カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
花火の準備
P1040371_M.jpg

       さて今日は東京方面に神楽でも、と言う気持ちもありましたが午前中ぐずぐずしてしまったので、
       結局は行かずじまい。まあ今日出かけると木金辺りが辛くなるので、賢明な判断だったと思う様に 
       しておきます。この所めっきり涼しくなったので、家にいるのも楽なんですが、例によって夕方 
       桜川方面に自転車散歩。来週の花火会場付近では花火用?の足場が組まれていました。
       突然足場だけがある、と言うのも中々面白い景色であります。(GF2+28mm)

       競馬メモ
       いよいよ秋競馬も本格始動の時期で、今週は菊花賞トライアルの神戸新聞杯でした。勝ったのは 
       春の2冠馬オルフェーブル。皐月賞辺りから急に強くなったので、今日当たりは半信半疑でしたが、
       強い勝ち方でした。これで菊花賞はダントツの一番人気でしょう。

       もう一つオールカマー。こちらもG1馬アーネストリーの独壇場でしたが、まあ相手も弱かったので、
       当然と言えば当然。中山巧者と見られている感じがするので、次の天皇賞はあまり人気には
       ならないと思いますが、ここから始動と言う点からして、やはり目標は有馬でしょうか。

市内散策 | 【2011-09-25(Sun) 21:05:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
水戸の街並み
P1040235_M.jpg

        昨日は水戸へ行って来ました。メインは京成百貨店で行われた伊勢神宮展でのイベント(神楽等)
        ですが、合間の時間も結構有ったのでその時間を利用して周辺を散歩しました。歩いていると 
        少し暑かったですが、先週の様な夏の蒸し暑さではなく、割りとさわやかな感じでした。猛威を
        振るった先週の台風から一気に秋に変わった感じですが、今年の夏もかなりしつこかったので、
        ようやくほっとした気分ですね。(GF2)

P1040283_M.jpg


“水戸の街並み”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2011-09-25(Sun) 11:55:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
総社宮への道
P1030852_M.jpg
石岡駅。

        日曜日も石岡へ。この日も総社宮へ向かいましたが、一本道をずらして少し細い通りを進みました。
        こちらの方が歩くのは楽だし、写真も撮れるので良いですね(ただ山車はいませんでしたが)。
        この日も昨日にもまして熱い日差しが照りつけます。なるべく日陰を探しながら、そろりそろりと
        総社宮へ足を進めました。(GF2)

P1030855_M.jpg


“総社宮への道”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2011-09-21(Wed) 21:03:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
石岡のお祭りにて
P1030564_M.jpg

         17,18の土日と石岡のお祭りへ。どうも夏負け気味で体調今一息ですが、石岡は近いですし
         又見たい物もあったので行って来ました。今日の写真は初日に撮った神幸祭の先頭を勤める
         富田のささらと言う獅子人形です。この写真だけだと人が面を被っているようにも見えますが、
         中に棒が入っていて、人が操ります。獅子と言いますが、角や面構えは鹿のようでも有ります。
         別サイトにも乗せていますが、気にいったのでこちらにも。(GF2)

P1030587_M.jpg

決して余った分けではありません・・。


茨城散策 | 【2011-09-19(Mon) 22:03:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
馬橋稲荷神社
P1030335_M.jpg

         阿佐ヶ谷~高円寺のほぼ中間ぐらいにある馬橋稲荷神社。馬橋と言う地名は現在は無く、
         その地名を残す為にわざわざ名前を変えたそうです(神社ホームページによる)。神社は都会 
         の神社らしく狭い敷地内にありますが、入り口は細く拝殿辺りに来ると広めになっているので、
         それほど狭さは感じません。又周りは住宅地ですが、杉や銀杏などの大木に囲まれている為、 
         中に入るとまるで森の中にいる様な感じさえする、ゆったりした空間に成っています。

P1030338_M.jpg


“馬橋稲荷神社”の続きを読む>>
東京(西)散策 | 【2011-09-14(Wed) 22:48:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
阿佐ヶ谷の街
P1030308-M.jpg
懐かしのパールセンター。

        9月10日の土曜日は東京都杉並の阿佐ヶ谷~高円寺間にある、馬橋稲荷神社へ行って来ました。
        メインは境内内での里神楽見学ですが、阿佐ヶ谷付近はその昔知人がおり、何度か来た事が
        有るので懐かしい街でもあります。神楽見物の合間に少しだけ散策してみました。2時頃到着の
        天気は晴れ。ここの所涼しい日もありましたが、この日は結構暑かったです。(GF2)

P1030312-M.jpg


“阿佐ヶ谷の街”の続きを読む>>
東京(西)散策 | 【2011-09-12(Mon) 23:00:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
宗吾参道を歩く
P1030157-M.jpg

           日曜日は成田市宗吾のお祭りへ行って来ました。最初は土曜日にと思っていましたが、
           台風の影響で時折激しく降る雨・・流石に出かけられませんでした。日曜日は(予報では)
           安定した感じになっていたので、屋台の運行に合わせ昼頃着くように出発。12時20分頃
           駅到着です。到着した頃はどんよりした曇り空で、何とも蒸し暑い状態でしたが、2時過ぎ 
           になってようやく晴れ間が見えてきた感じです。(Gf2)

P1030166-M.jpg


“宗吾参道を歩く”の続きを読む>>
千葉散策 | 【2011-09-07(Wed) 22:35:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大洗の夏
P1020968_M.jpg

            鉾田から再び大洗鹿島線に乗り、大洗駅に4時頃到着。昨年は屋台(山車)を求めて
            あてども無く歩いた地ですが、今年は夕方商店街でイベント等があり、その一環として
            屋台も出ると言う事ですから、(屋台を)探さなくて良いと言うのは気分的に楽ですね。
            まだ日差しも明るい中、その商店街を目指して細い道を進みます。(GF2)

P1020977_M.jpg
通った事の無いやや細い道を選択。


“大洗の夏”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2011-09-04(Sun) 21:50:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鉾田夏模様
P1020878-M.jpg
水戸駅にて。大洗鹿島線に乗る。

        日曜日にお祭り見物で鉾田・大洗に行って来ました。昨年と同じルートですが今回は鉾田が
        先なので、昼頃到着。お祭りの合間を縫って少しだけ市内を散策しました。天気は快晴。
        土曜日よりも少しだけ暑かったですが、まあまだ8月ですからこの位は仕方ないですね。(GF2)

P1020884-M.jpg
懐かしい雰囲気の車内。


“鉾田夏模様”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2011-09-01(Thu) 22:42:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)