで、
           車中ではシャツ一枚でも十分な程でした。(E520)

“あんばさま”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2010-11-22(Mon) 23:12:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あんばを踊ろう
P1040166.jpg

       本日は稲敷の大杉神社に行って祭り囃子のCDを頂いてきました。他所のサイトさんで見てこれは
       ぜひ入手したいと思っていたので出掛けた次第です。CDはお参りした方には無料で配布されている
       物ですが、中身は佐原系のお囃子が60分近くとかなりの内容です。社務所を見た所残りはまだ
       在るようですが、限定のようなので興味のある方はお早めにどうぞ、と言う所でしょうか。
       直帰ってからチラッと聞いた所、聞いたことの無い曲もあったり、さんぎりも少し雰囲気が違うなど
       しばらくはこれで楽しめそうです。(TZ7)

       今日の競馬メモ
       今日は京都で行われるマイルC。前走初重賞勝ちのダノンヨーヨーが人気になるなど、ドングリの背比べ
       な様相でしたが、勝ったのはやや距離が長いと思われたのか、人気ががくっと落ちたエイシンフォワード。
       前走トライアルで一番人気でしたし、過去G1でも好走暦があったので力はあると思いましたが、あまりの
       人気の無さに(単50倍)、別の不安要素でもあるのかと思い軽視しました。辛勝ではありましたが結局は
       1着、人気というのはアテになるようでいて、当てにならない時もあるようです。直人気のダノンは2着と
       一応のかっこは着けた形になりました。      

自宅にて | 【2010-11-21(Sun) 21:25:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
府中欅道
P1040016.jpg

           昨日は午後休を取って府中へ。酉の市(二の酉)で行われる神楽を見に行きました。
           現地到着後、開始までまだ時間があったので少し周辺を散策。欅を中心とした木々が
           大分色着いていて、思わず上の方ばかり見上げてしまいます。本日はそんな景色を。
           天気は晴れ。この時期にしては温度もまあまあで散歩、神楽見物共に快適でした。(TZ7)

“府中欅道”の続きを読む>>
東京(都下)散策 | 【2010-11-20(Sat) 17:00:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウララ広場でお囃子
P1030798t.jpg

      本日はウララ広場にて翁会さんの公演があると言うので行って見ました。時間は分からなかった
      ですが多分午後からかなと思い1時頃に着く様に行くと、丁度ひとっぱやしの最中でその後里神楽  
      を2幕程見学。合間に中丸囃子さんの特別出演もあり計3時間程のお神楽、お囃子を楽しんで来ました。
     
      天気は曇りでしたがさほど寒くは無く、ずっと座っていても丁度良い感じ。ただ最後の方は流石に少し
      寒く感じました。直、具体的な内容は個々に記事化する予定です。(TZ7) 

      競馬メモ
      アバパネとメイショウベルーガの一騎打ちムードだったエリザベス女王杯は、外国馬スノーフェアリーの
      圧勝で終わりました。今年のイギリス、アイルランドのオークス馬ですから実績は十分でしたが、この手
      の外国馬はアテにならないので、正直走ってみないと分かりません。ただここで圧勝ですから結果的には
      JCでもいい勝負だったかも。2着メイショウベルーガ、3着アバパネはまあ順当な結果です。

      赤松賞を馬なりで勝ったダンスファンタジア。昨年アバパネの通ったルート、しかも藤沢厩舎、ダンス
      インザムードの子と言う事で暮れの阪神JFが楽しみです。ただここには(多分)混合重賞のディリー杯
      を勝ったレーヴデソールも出てくるでしょうから、こちらは今から対決が楽しみですね。

市内散策 | 【2010-11-14(Sun) 23:54:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
猫とパソコン
PB130019M-s.jpg

          今日は栃木の秋祭りの予定ではいたんですが、週半ばから段々としんどくなって来て夕べ
          辺りは気持ち半々でした。もうこうなるとダメですね、今朝はしっかり朝寝坊。今日はゆったり
          のんびりの一日となりました。体もそうですが、気持ちの方もまだ先週の八街の祭りが
          抜け切っていない感じです。とにかく濃い祭りだったので、当分(祭りは)いいや、と言う
          感じでもあります。そう言っている内にもう今年の祭りは終わりですが・・。

          と言う事で今日は祭り動画の編集三昧、岩間が終わって八街の中間位です。動画の編集は
          見ながらなので時間が掛かって大変ですが、撮っている時には気が付かない(良い)場面
          を発見したりして、嬉しい気分にもなれます。とは言えずっとやっていると流石に飽きてきますが。

          7月頃から毎週の様に祭りが続きましたが、あっという間に11月中旬、近場でもそろそろ
          紅葉が身頃となりそうです。これからは少し遠出の散歩にでもいそしみますか・・。(E520)

自宅にて | 【2010-11-13(Sat) 22:38:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
休息のとき
P1030779.jpg


P1030786.jpg

        今日は月曜日ですが、休暇を取って休みです。岩間、八街と連チャンした疲れを癒しつつも、
        夕方から少し自転車で市内散策。主に先日記念曳きで歩いたルートを散歩気分で走りました。
        途中新城組の山車が居囃子していた所に来て見ると後ろに山車蔵が。ここが根城だったのですね。
        所でここの所穏やかな天候が続いてますが、今週末は(晴れたら)栃木秋祭りへ遠征の予定。
        今年最後の山車祭りになりそうなので、このまま好天だといいんですが・・。(TZ7)

市内散策 | 【2010-11-08(Mon) 23:48:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)