カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
台風17号の日に
P1140756_M.jpg

         昨日は気持ちの良い天候の1日でしたが、今日は台風の影響か真夏の様な暑さです。昨日は
         先週忙しかった仕事疲れの影響もあり、家でプラモ作り。今日は少し近場の散歩でも、と思って
         いましたが、昼頃、黒い雲が見えたので自重しました。2日の休みだと、中々遠出が出来無い
         ですが、来週は3連休なので1日は出かけたい所です。祭りもありますが、歩くにも良い季節に
         なって来たので、遠出の散歩も魅力的・・・。どちらにするか少々迷う所です。直、写真は昼頃
         市内へちょっと買い物に出かけた時に撮った物です。

P1140753_M.jpg


P1140765_M.jpg


P1140766_M.jpg

          現在6時、こちらでもようやく雨が降ってきたようです。今夜の台風の影響が心配されます。

市内散策 | 【2012-09-30(Sun) 18:02:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
暑さも和らぐ雨の日に
P1140703_M.jpg

        先週2日出かけた事も有り、今週は小休止。天気も悪かったので丁度良い骨休めになりました。
        とは言え2日いると多少の散歩には出たくなる物。今日は雨降りでしたが、昼頃、亀城公園まで
        雨中散歩に出かけました。傘を差しながらの撮影は少々骨が折れますが、写真的にはそれなりの
        見返りがあると思います。雨音や湿った匂いも又良しですが、一番良いのは涼しくなった事かな。

P1140708_M.jpg

P1140717_M.jpg      P1140718_M.jpg


P1140725_M.jpg


P1140733_M.jpg      P1140729_M.jpg      


P1140741_M.jpg


P1140744_M.jpg
小学校は立替中。何となく違和感のある光景です。


市内散策 | 【2012-09-23(Sun) 18:11:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
赤坂の祭り
P1140609_M.jpg

        その後千代田線の根津駅から電車に乗り、赤坂へ移動。根津神社を予定より早めに出た事や、
        同じ沿線だった事も有り、赤坂には3時10分頃到着出来ました。直こちらでの目的は都内では
        珍しい、江戸型山車を見る事です。ただ今回到着と共に出発になってしまった為、町並み写真は
        あまり撮る事が出来ませんでした。一応それらしい写真を3枚だけ掲載します。
  
P1140608_M.jpg


P1140672_M.jpg
こちらは氷川神社の境内で。この後盆踊りがあるのかな。

       5時過ぎまでこちらに滞在し、その後帰宅しました。帰りに布佐の競演でも・・とも思っていましたが
       やはり無理でした。気持ちだけはあるんだけど体が(足が)付いてゆかない・・。まあもう一つの理由
       として夜はあまり出歩きたくない、と言うのもあります。写真撮影も(夜は)あまり楽しく無いですしね。  

東京(南)散策 | 【2012-09-17(Mon) 12:36:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
根津神社へ
P1140434_M.jpg
団子坂を少し上がり脇道を進む。

         昨日の日曜日は東京の根津神社へ。この日は同じ東京で獅子舞などもあり少々迷いましたが、
         初志貫徹と言う事でこちらにしました。柏から千代田線に乗り換え千駄木で下車、裏道を歩き
         つつほど無く神社到着です(1時半頃)。直この日も前日と同じ様な天候で、一回小雨が降り
         ましたが後はおおむね晴れ模様。暑さも相変わらずで、連チャンおでかけの疲れた体には少々
         堪えます。本当は1日だけにしたいんですが、3連休となると何故か祭礼が集中する気がします。

“根津神社へ”の続きを読む>>
東京(東)散策 | 【2012-09-17(Mon) 12:08:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
研究学園駅より
P1140344_M.jpg

        布佐を2時40分に出て柏から野田線、そしてつくばエキスプレスと乗り継ぎ、次の目的地である
        研究学園駅に着いたのは4時頃。ここでは震災で大きな被害を受けた陸前高田地区の山車引き
        イベントが行われる、と言う事で行って見ました。この時間帯は市役所にいると言うことで、そちら
        の方へ。駅から歩いて10分位でしょうか、お目当ての山車がお囃子などを行っている最中でした。

“研究学園駅より”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2012-09-16(Sun) 22:07:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
布佐竹内神社
P1140223_M.jpg

          昨日の土曜日は2年ぶりに行われるこちらの祭礼を見る為、千葉県安孫子市布佐へ行って
          来ました。昼頃の宮出しを見たかったので、現地には11時半頃着くように少し早めに出発。
          宮出し、山車引きを見つつも、今回の祭礼神社である竹内神社にも寄って見ました。
          直天候はおおむね晴れ。ただ不安定な天候の様で時折細かい雨が降っていました。暑さも
          相変わらずですが、流石に8月よりは日差しが少しだけやさしくなっている感じはします。 

“布佐竹内神社”の続きを読む>>
千葉散策 | 【2012-09-16(Sun) 10:32:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
石岡のお祭り 前週末
P1140026_M.jpg

        電車の中で涼みつつ、石岡には2時半頃到着。まだまだ暑い盛りですが、そろそろと歩を進めます。
        駅には獅子頭が飾ってあったり、町中では山車が飾り付けをしていたりと、いよいよ来週が祭り本番
        と言う雰囲気をかもし出しています。時折聞こえる石岡囃子を楽しみながら、少しだけ町中散歩をして
        見ました。

“石岡のお祭り 前週末”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2012-09-09(Sun) 21:59:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夏の工場
P1130998_M.jpg

        少し涼しくなって来たかな・・と思わせておいて、今週末は再び夏の暑さが戻って来ました。家に
        いてもどうせ暑いので(汗)、ちょっと散歩に行く事に。遠出は無理ですが、この日は石岡で来週の
        祭りの為に、何でもマイクロバスでお囃子をやっているとの事・・。ちょっと気になったので見に行って
        見る事にしました。1時半頃出発ですが時間もあった事から、まず以前から電車で通るたびに気に
        成っていた、神立の工場を見るために途中下車して見る事にしました。     

“夏の工場”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2012-09-09(Sun) 21:28:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鹿島神社へ
P1130597_M.jpg

        昨日は鹿島神社のお祭りへ。本当は日曜日の予定でしたが、当日が雨予報だったので土曜日に
        変更しました。電車なので水戸まで行って、そこから鹿島臨海鉄道に乗って鹿島へ向かうルート
        です。水戸方面は8月以降これで4回目で、電車代が結構負担気味ですが、この日からときわ路
        パスが使えるので多少は楽に。夏休み中も使えると嬉しいんですが、やはりかき入れ時なので
        難しいんでしょうか。現地着は1時半頃。水戸まで50分、そこから1時間10分位の乗車時間です。
        天気はたまに雨がぱらつくもののおおむね晴れ。暑さは少しピークを過ぎたかなと言う感じです。

“鹿島神社へ”の続きを読む>>
茨城散策 | 【2012-09-02(Sun) 14:20:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
