カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
雨の師走
PC301641m-M.jpg PC301644m-M.jpg

           今日は遠出の予定でしたが、雨の為中止。雨だと(行くとすれば)庭園に成りますが、
           都内の庭園は既に休みですし・・。昼頃買い物ついでにご近所散歩です。雨の割には
           寒さはさほどでもなく。明日は気持ち的には出かけたいですが、大晦日ですし、家で
           模型いじってるのも楽しいので迷う所です。晴れたら掃除もしたいしねえ・・。

市内散策 | 【2012-12-30(Sun) 21:43:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
横須賀散策Ⅰ
P1160093-M.jpg P1160092-M.jpg

          22日の土曜日(3連休中日)は、神奈川の横須賀へ。戦艦三笠を見るのが主目的ですが、
          横須賀散策も楽しみのひとつです。やや遠いので11時出発、京急の横須賀中央駅には
          1時15分頃到着でした。天気は朝からどんよりとしてましたが、現地に着いた頃には少し
          薄日も差していました。寒さは・・まあまあだったでしょうか。(GF2)

P1160065-M.jpg
横須賀中央駅。

P1160081-M.jpg      P1160083-M.jpg
駅前通り。

P1160095-M.jpg

P1160099-M.jpg
三笠の名を持つ店舗・建物も多い。

P1160109-M.jpg      P1160118-M.jpg
公園に続く遊歩道。

P1160122-M.jpg
1時50分頃公園到着です(真っ直ぐ歩けば15分位)。


神奈川散策 | 【2012-12-25(Tue) 23:10:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
横須賀散策Ⅱ
P1160230-M.jpg

          日露戦争において旗艦として活躍した戦艦三笠ですが、大正14年にこの地に保存された
          との事です。昭和の戦後には艦上にダンスホールや水族館が設置されたり、戦後の物資
          不足から上部構造物が盗まれたりしていたようですが、その構造物も徐々に復元され、現在
          の姿に至ったようです(よって上部はレプリカが多いらしい)。全長は約130m。昭和時代の
          軍艦に比べれば大きさ的には3/2程度であり、上部構造も前後左右にシンメトリックで比較的
          シンプルな形状ですが、それぞれの構造物は機能美にあふれており、かつ間近で見ると
          十分な迫力を感じさせる物になっていました。

P1160128-M.jpg      P1160135-M.jpg

P1160148-M.jpg
前方から。

P1160153-M.jpg
前方艦橋。

P1160155-M.jpg      P1160158-M.jpg
乗船します。

P1160178-M.jpg

P1160180-M.jpg
後方艦橋。

P1160199-M.jpg      P1160200-M.jpg
前方艦橋上部には日本海海戦当時、ここで指揮をしたと言われる
東郷司令長官以下の立ち位置プレートがあります。

P1160204-M.jpg

P1160208-M.jpg      P1160194-M.jpg
こんなかっこ(当時の服装)の方もいらっしゃいました。  操舵室。

P1160215-M.jpg
主砲(30cm砲)。

P1160222-M.jpg

P1160223-M.jpg      P1160224-M.jpg
前方デティール。

P1160227-M.jpg

P1160232-M.jpg
階段を降りて中甲板へ。

P1160237-M.jpg      P1160242-M.jpg
艦後方に当時の様子を再現した部屋が並んでいる。

P1160248-M.jpg

P1160252-M.jpg

P1160254-M.jpg      P1160257-M.jpg
中甲板には資料等が沢山陳列されていましたが、
時間の都合上ゆっくりと見れなかったのが残念でした。


神奈川散策 | 【2012-12-25(Tue) 22:13:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
横須賀散策Ⅲ
P1160268-M.jpg

         三笠を出たのが3時頃、既に日が弱くなり始めているので少々あせりながら散歩を再開です。
         まずは三笠の奥にある噴水公園。ある時間になると音楽を奏でる噴水に成っていたようですが、
         次までまだ30分あると言うことで、これは見ずに先に進むことにしました。その後来た道を戻り、
         有名なドブ板通りを抜け、山間の坂道を散策しながら中央駅に戻るルートをたどります。
          
P1160280-M.jpg

P1160292-M.jpg      P1160294-M.jpg 

P1160301-M.jpg
ドブ板通り。

P1160302-M.jpg

P1160305-M.jpg      P1160308-M.jpg

P1160315-M.jpg
まもなく汐入駅ですが、山(丘?)道を越えて横須賀中央に戻ります。

P1160330-M.jpg

P1160337-M.jpg      P1160343-M.jpg
細い上り坂が続く道。

P1160351-M.jpg

P1160356-M.jpg

P1160361-M.jpg      P1160367-M.jpg
聖ヨゼフ病院                  諏訪神社

          駅から程近い場所なので建物は多いですが、坂道自体はうねうねと曲がり、本当に山道
          の様でもありました。どうも地図を見ると、この辺一体が袋小路の様な細い坂道を持つ地形
          になっている様です。実際住むには大変そうですが、散歩するには大変魅力的な場所ですね。
          道中少し道に迷ったりもしたので、横須賀中央駅には4時半頃到着。さらに個人的トラブル
          もあったりして、土浦到着は7時半頃でした。神奈川は、この他にも魅力的な場所が多々
          ありますが、茨城からだとちょっと遠いのが辛い所です。

神奈川散策 | 【2012-12-25(Tue) 21:35:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
下高津を回る
PC241543-M.jpg

          暮れの3連休。雨、曇り(後晴れ)と段々に天気が回復してきて、最終日の今日は文字通りの
          快晴でした。昨日少し遠出をしたので、今日は午後から市内を自転車散歩。桜川を渡って、
          下高津辺りを巡回して来ました。今日の空模様はとても気持ちよいですが、風はややきつく
          自転車散歩にはちと辛かったです。本当は市役所から坂を上がり、中高津を経由して帰ろう
          と思ってましたが、あえなく断念。又いずれかの機会にでも。
            
PC241547-M.jpg   PC241551-M.jpg

PC241555-M.jpg

PC241558-M.jpg

PC241564-M.jpg    PC241575-M.jpg
市役所裏側の階段坂から登る。このコースは初めて。

PC241576-M.jpg
市役所周辺には立派な松が多いですね。


市内散策 | 【2012-12-24(Mon) 21:29:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
牛久シャトーへ行く
PC161379-M.jpg

         良いお天気になったので朝から散歩に出たい気分でしたが、日曜日なので遠くは行けず、かと
         言って市内では物足りず・・。と言う事で、電車で3駅先の牛久まで行ってみる事にしました。3駅
         なので10分少し、牛久には12時15分頃到着です。主な目的地としては駅から歩いて10分程
         の所にある牛久シャトー。ワインで有名な所で過去来た事はあると思うんですが、その時は車
         だったので、駅からこんな近いとは思いませんでした。ホームページを見ると庭園部分も広そう
         なので、その辺りも楽しみでした。天気は晴れ、風は強かった物の非常に暖かく、まるで11月に
         戻ったかの様な天候。最近の冬支度のまま出掛けたので、歩いているとちょっと暑かったです。

PC161358-M.jpg


PC161362-M.jpg      PC161366-M.jpg


PC161383-M.jpg
牛久シャトー(シャトーカミヤ)到着。

PC161389-M.jpg


PC161393-M.jpg      PC161399-M.jpg
有名な本館等の建物は、震災等の影響からまだ修理中との事でした。

PC161420-M.jpg


PC161426-M.jpg


PC161427-M.jpg
左奥が銀杏の森。すっかり葉が落ちていました。

PC161429-M.jpg      PC161448-M.jpg
何故か一対の狛犬が。近くに神社は見あたらず不思議な光景。

PC161457-M.jpg


PC161468-M.jpg
最奥には池を囲んだ小高い丘が。ツツジの頃も良さそうです。

         変化に飛んだ敷地内を約1時間程散策しました。メインの建築物が、シートで覆われ修理中
         なのが残念でしたが、雰囲気の良い庭園内を散策出来て、楽しかったです。場所的にも近い
         ので、季節代わりや天候の違う日などに又再訪したいですね。

茨城散策 | 【2012-12-16(Sun) 23:38:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
牛久帰り道
PC161481-M.jpg

          牛久シャトーの裏門から公園が見えたので、そちらにも寄って見ました。場所的には市役所
          の裏側に当たるようです。その中で一番気になったのが上の写真で、短い橋なんですが、
          かなりの急勾配で路面が土(芝)になってます。まあ遊歩道の一種なんでしょうが、柵も
          木製で、一見馬道の様な雰囲気にも感じました。  

PC161478-M.jpg      PC161491-M.jpg
その土の橋?をもう一枚(左)。

PC161493-M.jpg


PC161496-M.jpg
デザイン的には面白いですが、実際屋根の意味は無さそう。

PC161501-M.jpg      PC161509-M.jpg
牛久と言えばやはりカッパでしょうか。          町中に彫像も多かったです。

PC161506-M.jpg
遊歩道の脇壁一面に絵が。何故かビートルズ多数でした・・。

          ぐるっと回って駅には2時頃到着。正味1時間半程の散歩でした。近場と言えど知らない場所 
          なので、適度な緊張感と新鮮味があり、それでいて気軽に出かけられる・・。ご近所の町
          シリーズ、続けて行きたいですが、電車だと駅が限られてしまうのが、玉にキズですかね。

茨城散策 | 【2012-12-16(Sun) 23:10:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
12月の雨の土曜日
PC151330-M.jpg

          冬の雨の土曜日。何となく家でゆっくりしたくなる響きです。短い午前中を終えて2時頃まで
          ぐずぐずとしてましたが、何とかお尻を浮かせてご近所散策へ。出るまではしんどいですが、
          一旦出てしまえばこちらの物。小雨振る中、生田辺りまで1時間程散策しました。雨の割には
          気温もそんなに低くない様で、歩いていてもさほど寒さは感じず。こんな天気の日は公園・
          庭園がいいんですが、流石に遠出は・・と言う感じです。来週からは3連休、年末と休みが
          増えるので、又遠出の散歩が楽しめそうですね。
  
PC151325-M.jpg      PC151332-M.jpg


PC151340-M.jpg


PC151335-M.jpg      PC151337-M.jpg 


PC151344-M.jpg
明日はセンキョである・・。


市内散策 | 【2012-12-15(Sat) 21:33:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
自転車散歩日和の日
PC081245-M.jpg

          昼頃、風も無く割りと穏やかな天候だったので、用事で駅に言ったついでに駅向こうの湖畔
          まで自転車散歩して来ました。冬になると風が強い日が多く、自転車は中々厳しいのですが、 
          こういう日和なら気持ち良いですね。最も帰りの2時頃には風も段々と強くなってきて、夕方
          にはかなりの寒風に成っていましたが。この季節、早目に出かけるのが吉の様です。(XZ1)

PC081246-M.jpg      PC081250-M.jpg


PC081259-M.jpg


PC081267-M.jpg      PC081273-M.jpg
運動公園入り口。               水天宮、水神宮、稲荷社がある。

PC081280-M.jpg


PC081284-M.jpg      PC081294-M.jpg


PC081295-M.jpg
川口運動公園。子供の頃運動会等で良く来た記憶がありますが、
当時はもっと広く感じた芝生席も、今では随分と狭く感じます。

PC081238-M.jpg
駅前滝の広場にて。

         駅前のヨーカドーがまもなく閉店、39年(駅前に来て15年?)の幕を閉じるそうです。この日も
         買い物をしましたが、個人的には買いやすい店だったので、とても残念です。確か中学だか、
         高校生の頃、この店で初めてジーパンを買ったのを思い出します・・。

市内散策 | 【2012-12-08(Sat) 22:16:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
六義園の紅葉
PC010899-M.jpg

            近場の紅葉はまだまだ見頃だろうと言う事で、今日は東京の六義園に行って来ました。
            ここは何度か来ていますが、この時期に来るのは初めてです(夜の紅葉は一度見学済)。
            天気予報では晴れでしたが、午前中は雨もありました。11時過ぎに少し晴れてきたので
            出掛けると、東京に着いた頃には又雨模様。何とも不安定な天候でしたが、六義園に
            着いた頃には雨も止み、2時頃には少し晴れ間も見えて来ました。寒さは相変わらずで、 
            何だか今年は寒くなるのが、昨年より早い気がします・・(XZ1)。

PC010882-M.jpg      PC010895-M.jpg


PC010897-M.jpg
雨上がりなのでしっとりとした風情に。

PC010898-M.jpg      PC010907-M.jpg


PC010912-M.jpg


PC010918-M.jpg
つつじ茶屋。

PC010925-M.jpg  PC010928-M.jpg
吹上茶屋。

PC010933-M.jpg
心泉亭辺り。

PC010947-M.jpg
雨のち晴れと、撮影条件としては最高です。

PC010956-M.jpg      PC010963-M.jpg


PC010965-M.jpg
滝見の茶屋より。

PC010972-M.jpg      PC010978-M.jpg
春に見たドウダンが赤く染まる。春のドウダン

PC010980-M.jpg
再びつつじ茶屋。

PC010981-M.jpg      PC010990-M.jpg


PC010993-M.jpg


PC011002-M.jpg

            1時間程、紅葉の六義園を堪能。これでつつじ、紅葉と見たので後は桜の頃かな?。
            この後は、駅向こうの旧古河庭園の紅葉を見に行きます。

東京(北)散策 | 【2012-12-01(Sat) 23:25:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
旧古河庭園 バラと紅葉
PC011129-M.jpg

         六義園を出たのが2時20分頃、この後駅向こうの旧古河庭園に向かいますが、いつも同じ道順
         ではつまらないので、この日は少々回り道をしました。と言っても元々たいした距離では無いので、
         40分頃には庭園到着です。ここには10月半ばにバラを見に来ましたが、驚く事にそのバラが未だ
         咲いているとの事。とは言っても実際にはポツリポツリと花を付けていると言った程度ですが。
         紅葉のほうは今が盛り。天気も良くなってきたので、晴れの中で色付く庭園を見る事が出来ました。 

PC011026-M.jpg
少し回り道。

PC011029-M.jpg      PC011032-M.jpg


PC011055-M.jpg
旧古河庭園到着です。

PC011047-M.jpg      PC011054-M.jpg


PC011042t-M.jpg


PC011079-M.jpg
紅葉とバラ?と洋館。

PC011100-M.jpg      PC011107-M.jpg
庭園部へ。

PC011093-M.jpg


PC011119-M.jpg      PC011120-M.jpg


PC011126-M.jpg



PC011132-M.jpg      PC011159-M.jpg


PC011141-M.jpg


PC011143-M.jpg

           旧古河庭園の日本庭園は六義園より大分小さいですが、その分メインの池の周りを囲む
           木立が近い為、凝縮された美しさを感じます。特に木々が色付くこの時期は、さらに見応え
           十分と成るので、(個人的に)かなりのお勧めスポットだと思いました。

東京(北)散策 | 【2012-12-01(Sat) 22:33:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
田端までの寒中散歩
PC011168-M.jpg

           旧古河庭園にも1時間ほど居たので、そこを出たのは3時半過ぎでした。最寄駅は駒込か
           上中里ですが、以前この辺りの地図を見た時に、上中里―田端間にある沢山の鉄道
           引き込み線の様子を見たいと思っていたので、田端まで(約2km)歩いて見る事にしました。
           この時間になると太陽も弱まり、大分寒くなって来たので、なるべく速足で進みます。

PC011170-M.jpg      PC011174-M.jpg
滝野川図書館。

PC011176-M.jpg
個人宅の一角に庚申堂。都会的な風景です。

PC011179-M.jpg      PC011182-M.jpg
上中里駅。あまりの寒さに電車に乗ろうかと一瞬迷いましたが・・再び歩き出します。

PC011187-M.jpg
しばらく線路沿いに歩くと沢山の引込み線が見えて来ました。

PC011190-M.jpg      PC011196-M.jpg

PC011192-M.jpg
尾久駅に続く線路が道路を跨ぐ。

PC011202-M.jpg


PC011207-M.jpg      PC011208-M.jpg
4時20分頃、田端駅到着です。

PC011209-M.jpg

           上中里と田端を結ぶ道路が、大きな引込み線同士に挟まれる形で通っており、中々面白い
           光景でした。車両的にはフェンス等があるので、かなり撮りずらいです。又個人的にはもっと
           小型の整備車両とか見てみたかったですが、どちらにしても時間的に光量も無かったので、
           又の機会にと言う事でしょうか。    

東京(北)散策 | 【2012-12-01(Sat) 21:31:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
