カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
3連休の終日散歩
P1160010-M.jpg

         3連休の最終日、昨日の成田で歩き足りた感じはしましたが、天気も良かったので昼から市内
         散策に出掛けました。最初は自転車でしたが、風が強く寒かったので途中で置いて歩きの散歩
         に変更。カメラは最近XZ1ばかりだったので、GF2を持ち出しました。XZ1よりは嵩張りますが、
         単焦点レンズなら何とか(ジャケットの)ポケットに収まります。画質はXZ1よりしっかりした描写
         になりますが、逆にくどいとも言えます。この辺りは写り方の違いなのでそれぞれを楽しむ方向で、
         と言う事に成りそうです(GF+20mm)。

P1160020-M.jpg      P1160029-M.jpg


P1160031-M.jpg
亀城プラザに自転車を置いて、中央2から1丁目へ。

P1160037-M.jpg      P1160040-M.jpg 


P1160041-M.jpg
中城天満宮。この日は扉が開いていて古そうな神輿を見る事が出来ました。

P1160056-M.jpg
亀城公園を回って1時間程の散歩終了です。

      今週の競馬 ジャパンカップ

      天皇賞組プラス二頭の三冠馬と好メンバーの揃った今年のジャパンカップでしたが、結局はその三冠馬
      同士の1,2着、3着以下を離したほぼマッチレースの様な形になりました。ハナ差の接戦を制したのは
      3冠牝馬ジェンティルドンナ。53kgとは言え、初古馬相手でこの結果ですから強いの一言です。
      惜しい2着には凱旋門賞帰りのオルフェーブル。通常外国帰り初戦は結果が出ないことが多いので、
      こちらも立派の一言。個人的には少々驚きの結果でしたが、人気的には2,1人気ですから、世間的には
      順当な結果だったのでしょう。少し離れた3着は天皇賞組のルーラーシップ。出遅れての3着ですから
      力は示しましたが、これで3連続出遅れと、少々厄介な馬になりつつあります。      
      その後の着順には順当に天皇賞組が収まりましたが、上位との力差ははっきりしてしまったのかな。
      ただ次の古馬G1有馬記念は少々トリッキーなコースですから、せめて一角崩し位は期待したい物です。

市内散策 | 【2012-11-25(Sun) 23:58:28】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
秋の成田山Ⅰ
PB240570-M.jpg

         昨日の連休中日(土)はかねてから一度見に行きたいと思っていた、成田山の紅葉見物に
         出かけて来ました。11時半の電車に乗り、1時頃成田駅到着。夏祭りの時期には何度か来て
         いますが、この時期に来るのは初めてです。成田山に行く為に参道を通りますが、夏ほどでは
         ないものの、それなりの人が出ています。参道には夏と違い車も通っているので注意が必要。
         個人的には見慣れない光景ですが、こちらが普通なんでしょうね。気候的にはこの所の寒さが
         続いている感じですが、まあまあ晴れてくれたので助かりました。(XZ1)  

PB240586-M.jpg      PB240591-M.jpg


PB240595-M.jpg
個人的にはおなじみの風景ですが、ゆっくりと景色だけを楽しむのも又楽し。

PB240603-M.jpg


PB240617-M.jpg      PB240618-M.jpg


PB240629-M.jpg
新勝寺到着。

PB240634-M.jpg      PB240640-M.jpg  

    
PB240641-M.jpg


PB240645-M.jpg
三重塔と本堂。

PB240649-M.jpg      PB240650-M.jpg
聖徳太子堂。この後奥の公園に向かいます。


千葉散策 | 【2012-11-24(Sat) 23:51:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
秋の成田山Ⅱ
PB240652-M.jpg

          のんびりと散歩していた為、成田山公園入り口に着いたのは2時少し前でした。一口に公園と
          言いますが、園内はかなりの広さがあり、大きな木々も多くちょっとした森の様でもあります。
          又入り口付近から、3つの池のある中央部まではかなりの高低差があり、奥深さも感じます。
          こんな立派な公園が傍にあり、いつでも散策できると言う環境は中々羨ましい物がありますね。

PB240654-M.jpg      PB240657-M.jpg


PB240658-M.jpg
面積が広いので全山色付くと言う訳では無いですが、所々で紅葉が見られます。

PB240659-M.jpg      PB240663-M.jpg
上の方だけが赤い感じで、まだ7分位?。

PB240679-M.jpg
斜面を利用した流れ。日本庭園的な作りです。

PB240678-M.jpg
その流れは最も大きな龍智の池に注ぐ。

PB240694-M.jpg


PB240690-M.jpg      PB240697-M.jpg
傍らに立つ名取亭。

PB240704-M.jpg
隣の池(龍樹の池)側から見る龍智の池。

PB240706-M.jpg         PB240712-M.jpg


PB240721-M.jpg
池に沿った林を進む。

PB240729-M.jpg      PB240732-M.jpg
龍樹の池。                        龍樹、文殊の池を繋ぐ小滝。

PB240736-M.jpg
そしてその隣の文殊の池。

PB240741-M.jpg   PB240748-M.jpg
その池に注ぐ流れをたどると薄暗い森の中に雄飛の滝があります。

        大まかに園内を一周しました。細かな道を含めればまだまだ見所は沢山ありそうですが、それは
        又、いずれの機会に。ちなみに園内には梅や桜も多く、それらの時期に再訪するのも良さそうです。
        この後は、境内内の他の建物を見て回ります。

千葉散策 | 【2012-11-24(Sat) 23:00:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
秋の成田山Ⅲ
PB240761-M.jpg

           公園内にいたのは池辺を中心に1時間程、くまなく回れば半日でもいられそうでしたが、
           そこまでの時間も無いので、滝の辺りの階段を上がります。丁度本堂の裏手で、幾つかの
           建造物が立ち並ぶゾーンでした。今日はその辺りの様子と、帰り道を。時間も3時を過ぎて、
           日も弱くなり、だんだんと寒さも増してきました。

PB240762-M.jpg
最奥部の平和大塔。

PB240764-M.jpg
光明堂。

PB240753-M.jpg      PB240767-M.jpg
光明堂の額。                  少し手前にある額堂。

PB240769-M.jpg
階段を降り本堂の辺りへ。

PB240770-M.jpg      PB240772-M.jpg
釈迦堂。

PB240779-M.jpg
境内を出ました。今にも山車が曲がって来そうな道・・。

PB240790-M.jpg      PB240795-M.jpg
帰りは裏道を通ります。

PB240793-M.jpg


PB240798-M.jpg
圧巻の紅葉。

PB240804-Mv.jpg      PB240807-M.jpg
登ったり下ったり面白い地形です。
        
           この後上町の山車蔵等を発見したりしながら、いつしか表参道へ。駅へ着いた頃には日も
           大分翳っていました。4時少し前の電車に乗って帰りましたが、帰りの車内では成田祇園祭
           のお囃子(夏に録音した物)を聞きつつ、何となく成田の余韻に浸りながら(笑)、帰宅の
           徒に着きました。

千葉散策 | 【2012-11-24(Sat) 21:00:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨の連休初日
PB230520-M.jpg

         朝から雨模様で始まった3連休初日、雑用をこなしつつ昼から亀城公園を散策しました。道中は
         降ったり止んだりでしたが、歩いている分にはそんなに寒さも感じません。傘を持っているので
         撮影はしにくいですが、XZ1は何とか片手でも持てるので、(雨の日は)GF2よりは扱いやすい
         ですね。明日は出かけたいですが、雨は止むもののいまひとつな感じ。時期的にはやはり紅葉
         見物がしたいですが曇りと言うのは、どっち付かずでいまいちです。晴れてくれないかなあ。

PB230523-M.jpg      PB230529-M.jpg


PB230537-M.jpg


PB230549-M.jpg      PB230538-M.jpg


PB230544-M.jpg
 

PB230551-M.jpg      PB230558-M.jpg


PB230503-M.jpg


市内散策 | 【2012-11-23(Fri) 21:35:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
風邪気味の週末
PB170475-M.jpg
今日は少し持ち直したのでプラモいじり等。ただ流石に散歩に出る気には成れませんでした。

        昨日は薄ら寒く且つ雨、今日は晴れ模様でしたが強風といまひとつの空模様の週末でしたが、
        個人的には風邪気味で出かける気もなかったので、まああまり気にもならずと言った所でした。
        来週は3連休なのでどこかに遠出したい所です。ただその前に風邪を治さないといけませんが・・。

        今週の競馬 マイルC  
        オッズ的にはかなり割れていましたが、4-1人気と割と本命サイドの決着でした。勝ったのは
        最内枠のサダムパデック。皐月賞2着もある実力馬ですが、この所の成績はちょっとムラな感じで、
        鞍上の武豊も最近は騎乗馬に恵まれず成績もいまひとつなのでどうなのかな、と思っていましたが
        内からうまく抜け出しました。これで武豊騎手はG1で勝っていないのが、朝日杯だけに成ったそう
        ですが、残る一つと言うのは中々大変そうです。
        2着にはグランプリボス。近走は安定して走っており順調そうだっただけに残念でした。不利もあった
        様ですが、人気だっただけに仕方の無い所もあるでしょうか。3着にはドナウブルー。一瞬抜け出し
        掛かっただけに惜しかったです。牝馬ですが、こちらも古馬になって成績が安定してきました。

        追)武豊のインタビューが楽しみでしたが、ちゃんと放送されずに残念でした。 

自宅にて | 【2012-11-18(Sun) 23:26:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
曇天の荒川沖
PB110409-M.jpg

         本日は土浦市ではありますが、一駅先の荒川沖へ。ジョイフル本田で画材用品を買うのが
         目的で、いつもなら車で行く所ですが駅からもさほど遠く無さそうなので、散歩がてら電車で
         出かけて見ました。土浦駅を出てから、再び駅に戻ってくるまでに丁度2時間。曇り空なのが
         残念でしたが、丁度良い気晴らしの散歩になりました。  

PB110421-M.jpg       PB110422-M.jpg
くねくね曲がる住宅地を歩いてゆきます。

PB110429-M.jpg
歩いて20分ほどでホームセンターに到着。

PB110432-M.jpg
先にガーデンセンターを覗いて見ました。
相変わらず広いですが、以前よりは縮小されている様な雰囲気。

PB110448-M.jpg
帰り道、駅付近にて。

PB110450-M.jpg       PB110454-M.jpg
未だ先にも面白そうな道がありそうでしたが、本日は買った荷物もあったのでここまで。
次は晴れた日にでも、又来て見たいと思います。


市内散策 | 【2012-11-11(Sun) 21:23:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
猫と椅子
PB100380-M.jpg
模型製作用の椅子を占拠する家猫君。

        風は強かった物の良く晴れた土曜日。遠出を目論んでいましたが、朝ぐずぐずしてしまい断念。
        家で模型等をいじるのんびりした一日と成りました。
             
PB100371-M.jpg
途中出かけるも気分が乗らず早々に引き上げ。まあこんな日も有るさ・・。


自宅にて | 【2012-11-10(Sat) 23:16:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カメラを持って外に出よう
PB040302_M.jpg
 
           昨日1日出かけたので今日は休みですが、午後からXZ1を持ってちょっと自転車散策に。
           昨日と同じ様な服装で出掛けましたが、風の無い分今日のほうが暖かかった感じです。
           まあ散歩したいと言うより、昨日出番の無かったカメラを持ち歩きたかっただけなんですが、
           そんな感じでも外に出れば気分転換にはなりますね。

PB040320_M.jpg
亀城公園にて。菊の展示会やってました。

PB040326_M.jpg PB040332_M.jpg
市内を巡る。

PB040334_M.jpg
見知った風景でも、自分なりのVIEW POINTを見つけるのは面白い。

PB040351_M.jpg
こちらは夕方自宅近くにて。
XZ1、ちょっとレンズ部が厚く嵩張るけど、写りを考えたら致し方ないのかな。


市内散策 | 【2012-11-04(Sun) 17:42:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
那珂市額田地区を歩く
P1150589_M.jpg
水郡線額田駅。バスの待会所の様な簡易的な作り。

          昨日は那珂市額田地区のお祭り見物に出かけました。水戸から水郡線に乗って30分程で
          額田駅に到着。そこから20分ほど歩いて、祭りのある額田地区に到着です。1時頃到着し、
          山車引きを見たり、神社へ行ったりもしました。天気は晴れですが、風は結構あり寒い1日
          で、昨年の同時期に比べるとインナー1枚追加して丁度良い感じでした。

P1150590_M.jpg
電車はとてもカラフルです。一応JRなので内装も綺麗ですが、
ワンマン乗車であったり本数が少ないなど、ローカル的雰囲気もあります。  

P1150595_M.jpg      P1150603_M.jpg 
田園風景の中を歩く。                      街道は車多し。

P1150609_M.jpg
もうまもなくで到着です。

P1150612_M.jpg


P1150613_M.jpg
額田メイン通りかな。

P1150616_M.jpg      P1150755_M.jpg
一通り山車引きを見学し額田神社へ。

P1150745_M.jpg
本殿。  

P1150747_M.jpg      P1150773_M.jpg
奥には淡嶋神社。                 戻ります。この日はイベントも色々とありました。

P1150822_M.jpg

         ちょっと早かったですが、電車乗り継ぎの都合もあり3時半頃現地出発、4時15分の電車に
         乗りました。5時半頃途中の岩間駅で下車、こちらでも行われていた山車祭りの競演を
         見てから、帰宅の徒に着きました。寒いながらもお囃子三昧の一日と成りました。

茨城散策 | 【2012-11-04(Sun) 11:56:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)