カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
冬の日
P1040626.jpg
          
         それにしても今日は寒かったですね。そしてどんよりとした曇り空・・一気に冬来たれり、と言う
         感じです。朝から曇り予報だった為遠出はせず、2時頃用事をかねてイオンまで自転車散歩。
         途中から少し晴れ間も見えたけれど、風の冷たい事。こうなると自転車も辛い季節です(TZ7)。 

P1040630.jpg
筑波山はほぼ見えず。


市内散策 | 【2010-12-30(Thu) 23:05:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
師走
P1040606.jpg

         昨日でようやく会社も終わり。午前中掃除で午後納会はいつものパターンだけど、相変わらず
         納会の長い事。1時から初めて終わったのは6時でした。酒をほとんど飲まない自分には、中々
         の苦行です。さて今日からは七連休、ずっといると長いけど1日おき位に出掛ける予定なので、
         そうなるとあっという間かも。今日は墓掃除アンド近場をうろうろ。明日は少し遠出しようかな。(TZ7)

P1040607.jpg


市内散策 | 【2010-12-29(Wed) 21:01:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
有馬の日に
PC251613.jpg

          今日はコンサートでも聴きに東京へ行こうか、とも思ってましたが結局ぐずぐずとして
          いけずじまい。じゃあ大掃除でも、と思いつつもこれが又中々進まず結局少し多めにやった  
          程度で終わりと、何とも中途半端な一日でした。まあでもこの所毎週出掛けていたので、
          たまにはそんな週があってもいいかもです。
       
          午後からは掃除しつつも有馬記念観戦。ブエナは強いけどやはり中山では取りこぼし、中山
          得意そうなビィクトワールピザの先行勝ちで2番人気-1番人気と言う小波乱で終わりました。
          (昨年と同じですね)なんだかんだ言ってこのレースは前走G1組が強いです。ただG1惨敗組に
          中山の得意な馬が居なかったので、順当に収まったと言う感じです。それにしても今年の3歳
          は強い。そして外国人騎手も又強い・・(ワン・ツー・スリーでした)。

          夜はM1とスケートを交互に見つつ・・お互いじらしの前フリが多いのでいらいらします。
          特にスケートは半分位昨日の映像でした。何とか浅田、安藤選手の部分だけは見れましたが。
          予定調和的に浅田選手の優勝かと思いましたが、安藤選手の久しぶりの優勝で幕と言う中々
          ドラマチックな結末でした。それにしても安藤選手、以前に比べて安定してますね。
          M1の方は予定調和的?に笑い飯の優勝で幕でした。それにしてもパンクブーブー、最初の
          ネタは面白かったけど、2本目も同じ様なネタって無いよな・・。

          写真は昨日の散歩から。 

市内散策 | 【2010-12-26(Sun) 23:03:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
暮れの市内 望遠編
PC251532.jpg
中城通り。

           昨日の昼、用事もあったので散歩がてら歩いて駅まで往復しました。カメラはE520ですが
           最近40~150mm(換算80~300)のレンズを購入したので、その試し撮りを兼ねての物です。
           どちらかと言うと舞台の神楽を撮っている時、標準では物足りない部分もあったのでそれを
           補う為に買ったのですが、もちろん散歩にも使えます。今日はそんなレンズを着けての散歩
           写真です。天気は晴れ。前日の夜は寒かったですが、昼はまだ暖かいですね。(E520)

“暮れの市内 望遠編”の続きを読む>>
市内散策 | 【2010-12-26(Sun) 11:59:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大宮で神楽囃子
P1040587.jpg
大宮氷川神社への長い参道。

            昨日の祭日は、埼玉の大宮で神楽のお囃子・踊りがあると言うので出掛けて見ました。
            1時からの公演と言う事で、11時の電車で出発。起きたのが(遅く)9時頃でしたが、
            (急げば)まあ何とかなるもんです(汗)。大宮に12時半頃到着。知らない道だったので
            なるべく急ぎましたが、新しい町だとつい写真を撮る為に立ち止まってしまいます。
            それでも思ったよりは近かったので、1時少し前には会場に到着する事が出来ました。

            天気は晴れ。風は強かったですが、割と暖かな一日でした。(最後3枚E520、他はTZ7)。

“大宮で神楽囃子”の続きを読む>>
埼玉散策 | 【2010-12-24(Fri) 23:39:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
都電を歩くⅢ
PC181197.jpg
西ヶ原4丁目駅から。

          西ヶ原4丁目付近まで来ると、時間も大分たって3時過ぎ位でしょうか、日も少し翳ってきました。
          少し先を急ぎたい気もしますが、好いアングルが多くつい立ち止まって撮影してしまいます。
          今日はそんな西ヶ原から段々と大きな町並み、と言った雰囲気になって来る今回の終点地
          王子までの様子です。

“都電を歩くⅢ”の続きを読む>>
東京(北)散策 | 【2010-12-21(Tue) 21:56:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
都電を歩くⅡ
PC181067.jpg
庚申塚駅そば。   

          直線の住宅街と言った雰囲気だった線路沿いも段々と店が出てきたり、道が込み入ったり
          して来ます。今日はそんな都電と着かず離れつの道をある時は都電に沿って、ある時は少し
          離れて歩きながらの西ヶ原4丁目までの道のりです。丁度大塚~王子の中間位ですね。 

“都電を歩くⅡ”の続きを読む>>
東京(北)散策 | 【2010-12-20(Mon) 22:23:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
都電を歩くⅠ
PC180968.jpg
まず大塚駅近く(よしや方面)で。

         昨日の土曜日は久しぶりに都電沿いを歩いてきました。前回訪れたのが昨年の7月ですから
         約1年半ぶり・・その間祭り訪問が多くなってしまった事もあり、中々来る事が出来ませんでした。 
         その時は目白~大塚間を歩いたので、今回は大塚から王子方面へ。約4km程の工程で大塚駅
         1時半頃出発です。天気は晴れ。少々風が冷たかったですが、歩いている分にはあまり気に 
         ならなかったです(冬第一装備にて)。(E520) 

“都電を歩くⅠ”の続きを読む>>
東京(北)散策 | 【2010-12-19(Sun) 22:49:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
もうすぐ”Xmas”
P1040150.jpg

          街でこう言うたぐいの物を見かけると、又そういう時期がやって来たのだと思い出します。 
          子供も大きいし、特に何をやるわけじゃないけれど、出来ればプレゼントだけは欲しいです。
          そうですね・・パナソニックのミラーレスカメラGF2とレンズ群がいいですね。あっ、それと
          おNewのパソコンもいいかな。サンタ、頼む!。(TZ7・・3:2比にトリミング)

P1040149.jpg
 
                      ・・・やっぱり無理みたいっす。(by家のサンタ)                   

                 PS 写真は先月の酉の市で、池袋駅を通過した際に撮った物です。

東京(西)散策 | 【2010-12-15(Wed) 23:02:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
木を切る一日
P1040533a.jpg

          昨日、今日と穏やかな散歩日和でしたが、先週土日と出掛けたことも有り今週はのんびりと。
          昨日休んで疲れも取れたので、今日はずっと考えていたモミの木の選定をしました。選定と  
          言ってもほぼ全体に渡って切ってしまったので、午後から初めて夕方終わってみると、ゴミ袋が
          6つ、木の束が4つとかなりな選定量に。おかげで狭い庭も大分すっきりしました。(TZ7)    

P1040524.jpg

         今日の競馬メモ
         阪神ジュベナイルF。人気はレーヴディソールと良血ダンスファンタジア(ダンスインザムード 
         の仔)でしたが明暗がくっきり。レーヴディソールは余裕のさし切り勝ちでダンスは折り合いを
         欠き9着でした。ダンスは素質はあるのでしょうが、まだ若いのでしょう。又父系がもう一つと
         言うのもあるかも知れません。血統的に人気になるタイプなだけに付き合い方が難しくなりそうです。
         2着にはホエールキャプチャ。好走しても人気にならないタイプで昨年のアニメイトバイオの様な
         感じかな。それにしても、レーヴは相当強そうです。ウォッカ、ブエナビスタと牡馬勝りの牝馬が
         続きますが、この馬も(順調なら)それに続く存在になりそうです。

自宅にて | 【2010-12-12(Sun) 21:19:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新宿界隈
P1040388.jpg
伊勢丹入り口の綺麗な飾り付け。

        御苑を出て新宿の繁華街へ出ましたが、その落差に若干戸惑い気味。人混みもしんどいので駅に 
        直行しますが、この辺りはめったに来ないので道が不案内です。道を聞くのも何だか田舎物の様で
        恥ずかしく(実際そうなんですが・・)、少し迷いつつもカンと途中の地図を頼りに駅を探し出して何とか
        無事にたどり着く事が出来ました。今日はその道すがら少しだけ撮った写真です。(TZ7)

P1040385.jpg


P1040381.jpg
とあるお店の前。エアープランツでしょうか、ちょっと変わった風景でした。


東京(西)散策 | 【2010-12-08(Wed) 22:29:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新宿御苑にてⅡ
PC040728.jpg

              園内が思ったより広く、ようやく半分位。時間は3時を過ぎて早くも日差しが弱く
              なって来ました。到着が2時と遅かったのも原因なんですが(もう1時間早く
              出たかった所です)・・まあ出足が悪いのはいつもの事で。(E520・・8枚目のみTZ7)

“新宿御苑にてⅡ”の続きを読む>>
東京(西)散策 | 【2010-12-07(Tue) 21:56:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新宿御苑にてⅠ
PC040596.jpg

       日にちは前後しますが、土曜日に東京の新宿御苑に行って来ました。日曜日にもイベントがあった為、
       多少迷いましたが・・まあ紅葉はもう終わりかな?と言う気持ちもあったもので。都内の庭園・公園は
       若い頃から随分回りましたが、ここに来るのは(多分)初めてかと。何回かチャンスはあったのですが、
       中々タイミングが合いませんでした。12時の電車で出発し千駄ヶ谷駅に1時半前に到着しましたが、
       入り口を間違えてずっと先の大木戸門から入った為、公園到着は2時頃でした。

       天気は晴れ。風が少々ありましたが、この所の気候と同じ様にまあまあ暖かい一日でした。もう12月
       ですが、まだまだ薄手のジャケットで大丈夫でした。(E520・・・最後のみTZ7)

“新宿御苑にてⅠ”の続きを読む>>
東京(西)散策 | 【2010-12-06(Mon) 23:04:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
市内で神楽
PC050939.jpg

        本日は中城の土浦まちかど蔵「大徳」2階にて、将門囃子社中さんによる里神楽2幕と面と装束の
        展示があったので行って見ました。普段は中々間近で見ることの出来ない面等をじっくりと鑑賞
        出来て良かったです。直詳細は後日、山車祭りと神楽の写真帖の方にアップする予定でいます。

        天気は晴れ。神楽が11時と3時の2回だった為、自転車で2往復しましたがそんなに寒くは感じま
        せんでした(夕べ辺りは寒かったですが・・)。本格的な寒さはまだまだ先かな?。(E520)

PC050943.jpg


PC050917a-s.jpg
別サイトには全部乗せていますがこちらにも一枚。
一番お気に入りの翁の面です。

        競馬メモ。
        ジャパンカップダート。ダートのG1ですが歴史も浅く、やや谷間のG1と言う感じです。今年は  
        外国馬の参戦も無く、さらに小粒な一般重賞的な感じでした。勝ったのはトランセンド。トライアル
        勝ちの1番人気でしたからまあ順当と言えば順当。2着グロリアスノア、3着アドマイヤスバルは
        穴でしたが、両方とも力以上にオッズが着いた感じです。確かに買いにくい馬柱で・・だからこそ
        の穴なんですが。  

市内散策 | 【2010-12-05(Sun) 23:16:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
夜の六義園
P1040243.jpg

         昨夜、紅葉の時期に合わせて庭園内をライトアップしていると言う事で、六義園に寄って見ました。
         駒込駅から歩いてすぐ、入り口付近にも結構沢山の入場の人が居ました。庭園内はライトアップ
         されているとは言え、かなり薄暗く照明のある少しの範囲しか物が見えません。人が多いので
         まだいいですが、これで少なかったら不気味でしょうね。(TZ7)

         直この日は朝は雨でしたが、午後からは晴れ。そして12月とは思えないとても暖かい一日でした。

“夜の六義園”の続きを読む>>
東京(北)散策 | 【2010-12-04(Sat) 22:54:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
