カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
風が吹いている
P1262699-M.jpg

          2時頃、買い物ついでに近所を30分程散歩。晴れてはいましたが冷たい風がびゅうびゅうと
          吹いていました。やはり風があると体感温度が一気に下がる感じで、頭はスッキリしますが
          体はちとツライかな。明日は自転車散歩したい気もするので、出来たら風は止んで欲しいで
          すが、どうでしょうか。

P1262706-M.jpg      P1262721-M.jpg
こんな自販機あるんですね。

P1262734-M.jpg
風が強いので写真はとってもクリアです。


市内散策 | 【2013-01-26(Sat) 20:20:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冬の散歩道
P1202618-M.jpg      P1202630-M.jpg
P1202638-M.jpg      P1202649-M.jpg
P1202652-M.jpg      P1202660-M.jpg 
P1202665-M.jpg      P1202669-M.jpg

          相も変わらず模型三昧の週末ですが、ずっと家にいると流石に煮詰まってくるので、昼頃
          散歩に出ました。風はありましたが、歩いている分にはあまり問題なし。1時間程歩いて
          2時頃帰宅し、競馬を見つつ模型をいじると言うスタイルに戻ります。外を歩く事で頭と体が
          リフレッシュされる感じで、外と内とバランスよく楽しみたい物です。

市内散策 | 【2013-01-20(Sun) 21:12:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
週末模型 筆塗りは楽し?
P1142587-M.jpg
何層か違う色を塗ったが同じ様な回数、濃度で塗った為かほほ下地が見えなく
なってしまった。最後に行くほど、薄く回数を減らした方が良いかもしれない。

         今週の3連休、土曜日の用事と昨日のお出かけを除き、ほぼプラモ三昧。それも上記の戦車
         を筆で塗り塗りしてました。もちろんエアブラシの方が簡単で綺麗に塗れるんだけど、準備や
         片付けがめんどくさいし、何よりこの時期換気で窓を開けるのが寒いです。まあ筆でも塗料に
         よっては換気は必要だけど、今回は水性塗料を使ったのでその必要も無し。気軽な気分で
         出来るのがいいですね。ただ今回はほぼ初めてだった事もあり、暗い塗料から薄く塗り重ねて
         いったので、かなり時間が掛かりました。しかも薄め具合が難しくて、仕上がりもムラムラの
         厚ぼったい感じに。綺麗に、簡単にならエアブラシの方がやっぱり上のようです。でもどちらかと
         言うとこちらの方が愛着が沸く感じ・・(出来の悪い手の掛かる子がかわいい?)。と言う事で
         筆塗り、少し続けて見ようかと思います(下塗りをブラシで、仕上げを筆でと言う選択肢もありそう)。

P1122352-M.jpg      P1142572-M.jpg
こちらはエアブラシ。綺麗は綺麗だが・・。 

          そういえば今日は大雪でした。1時頃少し庭へ出るも、ビチョビチョな感じで長靴でも無いと
          歩けない感じだったので、外には出られず。おかげで午後からずっと塗りっぱなし・・。
          今日が休みで良かったけど、明日は大丈夫かな。朝の凍結が心配です。 

模型(日記) | 【2013-01-14(Mon) 21:30:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冬の中山競馬場
P1132503-Mn.jpg

          昨日の日曜日(3連休中日)は久しぶりに中山競馬場に行って見ました。今週は3日開催の
          特別日程の為、日曜だけれど重賞は無し。混み方は・・どうなんでしょうか、混んでいた様にも
          思えるし、そうでない様に思えるし・・まあ程ほどかな。午後から出勤、武蔵野線の船橋法典駅
          から歩いて15分程です。天気は晴れ、日中の気温は10度を超え、風も無く暖かな一日でした。

P1132382-M.jpg      P1132397-M.jpg
専用地下道もありますが、晴れていたので外を歩きます。

P1132408-M.jpg

P1132413-M.jpg
30分程掛けてようやく到着(1時40分)。

P1132426-M.jpg      P1132428-M.jpg

P1132450-M.jpg
8Rから見て、9Rのパドック。

P1132468-M.jpg
何だか気になる馬・・。

P1132494-M.jpg      P1132495-M.jpg

P1132489-M.jpg
場内も綺麗ですが、迷路の様な作りで結構迷います。

P1132496-M.jpg
9R終了。

P1132499-M.jpg
ソロル君勝ちました。これでダートで連勝です。

P1132433-M.jpg      P1132514-M.jpg

P1132517-M.jpg
10R。XZ-1(望遠100mm)ではこれが精一杯。

P1132519-M.jpg

      
P1132534-M.jpg      P1132551-M.jpg
11R(メインレース)。               勝ち馬ミトラと騎手のヨコテン。

P1132560-M.jpg
4時、未だ最終レースがありますがここで退散。
帰りは地下道を通って戻りましたが、こちらの方が少し早いかな。

         新聞とテレビ観戦だと、ついゲーム感覚になってしまいますが、現地だと馬の息づかいや騎手
         や関係者の喜び、はたまた観衆の絶叫など実際に行われている出来事だと言う事を再認識
         させられます。又パドックと馬場の往復でかなりの運動にもなるので、やはり現地はいいなと
         思います。とは言え実際には中々来れないので・・。とりあえずこの興奮を維持して本日(月)
         の競馬をテレビで楽しむ事としたいと思います。    

千葉散策 | 【2013-01-14(Mon) 11:41:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
千住界隈を歩くⅠ
P1052024-M.jpg

           昨日(5日)の土曜日は久しぶりに東京散策へ。本当は暮れに行こうと思っていた、南千住
           ~北千住間を歩いてきました。と言っても直接ではなく、町屋まで都電沿いに歩き、そこから
           電車を利用して北千住に近づくルートです。天気はどんよりとした曇り空。気温も5℃前後と
           かなり低かったですが、風が無かったので(歩いている分には)平気でした。
 
P1051976-M.jpg
南千住駅東側のJRのヤード。

P1051986-M.jpg      P1052025-M.jpg
南千住からうねうねと路地歩き。

P1052034-M.jpg
日光街道(4号)に出る。

P1052041-M.jpg
都電三ノ輪橋駅付近。

P1052051-M.jpg      P1052061-M.jpg

P1052083-M.jpg

P1052091-M.jpg

P1052072-M.jpg      P1052119-M.jpg
沿線にはまだバラが咲いています。と言うより寒くてドライフラワー化?。

P1052134-M.jpg
時間は2時過ぎ、1時間半掛けてようやく荒川区役所前辺りまで来ました。
寄り道が楽しいので中々前に進みません・・。


東京(北)散策 | 【2013-01-06(Sun) 18:11:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
千住界隈を歩くⅡ
P1052174-M.jpg
荒川自然公園へ入る陸橋上から。

P1052179-M.jpg  P1052183-M.jpg
荒川自然公園(入り口付近の池)             下は建物?。

P1052202-M.jpg

P1052197-M.jpg
荒川七丁目辺り。

P1052191-M.jpg      P1052213-M.jpg

P1052234-M.jpg
3時頃、町屋到着です。

P1052232-M.jpg

この後京成線に乗って一駅、千住大橋で下車。

P1052246-M.jpg      P1052251-M.jpg
元市場の引込み線跡を利用したやっちゃば緑道。
普通の緑道ですが、作成時仕事で関わりがあり、来た事があるので懐かしい道です。

P1052273-M.jpg
千住仲町のうねうね道。

P1052275-M.jpg

P1052283-M.jpg      P1052285-M.jpg
北千住到着4時頃。この辺りは道が入り組んでいて、
(散歩していて)楽しい町ですね。今度は晴れた時にでも又再訪したく思います。


東京(北)散策 | 【2013-01-06(Sun) 17:38:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
模型な正月
P1041946-M.jpg

          この正月はお出かけや用事を除き模型三昧です。おかげで今までやりかけだった3体が
          組み立て完成、今日サフ(ガイアのエアブラシサフ)を吹いて見ました。これで一段落ですが、
          グレーな模型も中々美しいと思うので載せてみました。この後塗装なんですが、冬の間は
          (換気で)窓を開けるのが寒いのでちょっと躊躇します。別の物を組み立てるかなあ・・。
 
P1041942-M.jpg      P1041932-M.jpg

                    明日は散歩に出かけたいが、とても寒そうだ・・!。

模型(日記) | 【2013-01-04(Fri) 23:51:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
市内お囃子巡る
P1021741-M.jpg

           さて昨日出掛けたので今日は遠出はしませんが、正月の催し物として市内のショピング
           センター等で行われていた近隣地区のお囃子を見に行って来ました。まずは昼過ぎに
           駅ビル”ペルチ”へ。そして電車に乗って荒川沖駅前のドンキへとハシゴです。室内メイン
           なのであまり外には居ませんでしたが、風はあった物の暖かな陽気だったと思います。

P1021763-M.jpg
1時からペルチで新川囃子幸友組。

P1021804-M.jpg      P1021812-M.jpg
1時半の電車で荒川沖へ移動。

P1021817-M.jpg
ドンキホーテのステージは正月らしい飾りつけです。

P1021842-M.jpg
2時から新川囃子新友組。寿獅子をベースに新川にんばを挟んで。

P1021891-M.jpg      P1021892-M.jpg
次の電車まで15分ほどあったので、駅周辺を少し散歩しました。

P1021894-M.jpg

P1021895-M.jpg
 
         それにしても暖かい日でした。後で調べると日中の気温は14度位あった模様。ちなみに明日は
         日中でも5度位との事で・・(あたれば)かなり急激な温度変化で、寒い一日になりそうですね。

市内散策 | 【2013-01-02(Wed) 22:27:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
稲毛浅間神社の正月

明けましておめでとうございます。

P1160546-M.jpg

          2013年元旦の昨日は、千葉県稲毛の浅間神社へ神楽見物に出かけました。元旦神楽見物は
          船橋、鷲宮に続き、これで3年連続となります。11時の電車に乗り、着いたのは1時し前で丁度
          良い感じです。ルートも松戸乗換えで一回だけなので行くのも楽ですね。空は綺麗な晴れ模様。
          風もほとんど無い穏やかな天候で、野外での見学にはもってこいの日和でした。

P1160372-M.jpg
京成稲毛駅。初詣客で賑わう。

P1160376-M.jpg       P1160386-M.jpg
5分ほどで神社到着です。

P1160389-M.jpg

P1160543-M.jpg P1160545-M.jpg

P1160722-M.jpg

P1160731-M.jpg
途中15分ほどの休憩を挟み、1時から4時まで神楽見物を楽しみました。

P1160744-M.jpg P1160749-M.jpg


千葉散策 | 【2013-01-02(Wed) 11:41:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)