カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
雨のダービー
P1060314.jpg

        今もまだ風が唸ってますが、昨日今日と季節外れの台風の余波で、荒れ模様のお天気です。 
        昨日は床屋や病院そして買い物やらと、たまった用事を片付けていましたが、今日は一日家に
        こもって、動画編集や模型製作とインドアの一日でした。それにしても大地震や季節外れの台風
        と、どうにも厳しい最近の自然災害ですが、天候も昔よりも何か極端な変化が多いような気がします。
        やはり人間が自然環境をいじり過ぎた事による、しっぺ返し見たいな所もあるのでしょうか。(TZ7)    
       
P1060318.jpg
昨日出掛けた合間の写真です。

R0019559.jpg
これは今日家にて。戦艦模型もほぼ出来上がりました。
素組ですが、部品を着けて行くと、細密感がたまりません。

         競馬メモ
         オークス(先週)
         マルセリーナ、ホエールキャプチャの桜花賞1,2着(2,1人気)が断然人気でしたが、勝ったのは 
         トライアル忘れな草賞を勝った、エリンコート。トライアルのレベルを疑われ人気薄でしたが、
         連勝だったので上がっていたのでしょう。2着にはこれまた別路線で人気薄のピュアプリーゼ。
         キャプチャが3着で、マルセは4着でした。桜花賞でも人気の1,2着だったので、絶対の雰囲気に 
         成っていましたが、そういう時こそ危ないと言うことは良く有ります。又直前の雨も多少影響
         あったかも知れません。

         ダービー(今週)
         昨日からの雨で不良馬場のダービーでしたが、こちらは皐月賞馬オルフェーブルが勝ち、2冠
         達成です。皐月賞が人気薄でしたので、今回は1人気にはなったもののそれ程は集中せず
         微妙なオッズ。結果的には抜け出す足も抜群で、かなり強い内容でした。今年の牡馬は混戦と
         言われましたが、ここに来て急激に力をつけていたようです。2着には人気薄ウインバリアシオン。
         こちらはトライアル勝ちでしたが、その前の成績から力不足と思われたようです。 

         もうひとつ昨日の金鯱賞。ドバイ帰りのルーラーシップが出遅れても差しきり1着と言う強い競馬。
         このまま宝塚へ向かうのかな?。ヒルノダムールは出ないようですが、トゥザビクトリー、ベルーザ、
         エイシンフラッシュ、そしてブエナビスタと役者は揃いそうで、今から楽しみですね。

市内散策 | 【2011-05-29(Sun) 22:35:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
湯島天神
P5214917.jpg

        古河庭園を後にして次の目的地である湯島天神へ。乗り継ぎや軽い昼飯時間もあり着いたのは
        3時頃でした。今年の例大祭は神輿の渡御は無かったですが(自粛)、他の神事や神楽、催し物 
        等は行われていました。主に見に行ったのは松本社中の里神楽ですが、合間の時間もそれなりに
        あったので神社内の写真も撮って見ました。梅祭り等何度か来てはいますが、神社内をじっくりと 
        見るのは初めてです。(E520,TZ7)

P5214904.jpg


“湯島天神”の続きを読む>>
東京(東)散策 | 【2011-05-26(Thu) 22:07:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
旧古河庭園Ⅲ
P5214794.jpg

          さて旧古河庭園最後は艶やかな薔薇の色と打って変わって、ほぼ緑一色の日本庭園です。
          薔薇の中庭よりさらに一段下に有り、ここまで下りてくるともう洋館や中庭は見えず、完全な
          和の空間に成っています。敷地全体が台地のきわにある為、この様な高低差のあるダイナ  
          ミックな造園になっているのでしょうね。又日本庭園の中にも高い所低い所両方あり、かなり
          起伏に富んでいます。作庭は小川治兵衛。京都の無燐庵や平安神宮他沢山の有名な庭を
          手がけた、明治を代表する庭師だそうです。(E520)            

P5214806.jpg
         


“旧古河庭園Ⅲ”の続きを読む>>
東京(北)散策 | 【2011-05-25(Wed) 23:18:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
旧古河庭園Ⅱ
     P5214778.jpg

                     P5214745.jpg
           さてお目当ての薔薇の花ですが、全体的には一週間遅かったかなと言う印象でしたが、
           種類によって生育に差があるのか、今が盛りと言う物も結構ありました。従って写真は
           それらを中心に撮っています。又ここの薔薇園は90種180株と数はそれ程多く無いよう       
           ですが、大輪系が多いので十分楽しめる思います。やはり薔薇の花はクレマチスと
           並んで、春の代表的園芸種と言う感じですね。(E520)

“旧古河庭園Ⅱ”の続きを読む>>
東京(北)散策 | 【2011-05-24(Tue) 22:42:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
旧古河庭園Ⅰ
P5214748.jpg

       さて1時ちょっとに到着した旧古河庭園ですが、薔薇の時期と言う事もあってか、かなりな人出でした。
       その個々の薔薇については次回に譲るとして、今回は建物を中心に撮った物を掲載します。明治時代
       に建てられたこの洋館は、ニコライ堂や旧岩崎邸などと同じく、英国人ジョサイア・コンドル氏の設計
       による物だそうです。なるほど、ニコライ堂はともかく旧岩崎邸は何となく似通った雰囲気があるかも
       知れませんね。(E520) 参考:ニコライ堂: 旧岩崎邸(前): 旧岩崎邸(後)

P5214700.jpg
一段下がった所にある薔薇の中庭。


“旧古河庭園Ⅰ”の続きを読む>>
東京(北)散策 | 【2011-05-23(Mon) 23:03:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
駒込から上中里へ
P1060104.jpg
日暮里駅。

P5214867.jpg

       昨日は(私用では)久々に東京へ。時期的に薔薇が綺麗だと言うことで、古河庭園に行って見ました。
       もう一箇所は湯島の祭礼です。神輿等は自粛のようですが、神事や神楽などはやっていましたので。
       日暮里着12時半過ぎ、まずは古河庭園を目指します。(E520,TZ7)          

“駒込から上中里へ”の続きを読む>>
東京(北)散策 | 【2011-05-22(Sun) 21:09:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ゆったり散歩
R0019464.jpg

         その後、少し模型をいじって4時過ぎから散歩へ。近頃はほとんどこんなパターンに。運動不足
         解消の為にも、少し早くそしてなるべく遠くへと思ったのですが、暑さのせいか中々足が前に 
         進みません。結局ゆっくり目で3km程の普通の散歩に成ってしまいました。少し風を切るような 
         颯爽とした足取りで歩きたいな、と思っているのですが・・。(R8)

R0019479.jpg


R0019485.jpg


R0019488.jpg


R0019493.jpg


R0019504.jpg


市内散策 | 【2011-05-19(Thu) 23:12:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
塗料の整理
R0019506.jpg
整理終わったラッカー・アクリル系。エナメル・セラム等は別の所に。

        今日は臨時休業。まあ連休中に少し出ていたのでその代わりの様な感じです。そこで以前から
        やりたかった塗料の整理をしました。何せ3年以上前の物ばかりなので、いざ空けてみると固まって
        いる等で使えない物が多いです。全部のビンを空け、使えそうな物はシンナー等を入れて攪拌します。
        仕分けを終えて結局使えそうなのはこれだけでした(アクリルの方が生き残り率高し)。半分ぐらいは  
        捨てた感じです。まあ説明書通りの指定色を使おうとすると、どんどん増えていってしまうのですが、
        そんなにこだわらずに基本色を混ぜて似た様な色を使うようなやり方でもいいのかも知れません。 
        と言いつつ既に欲しい色があるのですが・・(R8)。  
    
R0019457.jpg
戦車も終盤なのですが、合間に始めた艦船模型が面白くてついそちらに・・。
         

模型(日記) | 【2011-05-19(Thu) 23:03:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
季節が変わる
R0019444.jpg
ひっそりと咲いていたミニバラ。ちょっとピン甘ですが・・。

R0019431.jpg       R0019437.jpg

        今週も出掛けずに模型三昧でしたが、流石に飽きてきたので夕方少し市内散策へ。今日は模型 
        写真を撮る為に引っ張り出したR8を持っての散策です。久々に持ち出したR8は、マクロや露出 
        補正が一発で切り替えられるのが今更ながら便利です。やはりリコー機は操作性が優秀ですね。
        他のコンデジもこんな感じなら良いのにと思います。写りもまあまあ、人や建物などはTZ7の方が
        良い感じですが、花などはこちらの方が良いかと。まあどちらにしても一昔前の物なので、そろそろ
        新しいコンデジが欲しい所ですが。(R8)

        今日の競馬メモ。

        府中で行われたヴィクトリアマイル。ブエナビスタとアバパネが人気でしたが、結果もその通りで
        決まりました。ただ着順はアバパネ、ブエナの順。ブエナは昨年のこのレースでヒカリアラマンサス
        にクビ差の勝利でしたから、アバパネはそれよりは強かった、と言う事でしょう。ただブエナは
        休み明けでやや距離の短いマイルですから、負けて直強し、次のレースが又楽しみになりました。 

        さて、震災以降中々遠出が出来ません。気持ちは有るのですが、つい模型に走ってしまう(笑)。
        何か一つきっかけがあるといいんですが・・。やっぱり新しいカメラを買う事かな?。 

市内散策 | 【2011-05-15(Sun) 21:43:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
花菖蒲の頃
P1060035.jpg
亀城公園の花菖蒲は綺麗に咲いていました。

P1060023.jpg
近所にて。草も伸びる頃。

        今日は天気も丁度良く絶好のお出かけ日よりだったので、朝から少し迷いましたが、どちらかと 
        言うと模型熱の方が上回り、昨日に続いてほぼ終日模型製作してました。先日から結構な時間を
        費やしてますが、やればやるほど細かい所が気になり中々前に進みません。終わったら製作記を
        作りたいと思っているのですが・・。で途中で又無い塗料が出てきたので、今週も模型店へ。先週 
        に続いてついでの散歩です。明日は出かけたいですが、天気は曇天のようですね・・。(TZ7)

P1060057.jpg
模型の方は取り合えず基本塗装終了。

       競馬メモ(天皇賞)。
       ちょっと時間がたちましたが、一応メモって置きます。1番人気はトライアルを強い勝ち方で連勝した、
       トゥザグローリー。2人気は同斤量で今度こそはのローズキングダムでしたが、勝ったのは同じ4歳でも
       トライアルでは負け続け(最後に勝ったが)、勝負付けは済んだかと思われたヒルノダムール。2着には
       ダービー馬エイシンフラッシュが入りました。スローの展開で折り合いがうまくいった2頭が来た感じ
       ですが、結果的に皐月賞の2,3着なので馬場(やや重)の影響も有ったのかも知れません。いずれにせよ
       改めて今年の4歳勢の強さを思い知ったわけですが、ただどの馬も傑出した強さを持っているわけでは
       無いようなので、今後も人気や展開、馬場などによって着順が代わって来るのかも知れませんね。 

市内散策 | 【2011-05-04(Wed) 20:56:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
毛利庭園にて
P4304618.jpg


P4304659.jpg

         その後しばらく首都高沿いに歩きましたが天気も曇り、又風も強く歩きにくかったです。何より
         景色が今イチで・・。まあ我慢しながらも何とか歩いて、ようやく六本木にたどり着きました。
         知っている場所に着いたせいか、ちょっと元気が出て来たのでヒルズの下にある毛利庭園まで
         足を伸ばす事に。庭園は以前来た時(3年前位)より緑が濃くなって、さらに良い雰囲気に成って
         いる感じです。又この日は皐月・つつじ類が満開で、一段と華やかな空間に成っていました。(E520)

“毛利庭園にて”の続きを読む>>
東京(南)散策 | 【2011-05-03(Tue) 22:51:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
青山麻布界隈散策Ⅱ
P4304522.jpg
青山通り沿いにて。

P4304537.jpg

         青山通りを渡った後は、又適当な路地へ入っていきます。駅からは少し離れているのでそれ程 
         華やかでは無いですが、それでも所々にしゃれた店舗や家が散見出来ます。又地形的にも
         高低差が結構あり、且つ街並みが入り組んでいるので歩いていて飽きる事がありません。ただ 
         この日は地図を持っていなかったので、途中からどこをどう歩いているのかが分からなくなり、       
         その辺りはちょっともどかしい物がありました。やはり簡単な地図位は必要ですね。(E520)

“青山麻布界隈散策Ⅱ”の続きを読む>>
東京(南)散策 | 【2011-05-02(Mon) 23:42:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
青山麻布界隈散策Ⅰ
P4304438.jpg
人並みでごった返す竹下通り入り口。

P4304466.jpg
欅の新緑が美しい時期です。

         昨日は東京、主に青山・麻布界隈を散策しました。特に目的地も無かったのですが、交通事情
         からどうしても東部方面が多くなってしまうので、今回は思い切って原宿駅まで行って見ました。
         と言っても日暮里から30分程、行ってしまえばどうと言う事も無い距離ですが。現地着1時半頃、 
         原宿駅周辺は連休と言う事も有るのか、非常に混んでいました。メイン通りを抜けて早めに裏通り
         に向かいますが、中々人通りが途切れることも有りません。(E520)

“青山麻布界隈散策Ⅰ”の続きを読む>>
東京(南)散策 | 【2011-05-01(Sun) 22:12:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)