カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
湊線再び
P1130238_M.jpg

       昨日の日曜日は先週(祭礼見学が)空振りに終わった、ひたちなか市の磯崎へ再び行って来ました。
       2週続けて同じ所へと言うのはあまり気が進まなかったのですが、かと言って行かないのも先週分が
       無駄足の様で何ですし・・。現地着は同じ様に1時。散歩写真はこの前撮ったので、いいかとも思い
       ましたが、何だかんだでやはり撮ってしまった(汗)ので掲載します。それにしてもカンカン照りの暑い
       日が容赦なく続く今日この頃です。

“湊線再び”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2012-08-27(Mon) 13:01:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
近場でお祭り
P1120797_M.jpg
真鍋の坂。

          昨日は近場のお祭りを中心にウロウロとしていました。まず午前10時頃真鍋の坂を上がって
          真鍋鹿島神社へ行き、神輿の出発を見学です。ここは土曜日に宮出しなので、十分これる日程
          なのですが、午前中動くのが苦手で中々これずにいましたが今回ようやく来る事が出来ました。
          昼に家に戻り一旦休憩。午後4時頃、これも一度は行って見たかったまつりつくばへ。家に戻り 
          今日はこれで終いかな・・と思いつつも、やはり真鍋が気になり、夕食後の8時半頃又出かけ
          ました。さすがに競演は終了のようでしたが、まだ山車があちらこちらにいる状態。あちこちの
          山車を自転車で追いつつも、結局10時頃まで見てしまいました。やっぱり近くで祭りがあると
          どうしても動きすぎてしまいます。さて今日もあちらこちらで祭礼・イベントが。若干体が重い
          ですが、今日は少し足を伸ばして見ようと思います。

          ちなみに天候は晴れ。暑いのはもちろんですが、雨がほとんど降らないのが嫌な感じですね。

P1120843_M.jpg
鹿島神社内は鬱蒼とした木立に覆われる。

P1120844_M.jpg
子供相撲等も行われました。

P1120850_M.jpg
出発!。


市内散策 | 【2012-08-26(Sun) 10:17:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夏の海
P1120417_M.jpg

         昨日はひたちなか方面へ。情報が無かったので半信半疑でしたが、2年ぶりの磯崎夏祭りが
         そろそろ行われる時期かと思い、勝田から湊線に乗って磯崎まで行って見ました。結果的には
         空振りで、現地情報では来週との事。やむなく散歩に切り替え、阿字ヶ浦へまで足を伸ばし
         夏の海を見て来ました。潮風は気持ちよいですが、あまり長い時間居られる訳でもないので、
         3時頃の電車に乗って再び勝田へ戻り、ひたちなか祭り(この日は山車引きがあった)を見て
         帰ってきました。おわもぬ夏の散歩になってしまいましたが、久々にのんびりした気分になれて、
         まあ良かったかな(半分負け惜しみ気味・・)。        

“夏の海”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2012-08-20(Mon) 13:03:21】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
藤沢にて
P1110923_M.jpg

          昨日は平日でしたが夏休みを利用し、神奈川県の藤沢市で行われた鵠沼皇大神宮のお祭り
          に行って来ました。行きは2時間ほどの道のりで1時頃藤沢駅に到着しましたが、食事休憩
          をしたり、のんびり歩いていたりしたら神社到着は2時間際になってしまいました。直この日は
          曇りと言う予報もありましたが、ほぼ晴天、いつも通りのうだるような暑い一日でした。

P1110928_M.jpg      P1110931_M.jpg
駅前はほぼビル街です。                  脇道を入ってゆく。

P1110934_M.jpg


P1110935_M.jpg      P1110938_M.jpg
小田急江ノ島電鉄が上を通る。江ノ島電鉄と言うとローカルなイメージを
持ってしまいますが、こちらの江ノ電はいたって普通の電車のようでした。

P1110942_M.jpg
江ノ電の高架橋が二方向に見える面白い地形。

P1110951_M.jpg
ようやく鵠沼皇大神宮到着です。

P1120041_M.jpg      P1120248_M.jpg
傍の道路には山車が並び2時の出発を待つ。  大神宮の本殿。この日はこの中で湯立神楽も行われました。

P1120293_M.jpg


P1120331_M.jpg
帰り道、小田急江ノ電(高架)JR(下)の交差。

        帰りは6時近くの電車に乗り土浦到着は8時半頃。東京方面に行く時、行きは快速があるので早い
        のですが、帰りは各駅かつ特急待ちも多く時間が掛かります。疲れもあり余計に掛かった気もします。
        帰りも快速があると嬉しいんですが、何で無いのかなあ・・。

神奈川散策 | 【2012-08-18(Sat) 14:38:08】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
夏の影
P1110493_M.jpg

          最近は週中割と過ごし易く、週末に暑さが来ると言うサイクルになっている感じもしますが、
          それでも今週末は比較的凌ぎ易かったかな。今週はそれほど行きたい祭礼も無かったので、
          2日共ほぼ家にいました。7月初から毎週祭り見物に出かけ、体力も大分消耗していたので、
          良い骨休めになったかもです。那珂湊の動画編集も結構進んで、もう少しで記事が追い付き
          そうです。しかし門付け舞を見ながら編集してますが、見れば見るほど面白い。曲名が中々
          判別できないのは辛い所ではありますが、明治時代等の端唄や俗曲等が、形を変えて佐原
          や那珂湊のお囃子で使われいると言うのは中々面白い事と感じます。

          さてついでの話ですが、ここ3週間ほど行われていたロンドンオリンピックもそろそろ終了。
          時差があるので、見れる範囲でしか見ていませんが、日本勢も中々健闘しているようです。
          特に夕べの女子バレーは曜日・時間帯が良くライブで見ていましたが、結構感動しました。
          普段はバレー等見ないのですが、オリンピックとなるとつい見てしまいますね。特に負ければ
          メダル無しと言う状況ですから、一段と盛り上がるのかも。本当は銀の方が価値があるので
          しょうが、銀は負けてもらえる物なので、盛り上がり的にはもう一つと言う感じはします。

自宅にて | 【2012-08-12(Sun) 22:13:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
那珂湊のお祭り散歩
P1110695_M.jpg

          昨日は予定通り、那珂湊のお祭りに行って来ました。1時頃着いて、休憩を挟み7時頃まで。
          この週末は気温も少しだけ下がるような予報もありましたが、実際にはそんな感じも無く、
          いつも通りの暑さです。海沿いなので風は冷たく感じ、日陰にいれば涼しいですが、そうそう
          日陰ばかりを歩いてはおれず・・。それにしても最近、日中の夏祭り見学がきつく感じます。       

“那珂湊のお祭り散歩”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2012-08-06(Mon) 12:15:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
キララの夜
P1110542_M.jpg

        さて今日も各地で祭礼があり、心はうずうずとしておりましたが、体が言う事を聞かず家で体力
        回復の日となりました。ただ夜には駅近くでやっている七夕踊りを見学。7時半頃来て1時間近く、
        最後まで見たのは初めてです。と言うのもツレがいたからで、一人だったら15分持たなかったかも。
        感想は・・まあまあ、いやそれなりに面白かったです。ただ曲が1つしかないのが、少し飽きますね。

        さて今日休養したので、明日は祭礼訪問の予定。地元キララ山車祭りも気になるけど、やはり
        これは絶対はずせない、と言う事で那珂湊八朔祭りへ行く予定です。おっしゃい囃子やとっぴき、
        その他各種踊りや華やかな屋台なと、今から楽しみにしています。

P1110555_M.jpg


P1110549_M.jpg
ひときわ異彩を放つ星のフラメンコ連。


市内散策 | 【2012-08-04(Sat) 23:25:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)