カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
春の風
P1070752_M.jpg

         日曜日。この日は午後から駅前の商業ビル内で神楽が催されると言う事で出かけて見ました。
         その様子は別ブログに記しますが、休憩時間に桜川沿いを少し散策したのでそこから2枚ほど。
         この日はきれいな青空の晴れ模様。風が強かったですが決して寒いわけではなく、いよいよ
         春到来、と言った所でしょうか。

P1070750_M.jpg


市内散策 | 【2012-03-25(Sun) 21:34:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
湯島天神梅園
P1070551_M.jpg

         3時半頃湯島天神到着。いつもの年ですとこの時期には梅も終わっているようですが、今年は
         寒さの影響か開花が大分遅れ、この時期にようやく満開と言った感じです。境内内はそれ程広くは
         無いですが、ほぼ梅で埋め尽くされているので、随分と華やかな印象でした。3時過ぎから晴れ間
         も見えてきましたが、安定して晴れたわけではなく、曇り時が多かったのが少し残念でした。

“湯島天神梅園”の続きを読む>>
東京(東)散策 | 【2012-03-24(Sat) 23:09:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
上野界隈にて
P1070459_M.jpg

         3時頃六義園を出てその後湯島天神を目指します。御徒町に着いた頃にはわずかに晴れ間も
         見えてきました。晴れ間が見えてくると散歩も楽しいですが、ついでに気温も上昇してきた感じで、
         帽子や手袋など手荷物が増えてしまうのが少々面倒な所です。御徒町から湯島天神、そこから
         上野までの散歩の写真を掲載します。

“上野界隈にて”の続きを読む>>
東京(東)散策 | 【2012-03-24(Sat) 22:38:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
雨の六義園
P1070444_M.jpg

        3月24日は朝から雨模様でしたが、午後からは曇り・晴れと言う予報もあったので久々に遠出の
        散歩に出ました。場所は悩みましたが、一度雨の庭園を撮って見たかった事も有、東京の六義園に
        しました。現地着1時半頃、着いた時には雨はほぼ上がっていたので傘は必要無かったですが、
        足元が悪いのには閉口です。ただ雨に濡れた庭園は予想にたがわず幻想的且つ細密感にあふれた
        素晴らしい景観を作り出し、それらの悪条件を忘れさせてくれる物と成っていました。
 
        直、作庭は元禄時代徳川綱吉の信任厚かった柳沢吉保で、明治時代に岩崎弥太郎の別邸となり、
        手が加えられたそうです。それにしてもこの岩崎弥太郎(三菱の創業者)、東京のあちこちの庭園を
        買い取り、所有していた様で当時は物凄い勢力、と言うか財力があったんでしょうね。
   
P1070251_M.jpg


“雨の六義園”の続きを読む>>
東京(北)散策 | 【2012-03-24(Sat) 21:07:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
季節は変わる
P1070207_M.jpg


P1070216_M.jpg

       先週、今週と雨模様の週末が続き散歩には不向きな休日になりました。特に今週は日曜日(今日)
       も曇り雨で流石に近くを少し歩いただけでした。まあ仕事も忙しく持ち帰りも多いので、どちらにしても
       あまり遠出は出来そうに無いのが不幸中の幸いと言った所です。この雨はまもなく冬が終わりを告げる
       と言う事だと思いますが、春の訪れと共に、仕事のほうも一段落し又散歩に出かけられると良いのですが。

市内散策 | 【2012-03-18(Sun) 21:40:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
春の足音
P1070174_M.jpg

          昨日は雨模様でしたが、今日は午後ぐらいから段々と晴れ間が見えてきました。と言う事で
          午後から散歩ですが、気温も高そうだったので自転車で真鍋方面を回りました。風が強かった
          のがややきつかったですが、それでも割と長めに走れたのはやはり暖かかったせいでしょうか。
          寒さもまだまだ一山あるかもしれませんが、春は案外そこまで来ているのかも知れませんね。       

“春の足音”の続きを読む>>
市内散策 | 【2012-03-11(Sun) 22:12:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
石岡にて
P1070013_M.jpg
駅のホームにも雛飾り。

        3月4日はこの時期にしては珍しい山車引きがあると言うので石岡へ行って見ました。連チャン
        のおでかけはシンドイのですが、石岡は近いのでまあ良いかと・・。昼頃でかけて午後から見学 
        しましたが、駅前通ではホコ天にして色々なイベントをやっているようでした。又時期的に綺麗な
        雛飾りがあちこちにあり、これで土浦、佐倉、石岡と3箇所の雛祭りに遭遇する事に成りました。
        天気は曇り。時折吹く風は冷たく、前日とは打って変わって冬らしい天候の一日でした。

“石岡にて”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2012-03-04(Sun) 21:35:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
佐倉の坂を歩くⅡ
P1060929_M.jpg

          その後道標を頼りに武家屋敷に向かいます。結構距離があり道中やや不安になりましたが、
          しばらく道なりに歩いてゆくとやがて目的地に到着しました。今回はその武家屋敷とそこから
          坂を上り下りしながら歩いた京成佐倉までの帰り道の様子を掲載します。

“佐倉の坂を歩くⅡ”の続きを読む>>
千葉散策 | 【2012-03-03(Sat) 22:53:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
佐倉の坂を歩くⅠ
P1060864_M.jpg

         この日は千葉県佐倉市へ出かけてきました。美術館で行われた佐倉の山車人形展を見るのが
         主な目的ですが、街自体も歴史ある城下町なので、かねてより一度散策したいと思っていました。
         駅を11時半出発、現地着は1時20分頃。今回は柏から野田線、船橋で乗り換えて京成快速と言う
         ルートで行って見ました。成田経由とほぼ同じような時間・値段ですがこちらの方が本数がある
         せいか、(時間帯によっては)早く着く事もあるようです。天気は晴れ。いつのも冬支度で出掛け
         ましたが、結構暖かくて散歩するには少し厚着過ぎた感じです。

“佐倉の坂を歩くⅠ”の続きを読む>>
千葉散策 | 【2012-03-03(Sat) 21:53:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2)