カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
家にいるには丁度良い陽気だけど
P1100220_M.jpg

          先週日曜日のお出かけが効いたのか、かなりお疲れモードの週末の入りです。本当なら東京へ
          コンサートでも聴きに行きたかったですが・・体が言う事聞かず。家でのんびりするのもそれは
          それで良いですが、写真が撮れないのがネックです。4時過ぎ近くのコンビニまで無理やりカメラ
          散歩しました。明日は遠出は無理でも(少しだけでも)足を伸ばしたい所ですが・・。

市内散策 | 【2012-05-19(Sat) 23:50:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
豊島区 長崎神社
P1090406-T.jpg

          今日は日曜日でしたが、東京都豊島区長崎の長崎神社に獅子舞を見に出かけて来ました。
          ゆっくり目に行ったので1時半頃到着。神社には西武線椎名町駅からほぼ0分?で到着です。
          この日はここ数日来の不安定な天候も影を潜め、穏やかな晴天で過ごし易い陽気でした。
          獅子舞の合間に神社の写真を少し撮りましたが、この日は軽装で行きたかったのでカメラは
          TZ7。写りはもう一歩ですが、携帯性は抜群なのでこれはこれでありですね(TZ7)。

“豊島区 長崎神社”の続きを読む>>
東京(北)散策 | 【2012-05-13(Sun) 23:00:29】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
連休後の週末
P1100197-M.jpg

          ようやくやって来た連休後初の週末、先週は流石に長い一週間でした。今日は特に出かけ
          もせず夕方コンビニへ。最初は手ぶらで出かけたのですが、歩いていると気になる景色が
          あって急いで自宅へ逆戻り。ほぼ同じルートを2周りしちゃいました。やはりお出かけにカメラ
          は必需品の様ですが、ミラーレスは小さいとは言え少し嵩張るのが欠点です。とは言え帰って
          からの事を考えるとやはりこちらを選択することになりますが。さて2日休んで又会社へ。
          後一週間もすれば通常の生活に慣れるかな。
 
P1100171-M.jpg


市内散策 | 【2012-05-12(Sat) 21:18:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
連休最終日
P1100122-M.jpg

       いよいよ連休最終日。前半は良かったけれど後半は天候が不安定だった事もあり、思ったような
       行動が出来ませんでした。4箇所予定していた祭礼訪問も行けたのは2つのみ。特に7年毎の祭礼 
       である日立に行けなかったのは残念でした。4日の予定が雨で5日に順延。所がその5日は体調
       一息で行けず・・。こんな事なら4日に無理して行っておけば、とも思ってもこれが本当の後の祭り?
       と言う事ですかね。

       写真は夕方6時頃、雷・豪雨の後晴れ間が見えたので少し散歩に出た時の物です。今日の天気も 
       連休後半を象徴するかの様な荒れたお天気でした。この辺りはまだ良いですが、つくば市の北条
       辺りでは竜巻が起こり、死者やけが人が多数出るような大惨事になっているようです。何とも暗い
       連休の終わりになってしまいました。   

       さて明日からは久々に仕事。長期休養の反動が出て、長ーい一週間になりそうです。       


“連休最終日”の続きを読む>>
市内散策 | 【2012-05-06(Sun) 22:17:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
玉造の町
P1100002-M.jpg

          5月4日は茨城県行方市玉造へ。日立行きと迷いましたが、天気の回復がずれ込んでいる様で
          午前中も小雨がぱらぱらと。雨の中、遠出するのもしんどいので天気の回復を待ち、午後1時
          過ぎに出掛けました。現地着2時前着。雨に濡れた町中をメイン通りに沿って歩いて見ました。
          直天気は曇りをベースにたまに晴れ、たまに雨と安定しない天候でした。

“玉造の町”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2012-05-04(Fri) 23:27:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
残念な雨
P1090904-M.jpg

        おととい辺りから怪しかった天候も今日辺りは本格的な降り方になってしまいました。山沿いの
        内陸部ではかなりの降雨量の所もあるようです。本当ならば今日は印西の獅子舞を見に行く予定
        でしたが、流石に行く気になれず、又来年以降の課題となりました。さてこの雨のピークも今夜半
        位の様なので明日、あさっては出かけたい所です。予定では日立風流物と玉造の祭礼の予定ですが、
        どちらを先にするか・・。天気はあさっての方が良さそうですが、日立のささらは明日だけの様なので
        やはり日立が先かな?。(写真は小用で出かけたついでに撮ったものです)

P1090917-M.jpg

            それにしても連休も後3日ですか・・休みだとあっという間に時がたつ感じです(汗)。

市内散策 | 【2012-05-03(Thu) 21:30:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
高根神明神社
P1090667-M.jpg

       ララポートから船橋駅に4時半頃帰着。駅前で軽く食事をして次の目的地である高根神明神社に        
       向かいます。行き方は色々あったようですが、船橋駅から近くまでバス便があるのを知り、それで
       行く事に。5時発のバスに乗って約15分、もよりのうぐいす園前と言う所で下車しました。そこから
       しばし歩きますが、この辺りの地形は中々複雑で且つ段々暗くなる畑道、おまけに小雨まで
       振り出して何とも心細い感じでしたが、地図を頼りに5時半頃何とか神明社にたどり着きました。

“高根神明神社”の続きを読む>>
千葉散策 | 【2012-05-01(Tue) 23:40:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ララポート
P1090636_M.jpg

         競馬場を4時頃出ましたが、まだ時間がありそうだったので、近くにあるララポートに寄りました。
         店内にはさほど興味ないですが、外回りと言うかオープン・モール的な場所は割と好きなので。
         でその印象はと言うと・・意外とこじんまりした感じでした。自分の中では小さな遊園地があったり
         してもっと大掛かりなイメージでしたが・・記憶違いかな?。まあここも古くは船橋ヘルスセンター
         などから発展してきた場所ですから、もしかしたら当初とは変わって来ているのかも知れません。

“ララポート”の続きを読む>>
千葉散策 | 【2012-05-01(Tue) 22:27:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
船橋ケイバ
P1090593_M.jpg

         5月1日、千葉県船橋市にある船橋競馬場へ。この日の夜、船橋近辺に神楽を見に行く予定で
         ついでに近くで昼の散歩場所を探していた所、丁度開催していると言うことで行って見ました。
         現地着2時頃、着く少し手前でスコールがあった為不安でしたが、着いた頃には止んでいました。
         この日はだいだい曇りでしたが、小雨がぱらついたり晴れ間が見えたりと不安定な天候でした。

“船橋ケイバ”の続きを読む>>
千葉散策 | 【2012-05-01(Tue) 20:20:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
