カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
春の六義園
P1090332_M.jpg

         その後は駒込の六義園へ。本当は根津から歩く予定でしたが、根津までで大分時間が掛かって
         しまい、又暑さの為既にバテ気味だったので、東大前-駒込間の二駅ほど地下鉄南北線を利用
         しました。到着は3時過ぎでしたが、この頃から急に曇り空に。園内は根津神社程の人はおらず、
         丁度良い感じで散歩を楽しむことが出来ました。 

“春の六義園”の続きを読む>>
東京(北)散策 | 【2012-04-29(Sun) 23:04:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
根津神社のつつじ
P1090247_M.jpg

       根津神社には1時頃到着。ゆっくり且つうろうろと歩いていたので、大分時間が掛かってしまいました。   
       暑さもピークの時間帯のようで、歩いているとシャツ一枚でも薄っすらと汗が。おまけに神社内は凄い
       人出で・・。連休中なので込んでいるかな、とは思いましたがこれほどとは。ただ出店が出ていたり、
       イベントがあったりと楽しい催しもあるようでした。

“根津神社のつつじ”の続きを読む>>
東京(東)散策 | 【2012-04-29(Sun) 22:37:53】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
上野から根津へ
P1090078_M.jpg

       連休2日めのこの日は丁度ツツジが身頃と言う事もあり、東京の根津神社と六義園に行って見ました。
       上野着12:00。上野公園口は沢山の人で賑わっていました。主に動物園周辺が凄そうですが、それを
       横目に見つつ谷中・根津を通り根津神社へ向かいます。天気は晴れ。連休中にはよくある事ですが、
       一気に気温が上がった感じで、日中の散歩には少々暑い感じでもありました。

“上野から根津へ”の続きを読む>>
東京(東)散策 | 【2012-04-29(Sun) 21:57:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鯉の季節
P1090016_M.jpg

        さて好天で向かえた連休初日。今年はずっと休めそうなのでちょこちょこ出かける予定でいますが、 
        今日は初日と言う事もあり家で骨休め。とは言え天気も良いので、3時頃新レンズを持ち出して
        亀城公園辺りまで散歩に出ました。ピントの合いがゆっくりで、且つレンズの動きが大きいですが、 
        そのゆっっくりとしたフォーカスの動きが逆に新鮮だったりもします。画角はやっぱり狭目なので、
        (近所以外では)28mm単焦点やズームレンズも持ち出した方が良さそうですね。

“鯉の季節”の続きを読む>>
市内散策 | 【2012-04-28(Sat) 23:27:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
TEST SHOT2
P1080862_M.jpg

P1080900_M.jpg

       以前から欲しかったマイクロフォーサイズ用の単焦点レンズ、パナソニックの20mm(換算40mm)
       F1.7を購入しました。出てから大分時間の立つレンズなので、今のレンズに比べればやや大きめ
       そしてAFが遅いなど弱点もあるようですが、それを補って余りある写りのよさ、と言う評判でしたので。
       さて結果は・・これは思い込みの部分もあるかも知れませんが、画像力、キレなど確かに今までの
       物よりワンランク上な感じがします。ピントは言われる通り多少まどろっこしい所はありますが、動きの
       早い物で無ければ問題ないでしょう。40mmと言う画角もやや狭い印象ですが、まあこれも慣れですかね。
       遠出はともかく、ちょっとした街歩きには欠かせないレンズになりそうで、又散歩が楽しみになって来ました。

| 【2012-04-28(Sat) 10:17:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
曇天の桜川
P1080746_M.jpg

        今日は朝から今にも雨が降りそうな空模様。こんな日は家から外を眺めていると中々外に出る
        気に成りませんが、それでもやはり散歩はしたくもあり、3時半頃ようやく重い腰を上げました。
        外は少し湿っていましたが、雨は降っていないようです。少しだけのつもりでしたが、出れば出たで
        外の空気は気持ち良く、結局桜川を巡って1時間ほど歩きました。やはり外には出て見るもんです。
        さて後一週間するとGW。又あちこち出かける予定で居るので天気予報が気になります。単なる散歩
        なら小雨も又良し、とも思い始めていますが、祭り見物だとやはり晴れの日の方が良いですからね。

“曇天の桜川”の続きを読む>>
市内散策 | 【2012-04-22(Sun) 21:16:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
モールにて
P1080597_M.jpg


P1090235_T.jpg

        この日市内では大きなイベントである霞ヶ浦マラソンが行われ、それに伴い駅近くのモールにて
        色々なイベントが行われました。幾つかのイベントの中でも個人的な興味はお囃子、と言う事に 
        なるので、午後から出かけ夕方4時過ぎまでみっちり見てきました。お囃子中は撮影の為立って
        見ていたので歩いたわけでもないのに、結構疲れました。まあ楽しかったので心地よい疲れでは 
        あります。天気は時々曇るもののほぼ晴れ。風は少々冷たく最後の頃には少し肌寒く感じました。
        (詳細は後日、別ブログに記す予定です)        

市内散策 | 【2012-04-15(Sun) 20:47:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
市内雨桜
P1080490_M.jpg

          今日の土曜日は又しても雨模様。最近、土曜日の雨降り率が高すぎです・・。まあどちらに          
          しても今週は遠出の予定は無かったので良かったですが。さて雨ではありますが、桜ももう          
          今週で見納めだろうと言う事で、近くの亀城公園から新川まで雨中散歩して来ました。流石に
          公園内に人はほとんどおらず貸切状態ですが、雨風が強く(特に風)、撮影には難渋しました。
          ただ雨に濡れたせいか、モニター越しの桜が生き生きと見えるのがせめてもの救いです。

“市内雨桜”の続きを読む>>
市内散策 | 【2012-04-14(Sat) 22:22:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
市内桜巡る2012
P1080344_M.jpg

         日曜日。昨日とは違い良く晴れ渡りました。昨日の今日で体は重いですが、桜見物の為午後から
         自転車で市内一周です。先週とほぼ同じ様なコースでしたが、先週末にはほとんど咲いていなかった
         桜も7部咲き程度まで一気に咲き揃いました。町中でも様ようなイベントが催された為か人出も多く、
         活気ある一日と成っているようでした。

“市内桜巡る2012”の続きを読む>>
市内散策 | 【2012-04-08(Sun) 21:51:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
羽村の春Ⅱ
P1070960_M2.jpg

          羽加美の阿蘇神社を目指しますが、空はどんよりと曇り(少しですが)雨まで降ってきました。
          知らない土地でこういう気候は少々寂しい気持ちに成りますが、ここまで来たので前進します。
          程なく阿蘇神社到着。この日のお祭りでは羽村一帯の山車6台が出ていますが、それぞれ
          奉納する神社は違うので、そこを見て回るのも楽しみの一つです。神社は広範囲に渡っている
          ので全部は回れませんでしたが、都合4社を見る事が出来ました。

“羽村の春Ⅱ”の続きを読む>>
東京(都下)散策 | 【2012-04-07(Sat) 21:04:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
羽村の春Ⅰ
P1070840_M.jpg

        4月7日(土)、関東地方でもようやく桜が咲き始めたこの週の土曜日は久々の晴れ予報。と言う事で
        東京の西、羽村市に行って来ました。主にはこの週開催された山車祭りを見る為ですが、玉川上水
        出発の地である羽村取水堰や、その周辺の桜等見所は多そうです。乗り継ぎがうまくゆき現地着
        1時過ぎ、約2時間少しで到着出来ました。ただ電車に乗っている途中から晴れ間が無くなり、歩いて
        いる最中はほぼ曇りに成ってしまったのが、ちょっと残念でした。 

“羽村の春Ⅰ”の続きを読む>>
東京(都下)散策 | 【2012-04-07(Sat) 18:04:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
春の嵐の翌日に
P1090111t-T.jpg

        昨日の土曜日は春の嵐と言うか、強烈な雨風吹き荒れ、まるで台風の様な荒れ模様の天候でした。
        本日は一転して、綺麗な晴れ模様。風は昨日ほどでは無いにしても結構吹いていましたが、寒くは
        無いので午後から自転車で市内一周です。しばらくこいでいると少し汗ばむ位で自転車散歩にも良い
        季節になりました。ただ最近気になるのは土曜日になると雨が降る事。これで4週連続かと思いますが、
        やはり遠出の散歩は土曜日が行きやすいので、今週辺りはそろそろ晴れて欲しい所です。(TZ7) 

“春の嵐の翌日に”の続きを読む>>
市内散策 | 【2012-04-01(Sun) 21:46:50】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
