カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
利根の暑い夏
P1110300_M.jpg

          先週末の涼しい夏もどこへやら、今週末はまさしく夏本番、猛暑となりました。とは言え
          相変わらずの祭礼集中週で、どこかへ行かずにはおれない体・・。色々と迷った末、やはり
          3年に一度、実質4年振りの開催と言うレア感漂う茨城県利根町の祭りへ行く事に。最寄の
          駅は成田線の布佐、そこから利根川を越るまでは約1kmちょっとと言う感じです。まだまだ
          強烈な日差しが照りつける2時半頃布佐駅を出発し、ゆっくりと利根町を目指しました。

“利根の暑い夏”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2012-07-28(Sat) 23:33:23】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
江戸崎の祭り
P1090900_T.jpg

          先週の土曜日、市内の祭りを見た後江戸崎の祇園祭へ行ってきました。ここ2年続けて見た
          ので今年はパスかな・・と思いつつ、祭りが近づくとやはり行きたくなります。夕方4時半から
          終いの9時半頃までとたっぷりと楽しんできました。今年は夕方行ったので散歩写真は無し
          ですが、懐かしい田舎に帰って来たような、ほっとした気分にさせてくれる雰囲気の町並みは
          相変わらずです。

          翌日の日曜日は再び市内の祇園祭。昨日ほぼ目いっぱい動いたので、この日は夜だけ見学、
          と思っていましたが近くでお囃子が聞こえるとどうしても見たくなる(汗)・・と言う事で昼、夕方、
          夜と都合3回出かけてしまいました。おかげて月曜からすっかりお疲れモードです。今週末も
          利根布川、三里塚、飯田琴平、柿岡と行きたい祭り目白押しですが、ちょっとこのままでは
          (体力的に)やばいかも。せめてどれか一つは行きたい所ですが・・。(TZ7)

P1100006_T.jpg

          追)そういえば先週末は気温が下がって、涼しい祇園祭でした。動きすぎてしまったのは
            その辺りにも原因があったような気がします。

茨城散策 | 【2012-07-23(Mon) 23:25:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
我孫子の屋台
P1110065_M.jpg

          花畑団地から綾瀬までは結構距離があったので、順調に動いても30分近く掛かりました。
          それでも(綾瀬で少し休憩するも)時間はまだ5時前。と言う事で沿線の我孫子に寄って
          みましたが・・折悪く休憩中。後30分も待てば動きそうでしたが、体力も無くなって来たので
          ここで見学終了としました。直、我孫子駅で反対ホームに成田行きの電車が待機。これに
          乗れば印西厳島神社祭礼の夜の競演に間に合いそうでしたが・・何とか堪えました(泣)。
          
P1110072_M.jpg


千葉散策 | 【2012-07-15(Sun) 23:45:30】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
花畑大鷲神社
P1100979_M.jpg

          お囃子の音を聞いて12時40分頃あわてて神社に駆けつけると、既に午後の部の獅子舞は
          始まっていました(12時半からだったらしい)。その後も10分程度の休憩を挟みながら断続的
          に舞が続きます。今回はその合間に撮った、神社内の様子を。境内内はかなり広く、鬱蒼とした 
          木々に囲まれており、本格的な池のある庭園部等もありました。

“花畑大鷲神社”の続きを読む>>
東京(北)散策 | 【2012-07-15(Sun) 23:35:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
桑袋ビオトープ公園
P1100732_M.jpg

        この日の午後の予定は、同じ東部伊勢崎沿線の花畑大鷲神社の獅子舞でした。住所的には
        東京都足立区になりますが、丁度この辺りが市境、県境に成っている様で、地図で見ると境目が        
        かなり入り組んでいます。伊勢崎線の谷塚駅が一番近そうで、距離的には2km程。歩けない
        距離でも無いですが、この日の暑さを考慮してバスを利用しました。谷塚から1時間に4本ほど
        出ている桑袋団地行きのバスに乗って、草加記念体育館前で下車。そこから歩いて5分ほどで
        しょうか。谷塚を12時のバスに乗れたので、少しだけ遠回りして見ました。

“桑袋ビオトープ公園”の続きを読む>>
東京(北)散策 | 【2012-07-15(Sun) 23:30:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
下間久里香取神社にて
P1100599_M.jpg

          3連休の中日(日曜)の祭礼訪問、どこへ行こうか迷いましたがこの日は山車曳きでは無く、
          東部伊勢崎線沿線の三匹獅子舞を見に行く事にしました。まずは埼玉県越谷下間久里地区
          の獅子舞。事前情報で午前中が神社での舞いの様なので、珍しく?早起きして8時の電車に
          乗り込みました。東部伊勢崎線大袋駅着9時半頃、駅からは歩いて10分ほどでした。先週末
          はまだ涼しかったですが、今週は完璧な夏日。この日も朝から容赦なく太陽が照りつけ、駅
          から10分の道のりを歩くのも、中々の苦行でした。

“下間久里香取神社にて”の続きを読む>>
埼玉散策 | 【2012-07-15(Sun) 23:25:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
成田曇り空
P1100495_M.jpg

          天気予報がいまひとつだった為、多少迷いましたがやはり成田の祭りは見たいと言う事で、
          久しぶりの遠出散歩です。午後1時半頃着、通いなれたルートを通っての成田到着。いつもより
          時間が掛かった気がするのは、お出かけブランクのせいかな。天気はほぼ曇り。途中から気に
          ならない程度の雨でしたが、帰り間際の4時半頃にはそれなりの雨に成っていました。ただこの
          時期、いつもなら暑さでへばっていますが、ぐずついた天候のせいで気温が下がり気味だった
          のか、(蒸し暑さはあるにせよ)割と涼しく過ごせたのはラッキーでした。(GF2+40mm)

“成田曇り空”の続きを読む>>
千葉散策 | 【2012-07-07(Sat) 23:31:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
7月の梅雨空
P1100430_M.jpg

         昨日は晴れ模様の今日は曇り・雨と言う程よい天候でしたが、まあ特にどこへも行かず。今日
         当たりも湿気はあるものの、暑くも無く過ごしやすい一日でした。例年だと今週末位から暑い夏が
         やってくる感じですが、今年はどうでしょうか。暑い夏と言えば今週末の成田祇園祭を皮切りに
         夏祭り集中期に突入です。今年は、行くならなるべく近場で且つ短時間、と思っていますが・・
         やはり成田は行きたいかな。ただ現状、決して近いとは言えない距離になってしまったので、
         天候とその日の体調を見ながらという事になりそうです。特に最近、ほとんど歩きの散歩をして
         おらず体力的にも不安なので、例年のようにあまり暑くならないといいんですが・・。

P1100427_M.jpg


P1100421_M.jpg

      さて上写真右は最近購入した、ソニーのウォークマンNW-Z1070。ウリは大型画面でPSP並みの4.3型。
      画面だけで言えば、最近では携帯の方がもっと解像度の高い物もありますが、やはりそれなりの音で
      音楽も聞けて、さらにこのサイズで動画も見れると言う事で、これにしました。又ソニーですから
      同メーカーのBDレコーダーさえ持っていれば、動画の持ち出し(お出かけ転送)が非常に簡単です。
      今まで動画持ち出しというと、パソコンを駆使してそれなりの手間が掛かっていたので、これは非常に
      助かります。アンドロイドが入っている事もあり、立ち上がりが遅かったり、又音楽ファイルが呼び出し
      にくかったり不便な点もありますが、現在長い通勤時間帯の良い相棒と成っています。

      写真左は今まで使っていた、COWWONのS9。今となっては画面が3.3型で小さく感じますが、発色の
      良い有機液晶、立ち上がりの早さ、パソコン並みの使いやすさ等、非常に優秀なプレーヤーでした。
      この辺りの自由度は韓国メーカーならではなのかも知れませんが、使い勝手と言う意味ではソニーより
      上だったかも知れません。(音はCOWWONも良かったですが、ソニーはプラス透明感がある感じ)    

市内散策 | 【2012-07-01(Sun) 21:32:04】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
