カレンダー
04 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
小石川植物園へ行く
PC228840XZ.jpg

PC228689XZ.jpg      PC228915XZ.jpg

          昨日の日曜日は3連休の中日と言う事で東京まで散歩に出掛けました。場所はどこでも
          良かったんですが、遠からず近からず・・と言う事で文京区の小石川後楽園へ。町中も少し
          歩きたかったので、山手線の大塚駅から散歩スタートです。晴れてはいましたが、結構風が
          強くあまりお散歩日和では無かったですが、この時期ですからまあ仕方ないですかね。


PC228658XZ.jpg
1時頃大塚駅スタート。駅ビル(アトレ)が出来ていたりして駅前も少々変わりました。

PC228669XZ.jpg
例によって裏路地を歩く。

PC228679XZ.jpg
東福寺。

PC228694XZ.jpg
その後千石へ。銭湯がありましたが解体予定の張り紙がありました。

PC228693XZ.jpg

PC228697XZ.jpg

PC228716XZ.jpg
大分植物園に近づいて来ました。このあたりの地形は茗荷谷へ向かって下っています。

PC228722XZ.jpg
簸川(ひかわ)神社。

PC228727XZ.jpg

PC228733XZ.jpg

PC228737XZ.jpg
東京大学総合研究博物館小石川分館(旧東京医学校本館)。

PC228754XZ.jpg
中には色々な資料が展示されています。

PC228757XZ.jpg

PC228748XZ.jpg
建物側からの植物園(日本庭園)の眺め。

PC228769XZ.jpg

PC228771XZ.jpg
左側が植物園。

PC228779XZ.jpg
2時半頃、ようやく植物園入り口に到着です。

PC228783XZ.jpg
一歩中へ入ると木々が大きく森の中に入った様な錯覚すら覚える。

PC228789XZ.jpg
又真ん中あたりに傾斜地を持っている為、全体を見渡す事が出来無いので奥深さも感じます。

PC228790XZ.jpg

PC228801XZ.jpg
植物園ですから、木々に標札があるのも嬉しいですね。

PC228808XZ.jpg
日本でもっとも古い植物園と言う事で多種多様な植物が展示。

PC228809XZ.jpg

PC228816XZ.jpg

PC228818XZ.jpg
この辺りから日本庭園部。

PC228819-2XZ.jpg

PC228824XZ.jpg

PC228829XZ.jpg

PC228833XZ.jpg
先ほどの建物(小石川分館)が見えて来ました。

PC228858XZ.jpg
この辺りがビュースポットと言う事か、ソコソコの人が。

PC228860XZ.jpg

PC228861XZ.jpg
このあたり皐月・ツツジ多し。

PC228863XZ.jpg
坂を上がって植物園側へ。

PC228869XZ.jpg

PC228885XZ.jpg

PC228877XZ.jpg

PC228889XZ.jpg
このあたり紅葉並木。一部の木に紅葉が残っていました。

PC228896XZ.jpg

PC228916XZ.jpg

PC228899XZ.jpg

PC228919XZ.jpg
奥には温室もあり。

PC228922XZ.jpg

PC228928XZ.jpg
ざっと一周して見ましたが、かなり見所は多いです。葉の着いた時期に又再訪したいと思いました。

PC228941XZ.jpg
3時50分ごろ、入り口脇の御殿坂を上り白山方面へ。

PC228946XZ.jpg

PC228949XZ.jpg
白山通り。

PC228952XZ.jpg
白山神社。

PC228951XZ.jpg
色々な形の神輿倉です(多分)。

PC228956XZ.jpg
紫陽花が有名と聞いていましたが、一見見当たらず裏側へ回ると・・。

PC228964XZ.jpg
裏側の一角にこんもりとした小山があり、その部分にあるようです。
中へ入れるのはその時期だけと言う事なので、又6月にでもと思います。

PC228967XZ.jpg
神社を出たのが4時頃。日も傾きかけて来たので、三田線の白山駅から巣鴨に戻りました。
東京(東)散策 | 【2013-12-23(Mon) 23:23:08】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-12-24 火 06:45:17 | | # [ 編集]
妙な所に鳥居があるなと思っていたのですが・・奥に天祖神社があるからですか。
商店街だけど、参道でもあったわけですね。そう考えると中々興味深いです。

植物園は鬱蒼たる森の様でしたが、池のあたりだけが庭園の形をしていたので、
若干ちぐはぐな感じでした。元々が大名庭園だったとすると、その名残なのかもしれませんね。
(ネット情報ですが、徳川綱吉の下屋敷(白山御殿)だったという話もあるようです。)
2013-12-24 火 18:13:55 | URL | ノブ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する