カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
早咲きの桜
P1050674.jpg
小学校にて。ソメイヨシノは蕾ですが、1本だけ早咲きの桜(かな)。

P1050686.jpg


P1050689.jpg       P1050712.jpg
                               ここに山車蔵があるのは気が着いてませんでした。
                               中が見えるのでちょっと嬉しい気分♪。

       引き続き今日の散歩から。今は地震の事やら現発の不安やらで、季節の移り変わりなどはいつも 
       ほど気にも成りませんが、どうも今年は暖かくなるのが遅い感じです。彼岸を過ぎても一向に暖かく
       ならず、もう来週は4月だと言うのに桜の蕾も固いままです。いつもならまあそれならそれで、と言う所
       ですが、今年に限っては(被災地の寒さや電力の事を考えると)早く暖かくなって欲しい、と思わず
       にはいられませんね(TZ7)。↓以下競馬メモ。

“早咲きの桜”の続きを読む>>
市内散策 | 【2011-03-27(Sun) 22:56:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
瓦礫の山
P1050724.jpg
市内某所に詰まれた瓦礫の山。

P1050703.jpg               P1050708.jpg
街中の稲荷神社はかなりひどい状況でした。               レンガ壁は被害が大きいようです。

        夕方4時頃から市内散策へ。本当は昨日辺り東京散策へ出掛けようか、とも思っていましたが、
        どうにも疲れが抜けずにほぼ休養してました。電車があまりまともに動いてくれないので、通勤 
        疲れの蓄積が以前より多い感じです。通常の4割(1時間に2本程度)でさらに徐行区間もあるので、
        いつもより混みますし、又時間も掛かります。何だか一昔前の常磐線に戻った気分です。これは
        計画停電の影響でしょうから、当分変わらないでしょう。先週は通常通りにしたい、と思ってましたが
        現実には(遠出は)中々厳しそうです。(まあ又来週に成って見ないと分かりませんが・・。)(TZ7)

市内散策 | 【2011-03-27(Sun) 21:35:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
花は咲く
P3203931t2h.jpg

        天気もまあまあの3連休と言う事で、いつもですと祭礼やら遠出の散歩やらしている所ですが、
        さすがにそういう気分に成れません。出掛けると言っても買出しに行ったり、近くを散歩する位が
        関の山です。ただ今日は彼岸と言うことも有り、墓参りには行って来ました。墓の状況も気には 
        成っていましたが、特に被害は無し。ただ他所の所の古い墓石などは倒れている所もありました。
        夕方からはちょっと自転車で市内一周。特に変わりもないですが、所々で壊れた塀などが修復中
        でした。後は、ガスの復旧工事と思われる場面にも何度か遭遇。復旧は急ピッチで進められて 
        いるようです(東部ガスホームページによれば当地区は明日の予定)。
 
        明日は天気も悪そうなので、家に居ることになると思いますが、来週位からは又少しずつ出掛け
        たいとも思っています。祭礼は当分なさそうなので、まあ散歩と言うことに成るでしょうか。あちこち
        で色々なイベント等が自粛に成っていますが、なるべく早くいつも通りの生活に戻して行く事も大事
        だと思っています(大げさに言えば経済を回す意味でも)。もちろん、色んな事に支障の無い範囲で、
        と言う事にはなるでしょうが。(E520)

        PS 写真は家の庭に咲いていた早春の花々。それでも春は来る、と言った所でしょうか。 

自宅にて | 【2011-03-20(Sun) 20:55:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久々の通勤
P1050641.jpg

        昨日は常磐線の土浦~取手間が動いたの言うので、久々に出社しました。40%の稼働率と言う事
        だったのである程度の混雑は覚悟して行きましたが、駅に着いて見ると意外な程空いていました。
        まあ学生さんが居なかったのも有るんでしょうが、ひょっとしたら来週からと言う人も多いのかな?。
        帰りも少し早めに出ましたが、これも意外にスムーズで、遅れはほんの少しだけでした。取り合えず
        3連休なので、又仕切り直しですが、来週もこんな感じだと楽なんですが・・。直、行きも帰りも車中
        は暖房オフ。止む終えない事とは言え、朝の車内はかなりの冷え込みでした。

P1050639.jpg        P1050645.jpg
                                                 帰り、秋葉のヨドバシ前。

         帰りがけ、秋葉ヨドバシカメラの前を通りましたが、ネオンサインを消しての営業です。とは言え
         秋葉原駅構内やお店など、結構普通に電気がついている所も見られ、節電ムードはやや地元
         茨城の方が高い感じ。被災地から離れるほど意識が薄まってしまうのでしょうか。(TZ7)

市内散策 | 【2011-03-19(Sat) 16:29:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ストーブ調理
P1050628.jpg

         地震の影響は比較的軽微な地元ですが、やはりライフラインにはいくつかの障害がありました。
         初日は電気、3日までは水道、そしてガスは未だ復旧せず、と言う感じです。その中で大活躍
         なのがこの昔ながらの灯油のストーブ。ファンヒーターと違い電気も使わず、音も静か、そして
         上部で物も温められます(猫も暖まる)。特に現在も使用不可のガスコンロに変わり、食事を
         これで煮炊きをしたり、暖めたりしています(後はホットプレート等)。

         ちなみに風呂は近くの知り合いの家にお世話に。そこはプロパンなので水さえあれば動きます。
         そう言えば自分の家も少し前までは、プロパンに井戸水でした。普段は感じないけれど、災害 
         時は昔の生活の方が強かった気もします。

         もう一つ計画停電について。各所に色々な障害をもたらしていますが、茨城は2日前ほどから
         対象外と成りました。確かに鹿島・潮来や県北方面など沿岸部は被害が大きいでしょうから
         妥当な選択でしょうが、全部と言うのは行き過ぎな気もします。この辺りはしてもいい様な気も
         するので、何となく肩身の狭い気持ちにもなります。と言う事でせいぜい自主的に節電する事に
         しましょう・・。(TZ7)  

         PS 嬉しいニュース:明日から取手-土浦間の電車が動く模様。久し振りに会社に行ける・・。    

自宅にて | 【2011-03-17(Thu) 22:22:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
電車はいつ動くのか
P1050615.jpg

        先週の大地震発生以来ストップしたままの(取手以降)常磐線。いったい何時になったら動くので
        しょうか・・。確かにバスやつくばエキスプレスなどを駆使すれば(東京に)行けない事はありません。
        ただ先週の帰りの様にやたら時間が掛かってしまっては行っても意味の無い行為。仕事の方は
        取り合えずはパソコンがあれば出来ますが、いつまでもと言うわけにも行かず・・。先の見えない
        不安と、家のみでの生活と言う慣れないパターンで少々苛立ち気味です。今週末なのか、来週なの 
        か、どこまで復旧は進んでいるのか、少なくとも情報が欲しいです。まあそうは言っても被害の大きな
        被災地の状況に比べれば、ほんの小さな悩みなんでしょうが・・。(TZ7)

        PS 写真は13日に撮った物です。    

市内散策 | 【2011-03-16(Wed) 23:34:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
地震の余波
P1050584.jpg
市内中学校で水をもらう為に待つ様子。

P1050590.jpg       P1050595.jpg
まちかど蔵も屋根瓦が破損。

P1050602.jpg
石灯篭も落ちていました。

       昨日は徹夜明け+7時間?位掛けて家に戻ったので、さすがに疲れました。余震で目を覚ましつつも
       昼近くまで寝てしまいました。午後から自転車で少し市内観察。瓦屋根やブロック塀など所々被害
       がありましたが、極端に大きな被害は無かった様子です。唯ライフラインがもう一つで当日止まった
       電気は着いた物の、水道、ガスがストップ。水道はこれから試験給水開始の予定の様ですが、ガスが
       まだ・・当地区では1週間掛かりそうだと言う話も有り、ちょっと不便ですね。(TZ7)

       とは言え大きな災害を受け、未だに2次被害の広まりつつある東北沿岸部に比べればものの数では
       有りません。町事流されてしまった等の大きな被害、又原発への不安などこれからの対処も大変だと
       思われます。それらも含めて災害に逢われた方の救出、又援助などが速やかに行われる事を切に
       願うばかりです。     
 
       以下私的メモ(長文)。

“地震の余波”の続きを読む>>
市内散策 | 【2011-03-13(Sun) 19:01:12】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
春の足音(植物編)
P3063884.jpg

        さて昨日の残りですが、今日は植物編です。梅あり蕾ありで、写真的にはこちらの方がタイトル
        に近いでしょうか。梅も市内ではあまり見かけませんが、あちこちで咲き誇っているんでしょうね。
        ネット情報に寄れば現在東京の湯島でほぼ満開、水戸の偕楽園だと6分程度のようです。今週末 
        はどこかへ行って見たいですが、今のままだと東京方面かな・・ただ天候によっては週末までに 
        開花が進むこともあるので、もう少し様子見ですね。(E520)

P3063870.jpg        P3063872.jpg


市内散策 | 【2011-03-07(Mon) 21:47:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
春の足音(街並み編)
 P3063873.jpg  P3063904.jpg  
         本日は3時頃から街中へ散歩です。ちょっと遅めだったけれど、日差しもまだ少し残っていたし、
         寒くも無い(むしろ暖かい)ので、この時間でも十分でした。歩き始めは丁度良い感じだったので、
         うろちょろしてましたが、最後の方はちょっと暑くなった感じで、家に着いた頃にはは少し汗ばんで
         いました。この日は一気に春めいた陽気でしたが、明日は又寒くなるとの事。まさに三寒四温と
         言った所でしょうか。(E520)             
 P3063912.jpg  P3063919.jpg
                                  こんぴら様側から見るまちかど蔵。3日までは雛飾りが
                                  有ったようですが、一週間遅かったようです。

市内散策 | 【2011-03-06(Sun) 22:14:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
山車と佐原の町
P1050419.jpg

        先週の日曜日に、佐原で山車の曳き回しがあると言うので行って見ました。何でも下分区という        
        所が、山車を入れる蔵を新造した事を記念しての曳き回しだとか・・そういう理由でも山車を出して
        しまうのが佐原と言う所らしいです。又この下分区は20戸程の小さな町内だそうですが、そういった
        所でも山車を持つと言うのも驚きですね。人的、経済的両面で大変だと思いますが、その位の規模
        ですとほとんど自分の山車という感覚なんでしょうか。いずれにしても大祭を含めて、年平均4~5
        回は山車曳きがあるという佐原は何とも凄い所であります。(TZ7)

       P1050514.jpg      P1050489.jpg 

千葉散策 | 【2011-03-02(Wed) 18:13:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)