カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
有楽町で秋田を見る
P9287476XZ.jpg

         9/28(土)有楽町で秋田のイベントがあると言うので出かけて見ました。場所は有楽町駅前と
         東京国際フォーラム。ちょっと来ない内にこの辺りも随分と様変わりしました。天気は曇り時々
         晴れ。3時過ぎに小粒の雨がパラパラと降りましたが、大した事は無かったです。気温は暑くも
         寒くも無く丁度良い感じです。ようやく何をするにも良い季節になって来ました。

P9287431XZ.jpg     P9287438XZ.jpg

P9287477XZ.jpg
有楽町駅前のなまはげ。

P9287490XZ.jpg
こちら東京国際フォーラム。秋田のゆるキャラと青いなまはげ(目が点灯します)。

P9287485XZ.jpg     P9287486XZ.jpg
国際フォーラム広場の秋田けけけ祭り会場。足湯や物産展もありました。

P9287607XZ.jpg
最後に国際フォーラムの中。大田道灌像。

P9287611XZ.jpg
結構上まで上がれるようですが、高い所はあまり得意ではないので途中で引き返しました・・。


東京(南)散策 | 【2013-09-29(Sun) 22:22:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
谷保天満宮にて
P9227390XZ.jpg

         9/22(日)は3連休の中日を利用して、国立市の谷保天満宮へ。新宿から京王線、分倍河原で
         南武線に乗り換えるルートを使って行きました。京王線は以前競馬でよく使った電車なので慣れて
         いますが、乗換えが頻繁な為片道約2時間半位掛かります。

P9227197XZ.jpg
南部線分倍河原のホームにて。歴史的には新田義貞が鎌倉へ攻め上る時に、
大きな合戦のあった場所だそうです。ちなみに昔の地名は屋敷分との事。
そういえばくらやみ祭りの時にそんな地名の山車がありました。

P9227387XZ.jpg     P9227393XZ.jpg
天満宮内梅園と本殿です。天満宮と言えば梅なんですね。
御祭神は菅原道真公・菅原道武公。この地に配流された
道真公の3男である道武公により、鎮座したのが起りだそうです。

P9227391XZ.jpg
神社の入り口が高く、本殿側が低いと言う面白い地形。

P9227399XZ.jpg
神社の裏側。綺麗な川が流れていました。地図によれば府中用水との事。
昔は生活の中でも使われたのでしょうか。

P9227404XZ.jpg     P9227406XZ.jpg

P9227412XZ.jpg

P9227421XZ.jpg     P9227423XZ.jpg
又天満宮、天神と言えば牛ですね。ここの牛は随分とくつろいだ感じです。


東京(都下)散策 | 【2013-09-24(Tue) 23:22:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台風接近の日~新カメラLF1
P1000108L.jpg

       大型台風の影響で午前中こそ凄い雨でしたが、午後からは雨も止んで晴れ間も見えて来ました。
       と言っても台風が過ぎ去ったわけでは無く、午後からは関東圏だけが雨の影響範囲から外れた
       だけのようです。今日は本当なら鹿浜の三匹獅子と布佐の山車競争を見に行く予定でしたが、雨
       予報だったので、自宅待機にしていました。午後からこんな天気と分かっていたら行けてましたね・・。

       さて今日の写真は先週買った新カメラ、パナソニックのLF1にて撮ったもの。主に祭り動画用(スミア
       が流石に嫌に成った)として買ったコンデジですが、一応撮像素子が1/1.7型なので、風景写真も
       いけるかな、と思い撮って見ました。出来上がった写真を見ると、オリのXZ-1程の解像力はない感じ
       ですが、圧縮した物を見ると、まずまずな感じです。ただXZ1よりサイズは小さい(通常のコンデジ
       サイズ) ので、まあその分持ち歩きは楽になります。

P1000111L.jpg     P1000112LL.jpg

P1000121L.jpg

P1000129LL.jpg      P1000113L.jpg

       台風接近のニュースもあり、あまり遠出する気にも成れないので、昨日の昼間と今日の夜、石岡へ
       行き新カメラにて色々試し撮りをしてました。小さく軽いので持ち運びは楽ですが、その分バッテリー
       の持ちが悪いのが難点かな。あとはズームスピードが重く遅い事。まあこのあたりは慣れもありますが。
       さて明日(今日か)は、大雨予想で本当に自宅待機かな・・(それでも祭りはやるのだろうか)。

市内散策 | 【2013-09-16(Mon) 00:14:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
