カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
小見川曇り空
P1010060.jpg
駅前。

          23日の土曜日は千葉県香取市の小見川へ。ここも初めてと言いたい所ですが、一度佐原
          の帰りに方向を間違えて来てしまった事があります。とは言っても駅からは出ていないので、
          まあ初めての様なものかな。電車を乗り継ぎ2時頃到着。乗り継ぎがスムーズに行っても
          2時間半、帰りは約3時間掛かるのでちょっと遠い感じです。又この日は新しいカメラ、  
          GF2での散歩初撮りでしたが、どんよりとした曇り空だったのが大変残念でした。(GF2)

P1010069.jpg


“小見川曇り空”の続きを読む>>
千葉散策 | 【2011-07-29(Fri) 23:09:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
鉄塔と機関車
P1070255.jpg

P1070256.jpg

P1070257.jpg

          水海道で見かけた鉄塔(火の見櫓)ですが、かなり気に入ったのでしげしげと眺めつつ、
          部分部分のアップを撮ってみました。こういう時パノラマ・モードとかあると良いんでしょうが・・。 
          それにしても、溜息の出るほど美しいデティールで構成されている建造物ですね(TZ7)。

P1070189.jpg
おまけに駅で見かけた機関車。こちらは手頃な大きさがいい感じです。


茨城散策 | 【2011-07-20(Wed) 23:55:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
祭りの日の水海道
P7175176.jpg
常総線水海道駅。

         17日の日曜日は水海道(みつかいどう)へ。中々読みにくい知名だと思いますが、土浦からは
         以前よりバス便がある為、名前だけは知っている土地でありました。ただ実際に訪れるのは
         今回が初めてで、中々行けない土地に行く気になれるのも祭りの効用かな、と思ったりします。
         取手からの電車利用(常総線)ですが、土浦からは約1時間で現地到着は3時頃と、まだ真夏 
         の太陽の照りつける時間帯でありました(E520)。

P7175182.jpg
商店街入り口に彫刻が。この他にも何体か有ったようです(奥が水海道駅)。


“祭りの日の水海道”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2011-07-19(Tue) 21:43:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
手賀川に沿って
P1070061.jpg

         16日の土曜日は成田線木下(きおろし)駅近くで行われた六軒厳島神社祭礼へ。夕方出たので
         現地着は5時半頃でしたが、夏の為まだまだ明るいです。駅付近に山車等が居なかったので、
         少し川辺(手賀川)に沿って歩いてみました。今日も快晴、暑い日が容赦なく続く日々です(TZ7)。

“手賀川に沿って”の続きを読む>>
千葉散策 | 【2011-07-18(Mon) 21:32:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
晴れの成田山参道
P1060865.jpg

         9日の土曜日も成田祇園祭へ。駅前にいた山車は別方向へ行ってしまった為、山車のいない
         参道を新勝寺方面まで歩きました。その道すがら撮った写真を。この日は梅雨明けで、前日と 
         打って変わったピーカンの天気でしたが、さえぎる物が無いので暑い事。急ぎ足で、パチパチ
         と撮りながら先を急ぎました。コンデジの被写界深度の深さも相まって、ちょっとオールピント
         の写真ばかりになってしまいました・・(TZ7)。

P1060868.jpg


P1060884.jpg


P1060887.jpg


P1060906.jpg


P1060929.jpg


千葉散策 | 【2011-07-12(Tue) 23:05:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
成田の祭りにて
P7085114.jpg
イベントの行われた本堂前広場から参道前を見下ろす。

         8日の金曜日は平日でしたがこの日見たいイベントがあったので、成田で行われた祇園祭を 
         見学に行って来ました。11時半頃成田到着。途中電車の遅れなども有りましたが、結果的には
         さほど遅れずに着けました。土日の感覚で動いていると、平日はどうも勝手が違ったりします 
        (快速が無かったり)。天気はほぼ曇りですが、雨や晴れ間もチラチラとやや不安定な天候でした。
         ただ湿度だけはたっぷりとありましたが。(E520)

P7085127.jpg
1時頃から約2時間ほど、盛大に儀式、イベントが執り行われました。

P7085131.jpg
その後、山車を見ながら東町の辺りにて。

P7085132.jpg
坂が有り、古い町並みも残っているので(写真の)好いポイントも多そうです。
一度、祭り以外でも散歩したい街並みですが、中々実現には至らず。

P7085138.jpg
新勝寺前参道。平日の為人手はさほどではありません。
その為個々の山車引きがゆっくり見れるのが嬉しい所(土日は混み合う)。

P7085146.jpg
参道前から薬師堂への上り坂。何度通っても良いローケーションです。


千葉散策 | 【2011-07-10(Sun) 14:13:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
季節は夏へ
P1060709.jpg

      6月に入ってから週末はほぼ曇り時々雨で、中々出かける気分に成らない内に終わってしまいました。
      今週末も予報は曇り。少し迷いましたが、来週からは祭り行脚?も始まりそうなので結局自重し、家で
      雑用の日々でした。予報は曇りでしたが、晴れ間もちらちら見えて出かけられたかな、とも思いましたが、
      その分暑さが増し、湿度もたっぷりで不快指数満点です。思わず床屋に行きさっぱりとし、帰りに少しだけ
      写真を撮りました。久し振りの晴れ写真は(撮っていて)気持ちが良いですね。

      さて来週は千葉・茨城の山車祭りの開幕を飾る成田祇園祭。これを皮切りに毎週どこかで夏祭りです。
      今年は震災の影響で(開催が)もっと少ないかな、と思いましたが(縮小はあっても)以外にやる所が
      多い感じですね。やはり一時期の自粛ムードからは脱却した感じでしょうか。今年はマイクによる音声
      採りを主に考えている為、写真や動画は減りそうですが(行って見ないと分からないけど)・・無理せず 
      効率良く回って、夏バテしないようにボチボチと楽しみたい物です。(TZ7) 

市内散策 | 【2011-07-03(Sun) 21:40:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)