カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ展開
  • 市内散策(228)
  • 東京(東)散策(50)
  • 東京(北)散策(24)
  • 東京(南)散策(33)
  • 東京(西)散策(18)
  • 東京(都下)散策(18)
  • 茨城散策(63)
  • 千葉散策(40)
  • 埼玉散策(15)
  • 神奈川散策(22)
  • 栃木散策(1)
  • 自宅にて(37)
  • 未分類(0)
  • 未分類2(1)
  • 未分類3(0)
  • 競馬メモ(0)
  • 仮(1)
  • 模型(日記)(6)
  • 模型(完成)(5)
  • 船(0)
  • コンサート(6)
  • その他の地域(5)
最近の記事
タグリスト(編集中)
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
pictlayer
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
京都散策Ⅰ 南禅寺~産寧坂へ
P1180168XZ.jpg

          京都に一泊して、翌日は待望の京都散策です。来たいと思いつつも前回の訪問から約30年
          の月日が立ってしまいました。行きたい場所は多々ありますが、時間は今日の夕方位までと
          限られていたので、まず第一に行きたい無鄰菴を中心とした東側の一帯を歩く事にしました。
          天気は曇り時々晴れ。気温はかなり低かった感じで、何故か昼頃が一番寒かったです。途中、
          雪にでもなるかの様な空模様でしたが、そうすると薄日が差してくると言った微妙な天候でした。


P1189745XZ.jpg
朝起きて9時頃出発、とりあえずホテル周辺を散策します。

P1189749XZ.jpg

P1189751XZ.jpg

P1189755XZ.jpg

P1189762XZ.jpg

P1189775XZ.jpg

P1189779XZ.jpg

P1189783XZ.jpg
何気ない場所でもいつもとは趣が違うので楽しいのですが、
時間の制約もあるので、この当たりできりあげます。

P1189790XZ.jpg
10時過ぎ、地下鉄を乗り継ぎ東西線の蹴上駅へ。

P1189793XZ.jpg
発電所の一角らしい。

P1189804XZ.jpg
インクライン(傾斜鉄道)。

P1189806XZ.jpg
鉄道下のアーチをくぐって南禅寺(別掲の予定)。

P1180068XZ.jpg
12時半頃南禅寺を出る。

P1180070XZ.jpg
インクラインの上を通り

P1180073XZ.jpg

P1180072XZ.jpg
この後無鄰菴(別掲の予定)へ。

P1180159XZ.jpg
琵琶湖疏水。

P1180161XZ.jpg
1時半頃、平安神宮入り口目前のコンビニで小休止。
平安神宮は見た目まだ遠そうなので、残念ながら断念しました。

P1180165XZ.jpg

P1180168XZ.jpg
段々と上り坂になって来ます。

P1180205XZ.jpg
青蓮院を過ぎて

P1180207XZ.jpg
知恩院。

P1180209XZ.jpg

P1180211XZ.jpg

P1180216XZ.jpg
円山公園。

P1180223XZ.jpg

P1180225XZ.jpg

P1180227XZ.jpg
高台寺を過ぎて

P1180285XZ.jpg

P1180284XZ.jpg
観光客も段々と増えてきた。

P1180286XZ.jpg

P1180288XZ.jpg
清水へ向かう道。

P1180293XZ.jpg

P1180291XZ.jpg

P1180298XZ.jpg
二寧坂。

P1180301XZ.jpg

P1180306XZ.jpg
産寧坂。まもなく清水寺でしたが、予定時間(3時半)となったで、
ここで散歩終了。坂下からバスに乗って京都駅に向かいました。

P1180313XZ.jpg
さらば京都よ又来る日まで。

          慣れない靴の為か途中靴ずれを起こし、あまり早く歩けなかったので予定していた平安神宮、
          八坂神社等は行けませんでした。他にも行きたい箇所は山ほどあるので、今度は春先にでも
          (個人的に)これたらよいなあと思っています。
その他の地域 | 【2014-01-30(Thu) 23:21:39】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-02-01 土 20:33:07 | | # [ 編集]
産寧坂の伝説は聞いたことがある様な無いような。いずれにしても転ばなかったので良かったです(笑)。
あの界隈はこの時期だと言うのに人であふれていて、あまりゆっくりできる雰囲気ではありませんでした。

高台寺は初めて訪れましたが、各場所に案内の方がいてその場所の説明をしてくれます。
かなり観光に力を入れている感じで、その分人も多く賑わっていました。
このあたりは功罪あると思いますが・・・建物と庭自体は素晴らしかったです。

豊国神社は未だ言ったことがありません。そういう話を聞くと行って見たくなりますね。

新幹線なら東京から2時間半と決して遠くはないですが、実際に行くとなると中々大変ですね。
今回は仕事がらみではありましたが、久々に行く事が出来てよかったです。
2014-02-02 日 12:38:08 | URL | ノブ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

